お口、臭ってませんか?

女性と話をしているときに相手の口臭が失礼ながら「ウッ・・・、臭い」と、感じた経験ありませんか?
口臭がするとどんな美しい女性でも魅力はガタ落ち・・・。会話にも集中できなくなってしまいます。

口臭が強いと感じるのは、若い女性じゃなく、絹子世代以上つまりアラフィフ世代のかたに多いようです。
なぜアラフィフ世代の口は臭うのか調べてみました。


【口臭の原因】


① 食べもののカスが口内に残っている
② 歯周病、歯槽膿漏がある
③ 胃腸の調子が悪く消化不良を起こしている
④ 口内が渇いている


原因はさまざまですが、④の口内が渇くことで臭うひとは多いようです。
唾液が減るのはなぜか、増やしかたも調べてみましたよ。


美とおしゃれの情報はこちらで勉強中♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村




【唾液の働きって】


① 細菌の繁殖を抑える抗菌作用
② 口内をきれいに保つ自浄作用
③ 粘膜を乾燥から守る保護作用

【唾液が減るのはなぜ?】


① 噛む力の低下(あまり噛まない)
② 体内の水分量の低下
③ 口呼吸 ー 口呼吸をすると口内が乾燥し舌苔も付き口臭の原因になる

【唾液の増やしかた】


① ガムを噛む
  ガムを噛むことで唾液が自然に出てきます。こまめにガムを噛むならキシリトール入りのものがおすすめです。
② 舌マッサージをする
  口を閉じた状態で、口内で舌をくるくると動かす。内側から頬を押し上げるようにするとほうれい線の防止にも。
  口を開いて舌を伸ばしたり丸めたりする。


舌マッサージはいつでもどこでも出来ますよね。 どんどん舌を回して唾液を出して口臭を防止しましょう♪


歯磨き粉が大好きでいろんな種類を試しています。
いま一番のお気に入りはこれ!

アーユルヴェーダの歯磨き粉です。
image-29 のコピー

アーユルヴェーダという言葉に弱いわたし。つい飛びついてしまいます(笑)。

泡が立たないので、時間をかけて丁寧に口内を磨くことができます。
私は洗面所じゃなく、リビングでゆっくり歯を磨くので、泡が立たないタイプが使いやすいです。

成分にユーカリとシナモンの葉油が入っていて、口の中がスッキリするのですが、刺激は少なめで磨きやすいですね。
口の中に味があまり残らないので、食事の味も変化させないし、これは良いものを見つけたと思っています。

私は先日出かけた癒しフェアで買ってきたのですが、シンシアガーデン
さんでも扱っていました。

魅力的な商品が沢山のシンシアガーデンのサイトです
オリジナル商品やコラボ商品は売り切れが早いです♪

 ↓ ↓ ↓
アーユルヴェーダのオイルを使用した優しい歯磨き粉「シダレッパ スムドゥ」






口臭は自分では気づきにくいものです。「口臭はあるもの」という前提で、しっかりケアするのがいちばんかなぁと思っています。

美とおしゃれの情報はこちらで勉強中♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村




 カテゴリ
 タグ
None