一か月に一度の楽しみパン教室に行ってきました。
美味しいパンを作って食べることはもちろん、先生や他の生徒さんとのガールズトークがとっても楽しいんですよね、やっぱり。
美容ネタや健康ネタがザクザク出てきます。

昨日先生が淹れてくれたお茶に、シナモンの良い香りがしたので、シナモンって女性の美に良いらしいですよ〜と早速の知識を披露したところ。
先生は、すでに知ってらっしゃいました。 さすがです。

シナモンは女性の体を温め、潤すということを先日書きましたが、だったら生姜でも良いんじゃないかって思いません?
私はすぐそう思っちゃうの(笑)。
ちょうどジンジャーシロップを作ろうかと思っていたっていうのもあるんですけどね。

続きからは、シナモンと生姜の違いです

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
「シナモンと生姜の違い」
シナモンの働き
1・発汗作用
2・ 体を温める
3・胃腸の働きをよくする
4・ 体に溜まった水分を必要なところに届けて、不要なものは排出する

生姜の働き
1・体を温める
2・発刊作用
3・鎮痛作用
4 発散作用

発散作用? 
漢方では、生姜のはたらきのひとつに発散というものがあると言われています。
つまり、汗を出すことで水分出すことなのですが、これは女性にはちょっと注意が必要です。
必要な水分まで発散させてしまう場合もあるんですね。

美肌に水分は不可欠ですから〜。

「生姜にはシナモンをプラスしよう」
ジンジャーティーや、ジンジャーシロップには、シナモンをチョイ足ししましょう。
そうすると、体も温まり肌はうるプルですよ〜。
夏は冷房で、より枯れ肌へのリスクがありますので、足を冷えとりソックスで温めて、シナモンジンジャーティーで潤いを封じ込めましょう♪

おすすめ冷えとりソックスの記事です → 冷えとり靴下 おしゃれもオフィス用もシルクパーティがおすすめの理由
  
昨日は高加水のロデブ。そしてブリオッシュです。
ブリオッシュの中に、贅沢にガナッシュが入っています。
日ごろ糖質制限を心がけているのは、こういう贅沢なスイーツを楽しみためなのですよ〜(笑)。



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 タグ
None