信頼できるFX業者

2014年05月の記事一覧

月別アーカイブ:2014年05月

2014年05月の記事一覧。健康情報や美容情報に目がありません。そしてなんでも試してみたがるチャレンジャー気質です^^

kinukoのお気に入りもの
お天気が良かったので、今日はいろんなモノを干しました。布団、クッション、枕、ラグマットも撤去して洗いましたよ〜。太陽の光で殺菌です。殺菌をするのは太陽でも防虫までは、出来ませんよね。わが家はダニの防虫は、「ダニィーくんバイバイ」にお任せです。このダニイーくんバイバイは、防虫専門の業者さんが作ったもので、なんとノンケミカル。防虫剤ではとても珍しいです。成分は青森ヒバ油とひのきの蒸留水のため、シューッ...

記事を読む


昨日、出かけた先で、本屋さんに入りました。そこで見つけた本。この本がとても素晴らしいのです。高遠智子さんという、オーガニック薬膳の料理教室を開催されている女性が著者。笑顔で微笑む姿からは、想像できないことに、ガンで余命三か月と言われたあと、食べものによって奇跡的に命を取りもどした方です。美と健康の情報はココみてね♪   ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログランキングへにほんブログ村最後にずっと行きたかっ...

記事を読む

no-image

糖質制限のこと
以前はマクロを習っていた時期があります。当然のように、その時期は「お肉は極力食べない」「玄米を食べる」食生活を送っていました。しかしいまはかなり肉類を食べます。そしてもともとあまり好きじゃない、ご飯(米)はほとんど食べません。元々お肉だいすき! 子供のころ魚が二日続くと母に「ずっと肉を食べていない」と猛抗議したと、アラフィフになっても言われてます(笑)。私が食生活を変化させていったのには、実は大き...

記事を読む

湯シャン
湯シャンに慣れるまでの間は、なかなか上手くいかないものです。私はちょうどその頃、肩くらいまでの長さがあったので、結わくことでごまかしてきました。石鹸シャンプーとクエン酸だと、髪はしっとりサラサラしていたのが、小麦粉から湯シャンに変えると、髪がキシキシになりました。美と健康の情報はココみてね♪   ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログランキングへにほんブログ村【なぜキシキシやパサつきが起こるのか】実はパサ...

記事を読む

冷えとり
冷えとりのことを昨日熱く語ってしまいました(笑)。しかし急に冷えとりと言われたって、いくら健康に良いと言われたって、すぐには出来ませんよね〜。私もそうでした。私の場合特にネックに感じたのは、① ファッションと冷えとりの問題② めんげんなる好転反応が怖い③ 冷えとり靴下はわりとお値段が張るの3つ。内側がシルクで外側が木綿です美と健康の情報はココみてね♪   ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログランキングへにほ...

記事を読む

冷えとり
①冷えとりって最近よく聞くけどなに?②どんな効果があるの?③めんどくさそう〜(笑)こんな風に思ったことありませんか?私は冷えとりスーパーゆるゆる実践者。一年を通してほぼ冷えとりはやっていますが、クーラーが強い季節は特にオススメなのです。なぜおすすめなのか、おせっかいに説明させてくださいね。美と健康の情報はココみてね♪   ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログランキングへにほんブログ村【まず冷えとりとは?】心...

記事を読む

ボディケア
女性の多くが抱える悩み肩こりについて、らでぃっしゅぼーやから届く冊子に、整体師・均整師の方による解決法がのっていました。なるほど〜と思ったので、ご紹介しますね。肩がこると皆さんどのように対処しますか?私は「肩もみ」です。しかし、この肩もみは一時的な解決にしかならないのだそう。美と健康の情報はココみてね♪   ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログランキングへにほんブログ村整体師さんがオススメする方法は、「...

記事を読む

no-image

ヘアカラー
毛染めはトリートメントカラーをヘナを併用しています。このトリートメントカラーは、いろいろなメーカーから出ていますが、私はやはり利尻昆布ヘアカラーが好きですね。なぜかというと、染まりやすくて、落ちにくいのです。これはトリートメントカラーでは絶対に必要なことだと感じてます。でも、この利尻昆布ヘアカラーも最初は上手く染めることができませんでした。むらだらけと言うか、どこも染まっていない状態(笑)。塗る時...

