先日の癒しフェアの続きです。

マインドブロックバスターの他にもうひとつセラピーを受けました。
それは初めて聞くもので、「ibマッピング」というものです。
ご存知のかたいますか? 私は癒しフェアで初めて知ったのですが、主宰している「おのころ心平さん」のお名前は知っていました。



断捨離で有名な「やましたひでこさん」もブログで、ibマッピングのことを書かれていて、究極の俯瞰力とおっしゃっています。

絹子の究極の俯瞰力「ibマッピング」体験記です♪

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
マインドブロックバスターと同じくらい盛り上がっていたブースのひとつが、「ibマッピング」のブースでした
おのころ心平さんの本がずらりと並び、簡単な説明を聞くと、マインドマップに似ているなぁと思いました。

マインドマップと決定的に違うのは、自分のこころの中にあるものを1人で考えるのでは無く、導いてくれるひと(マッパーさんっていうんですって)が居ること

最初に自分が解決したいことや悩み、気になることをひとつ選び、紙の真ん中に書きます。
絹子はここでいくつか迷いましたが、マッパーさんがせかさず、どれにしたいか導いてくれました。

そこからどんどん、頭に浮かぶことを言葉にし、マッパーさんはそれを紙に書いていくのです。

例えば解決したいことが「お金が欲しい」だとします。
そうしたらマッパーさんが「なぜお金が欲しいの?」とか「幾らくらい?」「何に使いますか?」といった質問をしてくれます。

それに対して答えると紙に書き込んで、次の質問をされます。
「習いごとをしたいから」と答えると「どんな習いごとですか?」といった具合に。

これをずっと繰り返すのですが、1人だと堂々巡りになってしまうところが、マッパーさんが上手に導いてくれるので、
なんで自分はそうしたいのかが明確になっていくのです。

これはかなり目から鱗でしたよ!

マインドブロックバスターは意識下にアプローチするものでしたが、ibマッピングは自分の意思を明確にしていくものだと感じました。

【ibマッピングを受けてみて】

マッパーを勤めてくれている方達は、決してこちらを否定することが無く、楽しく笑いながらマッピングをすすめてくれます。
何か心の中でもんもんとしていることが、実はとってもちっちゃい事だって、気づかせてくれるような楽しさがありました。
でも答えを出したのは、自分自身。 自分には問題を解決する力があるんだと気づかせてもらいました。

「自分のことが分からない」「いっぱいいっぱい」「ストレスが溜まっている」そんなときに自分の心と頭の中を整理するのにピッタリなセラピーだと思いました。

この日は体験セミナーで20分程度でしたが(しかも千円です!)、実際のibマッピングは90分。
じっくり自分を掘り下げることができそうです。

絹子はもう一度体験してみたいなぁ〜と思っています。

ibマッピングHP

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None