書店の美容・健康本コーナーとレシピ本、自己啓発コーナー(笑)が大好きな私。

少し前にとても良い本を見つけちゃいました♪

『素朴美容、はじめました。』
美容エッセイストの錦織なつみさんという方が書かれています。


美容記者歴25年の錦織さんは、30代のときにストレスから体調を崩し、一か月の半分くらいをほぼ寝たきりで過ごすことになったそうです。

スキンケアどころじゃなくお風呂がやっと。
とは言っても仕事は美容記者、がんばって最低限のスキンケアだけはするようにしたそうです。

そうしたら、丁寧なお手入れをしていたころよりずっと肌がきれいになったのを実感

ちょっとズボラが肌をきれいにする!
これは私の実感です(笑)



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
この本を手に取ってパラパラと開くと、私の大好きなワードがどんどん目にとび込んできます。

「洗顔料・シャンプーをつかわない」「ケミカル断ちしてからシミができなくなった」「発酵」「糖質制限」などなど。

と言っても、私のように何もしないスキンケアじゃないので、写真もたっぷり、読み物としてもとっても楽しいのです。

ケミカル成分の少ない発酵コスメや国産オーガニックのコスメ、私が非接触スキンケアを始める前に使っていた、ちょっぴりコアなコスメが紹介されていました。

たとえば写真の右はじのコスメ、オパールって知ってますか? 



これね美容液の原液なんです。
洗顔後に化粧水を塗る前にオパールで一拭きすると、肌にスッと透明感が出て一瞬でもちもちになるんです。

匂いもコスメというより、和漢! 漢方薬局っぽいんですよ。

親戚の子がウチにお泊まりに来たときに持ってきて、使わせてもらったのがきっかけ、以来私もファンになってよく使っていました。

スキンケアだけじゃなく、メイク用品もナチュラル系のものをたくさん紹介されていますよ。

ナチュラル系と言ってもオーガニック系のブランドと、デパートのコスメカウンターに入っているブランドものの両方から、紹介してくれているのです。

クラランスやルナソルのアイカラーアディクションとRMKのチークカラーなどが紹介されていましたよ。

出来るだけ肌に良さそうなもの・・・・と思って、ナチュラル系のメイク用品を買うこともあるのですが、どうしてもまだ種類が少ないし、どれを選べばいいのか迷うことも多いのです。

コスメ選びの視野が広がりました。

コスメ関連だけじゃなく、食に関することもたっぷり。
糖質制限やグルテンフリーのことやサプリメントについても書いてあります。

錦織さんも女性の体に鉄分が必要だと言ってらっしゃいました。
私も何はなくとも鉄分を摂ってます(笑) → 鉄分不足にご用心 美肌も健康も鉄分次第


そしてさらに読み進むと、出たー!
私がいつもしつこく絶賛しているシルクパーティさんの冷えとりソックスです。 さらに親近感がわきます(笑)。

image-32 のコピー
 右上の黒いものがシルクパーティさんのハイソックスです


もうね、この一冊にたっぷりさまざまな情報がギュギュっと、これでもかこれでもかーといった感じに詰め込まれた本です。

最近の本って、いざ買ってみると「中身薄っ・・・」って感じる本もありますよね(笑)。

この本は真逆です。
また錦織さん独自の目線で選んだものを紹介してくれているので、お得感がいっぱい

あまりに濃い内容で、まだ全然読み切れてません(汗)。

あとね、内容が濃いので字がちょっとちっこいの。
眼鏡はかけなくても大丈夫とはいえ、ろーがん気味のアラフィフ絹子には、ちょっと読みにくいのです。

そこだけが残念ですが、健康法なんかも試してみたいことだらけで、久しぶりにワクワクする本です。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None