記事を読む

虫を寄せ付けたく無かったら・・・  オススメの防虫剤です

お天気が良かったので、今日はいろんなモノを干しました。
布団、クッション、枕、ラグマットも撤去して洗いましたよ〜。
太陽の光で殺菌です。

殺菌をするのは太陽でも防虫までは、出来ませんよね。
わが家はダニの防虫は、
「ダニィーくんバイバイ」にお任せです。




このダニイーくんバイバイは、防虫専門の業者さんが作ったもので、
なんとノンケミカル。
防虫剤ではとても珍しいです。
成分は青森ヒバ油とひのきの蒸留水のため、シューッとするとやわらかくひのきの香りが漂います。

こんな優しい成分なのに、ダニの忌避率は95%というのですから頼りになります。

化学物質過敏症の原因になる、揮発性有機化合物を含まないので安心して使えます。
アレルギー体質のワンがいるわが家もそうですし、
小さなお子さんや年配の方が居るお宅でも、安全で安心なダニ予防が出来ますよ。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



台所、網戸その他の虫防止は、
「虫さんバイバイ」です。
使ったのは、こっちが先。
防虫剤を探していたのですが、ペットが居ても安心して使えるものがなかなか見つかりませんでした。
そんなとき、らでぃっしゅぼーやのカタログで見つけたのが、これ。

使ってみたら、とても良かったのです。
匂いはひのきだし、成分は植物成分のノンケミカル。
それでいて効果は抜群です。

流しやゴミ箱にシュッ、キッチンや洗面所のあちこちにシュッ。
網戸にシュッとやると、虫が寄ってきません。
蚊にハエ、そしてゴキもに効果があるんです。

これを使い始めてから、わが家ではゴキに出会ってないのです。

らでぃっしゅぼーやのカタログはこういった、ハッとするほど良いものが見つかります。
リピートしているものも多く、ダニイーくんもムシさんも何度も買ってます。
会員じゃなくても、WEBで見ることができます。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


関連記事
 タグ
None

食べものだけで余命三か月のガンが消えた  オススメの本

  •  カテゴリ:
昨日、出かけた先で、本屋さんに入りました。
そこで見つけた本。
この本がとても素晴らしいのです。



高遠智子さんという、オーガニック薬膳の料理教室を開催されている女性が著者。
笑顔で微笑む姿からは、想像できないことに、
ガンで余命三か月と言われたあと、食べものによって奇跡的に命を取りもどした方です。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



最後にずっと行きたかったフランスに車椅子で出かけ、そこで嫌いだったトマトを口にしたとき、
唾液が出て味を感じることを実感。
自分はまだ生きていけることを信じて、リッツエスコフィエに何度も断られてもめげずに、入校させてもらい、
卒業後は北京に渡り中医学を学びます。

ガンにかかってから一人で病気と戦う道のりもそうですが、幼少期義理のお母さんに虐待を受け、
食べものを満足に与えてもらえて無かったというところは、涙無くして読めませんでした。
昨日電車内で読み始めたのですが、サングラスをしていて良かった〜と思いました。

現在は料理教室で、さまざまな症状に合わせた薬膳メニューを提案されていますが、
どれもこれもお洒落で、洗練された印象も受けます。
それでいて、素晴らしい効果を発揮するお料理。
取り入れることが出来そうものがたくさんのっていますよ。

食べものの力のすごさを改めて知ることになりました。
いそいで読むのはちょっと勿体なくって、味わうようにゆっくりと読んでます。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

うつ?更年期障害? 食べものを変えて元気を取り戻した私

以前はマクロを習っていた時期があります。
当然のように、その時期は「お肉は極力食べない」「玄米を食べる」食生活を送っていました。

しかしいまはかなり肉類を食べます。
そしてもともとあまり好きじゃない、ご飯(米)はほとんど食べません。

元々お肉だいすき! 子供のころ魚が二日続くと母に「ずっと肉を食べていない」と猛抗議したと、
アラフィフになっても言われてます(笑)。

私が食生活を変化させていったのには、実は大きな理由があります。

クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ


【ある日突然に鬱症状】


ちょうど4年ほど前のこと。
朝起きるなり気分がどよ〜んとするのです。

やる気が全く出ない。
そんな感じです。

「これはメンタル的なものから来る不調だなぁ」すぐにわかりました。
実は以前に、似たような症状が出たことがあるもので。

メンタルが不調になるのは、何かストレスなど原因があると思っていました。
今回まったく思い当たることが無いのに、一体なんで??

