むくんでませんか?
立ちっぱなしの仕事も座りっぱなしのデスクワークも、むくみやすい環境です。
超簡単にむくみを取る方法を今日はご紹介しますね。


【靴下を仰向けに寝て履く】
仰向に靴下を履くことで、下半身に溜まった血液を上半身に戻すことができます。

これだけで、その日のむくみはグッと軽減されます。
ストッキングもタイツも仰向けで履きましょう。

【アキレス腱を伸ばすように揉みほぐす】
ちょっと足がだるいなと思ったら、アキレス腱を上に伸ばすようにもんでみてください。
一日のうちに、何度でもOK。 

あ、むくんできたかな、と感じたらすぐにやってみましょう。




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【むくみが起こるわけ】
カラダ全体の血の巡りが悪くなると、下半身に血がたまりやすくなります。
これがむくみの原因のひとつ。

カラダを締め付ける下着や洋服も、むくみの原因といわれています。

【生理中にむくむわけ】
生理中にむくみを感じる人って多いと思います。
これは女性ホルモンの分泌によって血管が拡張するためにおこります。


また足に静脈瘤があると血流がスムーズに流れないので、むくみに繋がります。


たかがむくみと油断は禁物、ひどくなると、左右の足の太さが変わってきたり、痛みを伴う場合もあります。

そうならないように、まずは予防ですよね。
仰向けに靴下をはいて、アキレス腱マッサージから始めてみませんか。

この二つの手法は、日本古来の「血の道療法で紹介しているむくみとりの手ワザです。

いずれも簡単に体のバランスを整え、血行をよくすることができる手法ばかりです。
忙しい現代の女性に、日本古来の簡単な手ワザはピッタリじゃないかと感じています♪

水かきマッサージもむくみに効果がありますよ → やり方はコチラの記事を見てね

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