朝犬の散歩に行くと、ウォーキングを楽しむひとの姿が増えたなぁと感じます。
ウォーキングは女性が多く、ジョギングは中年以降の男性が増えています。

私がお散歩に出るのは朝6時。ウォーキングやジョギングを楽しんだ人は、その後朝食かもしれません。
ほんの一時期夫とジョギングをしていたころ、走り終えてから摂る朝食を、楽しみにしていました。

でも、これは危険なんですって。

・ すきっ腹で運動をすると、筋肉をつくろうにも材料が無い。
・ 運動によって食欲が増す


ときには、すきっ腹でジョギングをして突然死を引き起こす場合もあるんですって!
怖いですね。



続きからは、ダイエット目的ウォーキング&ランのコツです

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「ダイエット目的の運動のしかた」

基礎代謝をあがるように運動をするのが大切ですが、そのためにはまず筋力アップをしなくてはいけません。

「運動をする理想的なタイミング」
食事の直後が一番理想です!
ちょっと意外に思われるかもしれませんが、インスリンの過剰な分泌を抑え、血糖値がグーンと上がるのも抑えられるのです。
つまり糖代謝がアップし、脂肪になるのを防いでくれるわけですね。

「運動前の食事に必要なもの」
筋肉をつけるためには、材料となるたんぱく質を摂るのが理想です。
とはいっても、朝からたんぱく質を摂るのはちょっと難しい場合もあります。
そんなときは、プロテインやアミノ酸などのサプリを利用するのがおすすめです。
体に筋肉の材料が入ったことで、脂肪を燃焼させる働きが増し、突然死などのリスクがグッと減りますよ。

「プロテインでムキムキボディはちょっと・・・」
プロテインと聞くと、プロレスラーやボディビルダーを連想します。
私の兄は体を鍛えるのが趣味で、毎日プロテインをがぶ飲みしてましたしね(笑)。

でも心配はご無用です。
なぜなら本格的に体を鍛えてムキムキになるには、大量のプロテインに糖質と脂質を極限までカットした独特な食事をしなくてはいけません。
さらにストイックなまでに筋トレをしないと、あの体にはならないわけです。
安心して飲んで大丈夫ですよ♪

「プロテインを摂って美肌に」
たんぱく質が美肌とアンチエイジングに効果があると知っていても、ダイエット中でカロリーが気になるという人は居ませんか?

そんな方にもプロテインがおすすめです。
低カロリーで高たんぱく質、それがプロテインです。

犬の散歩でウォーキングをしているつもりだった私。
犬の都合に合わせて歩くので、ウォーキング効果は期待できないんですって・・・。
残念です。

ウォーキング効果は無くても、お散歩の後の朝ごはんは美味しいです。
今朝は「とろ実」で、ラタトゥイユと先日焼いた高加水パン。



とろ実を使うと簡単に濃厚なラタトゥイユが完成します。
コンソメなども使う必要がありません。

わが家は2人家族なので、ひとつのパウチでミートソースとオムレツ、ラタトゥイユが作れたので、かなりコスパも良いかと思います。

ご家族の人数や好みの味に合わせて、アレンジも自由自在。
とろ実があると、お料理の幅が広がりますよ♪
 とろ実でつくったにんじんケーキ(なかじましほさんのレシピをアレンジ) → こちら
 とろ実と糖質0g麺で作ったヘルシーミートソース → こちら

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