今話題のココナッツオイルで、オーラルケアそれもデトックスまで出来ると聞いたら・・・

インドの自然療法アーユルヴェーダの手法でオイルプリングというのがこの手法。

毎日実践すると、口内はもちろん体の老廃物がスムーズにデトックスされる効果も期待できます。



アーユルヴェーダではごま油を使いますが、ごま油の場合は一度加熱をしなくちゃいけないので、ちょっと面倒です。

今日は道端ジェシカちゃんもやっている、ココナッツオイルを使った口内マッサージ、オイルプリングのやり方をご紹介します。




「オイルプリングのやりかた」

ココナッツをオイル大さじ1杯ほどを口に含み、クチュクチュと口内に行きわたらせます。

マウスウォッシュを使う要領ですが、ここで大切なのは時間。
たっぷり10分クチュクチュやり続けます。

クチュクチュと口の中全部の汚れや老廃物を取り除く気分で。



約10分間続けたら一旦吐き出して、口を水ですすぎます。
口の中の雑菌が含まれているので、丁寧に口をゆすぎましょう。
決して飲み込んじゃいけません(笑)。

以上で終了。 

⇒⇒ ココナッツオイルでヘルシーな焼き菓子 糖質制限中もOKレシピ

ココナッツオイルはオンラインで買うことができます。
品質の良いオーガニックココナッツ専門店

↓ ↓ ↓



ココナッツオイルプカプカ

「なぜココナッツオイル?」

ココナッツオイルの効能については以前にも記事にしました → ココナッツオイルの効果と使いかた、買うときの注意点とは?

口の中は細菌・ウィルス・真菌・その他の菌がうようよ(笑)。

ほおっておくと、虫歯や歯周病の原因になります。
歯周病は、関節炎や心臓病等のリスクを高める怖〜い病気です。

ココナッツオイルには、高い抗炎症作用があり口内の菌を除去し、歯周病のリスクを軽減してくれます。

さらに10分という長い時間口の中を動かすことで、ほうれい線や顔のシワが薄くなったという報告もあります。


「市販のマウスウォッシュでも良いの?」

例えば人と会う直前などに、ササッと市販のマウスウォッシュを使うのはとても良いと思うのですが、マウスウォッシュは抗菌成分が強いもの。

口内に必要な常在菌まで、殺してしまいます。

さらにアルコール入りのマウスウォッシュは、常用を続けると唾液が減ってしまいます
唾液が減ると・・・、先日も記事にしましたが虫歯はもちろん、口臭の原因になるのです。

マウスウォッシュも成分をしっかりと確かめて使いたいですよね。



【実践してみました】

ココナッツオイルはエキストラバージンオイルが良いそうです。

ちょうど家にあったので、早速やってみました。

image-35 のコピー


口に大さじ1ほど含んで、クチュクチュ。
10分タイマーをかけてみると、案外長いんですよ〜。

掃除とか家事をしながらが良いかもしれません。

10分後口をゆすぐと、「あら!スッキリ」
歯磨きよりスッキリするかも。

以前少しアーユルヴェーダに凝って、ごま油でやっていた時期があります。
ごま油でも効果は同じようですが、ココナッツオイルだとすぐに出来るし、なにより香りが良いです。

これなら続けれそうです。 



ずっと続けているうちに、歯石が付かなくなり歯が白くなったという報告も多いです


ココナッツオイルはオンラインで買うことができます。
品質の良いオーガニックココナッツ専門店


↓ ↓ ↓



ココナッツオイルプカプカ