2、3日は何もする気が起きずメンタルクリニックで評判の良さそうなところを見つけ、
ネットでなんとか予約をしました。

メンタル不調があると、出かけるのすら大変。
全てが億劫で、身体に重石が入っている感じです。

薬と認知カウンセリングを受けることになりました。
しかし特にストレスなど抱えていないので、認知カウンセリングは私に必要ないみたい、と感じました。



【更年期症状がやってきた】


薬が効き、三日後くらいから少しずつ元気が出てきたのですが、
それと同時に、顔だけがボーボーと熱くなるのです。

急にボッと熱くなり、少しすると落ち着く、なんとも不快です。
なんだろうと思ったけど、すぐにこれはもしや、「更年期障害?!」と気づきました。

40半ばで早いんじゃないの? それに何の前触れも無かったし。
鬱症状は前触れだったのでしょうか?

次回メンタルクリニックにいったとき、先生に顔がボーボー熱くなるんです。
更年期じゃないでしょうか?と聞くと、
「それも可能性としてあるかも知れないなぁと思っていたんですよ」
と先生。

加味逍遥散という、更年期症状に効果がある漢方を処方してもらうことになりました。
一日三回、漢方ですから即効性はありませんが、じんわりと効いてきたようで、少しずつ顔がボーボーする症状は軽くなり、鬱症状も改善されていき、
通院を始めて3ヶ月でメンタルクリニックは卒業しました。

元気が出てくると、鬱について調べてみたくなりました。
ネットで検索していると
「うつは食べ物が原因だった」
という、溝口徹さんという医師が書かれている本に出会いました。


食べることは大切だと思って、
有機野菜も食べているし、玄米も食べている、食生活にはちょっと自信がありましたが、
これが間違いなのかも。
すぐにこの本を読んでみました。


【栄養不足だった私の身体】


この本を読んだ時の衝撃。
私の脳は栄養が全く足りていないことがわかりました。
脳に必要な栄養とは、たんぱく質です。

心の問題の多くは脳で起きていて、脳の栄養になるのはアミノ酸であるたんぱく質なのです。
私は脳の栄養のことなんて考えたことは無かったのですが、
たんぱく質が足りないため脳がパワー不足になっていると気づかされました。

もちろん肉類を食べなくても、なんのメンタルトラブルも無く元気な方はいくらでもいらっしゃいます。
あくまで個人差があって、私の場合は足りなくなるんだなぁと思いました。

その日から、たんぱく質である肉、魚を多くにして、糖質を減らすことにしてみました。
肉食を続けているうちに、以前よりずっと前向きになり集中力と持久力がついてきたのです。
めきめきと心も身体も元気になってくるのを感じました。

そして更年期の漢方は全く飲んでいないのですが、
4年経ったいまも更年期の症状は出ていません。

クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

キシキシ痛んでいる髪を湯シャンで取り戻す方法

湯シャンに慣れるまでの間は、なかなか上手くいかないものです。
私はちょうどその頃、肩くらいまでの長さがあったので、結わくことでごまかしてきました。

石鹸シャンプーとクエン酸だと、髪はしっとりサラサラしていたのが、
小麦粉から湯シャンに変えると、髪がキシキシになりました。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


【なぜキシキシやパサつきが起こるのか】
実はパサつきや、キシキシ感は、シャンプーやトリートメントが原因と知って、
驚いたことがあります。
シャンプー類が、髪の成分であるたんぱく質を変性させているのです。


変性し痛めた髪を、トリートメントなどで表面をコーティングしているので、痛みが目立たないだけなのです。

湯シャンにすると、表面をコーティングするものが無くなるので、一時的にキシキシします。
ここを耐えると、
すこしずつ髪が回復してキシキシやパサつきがなくなります。
とは言え、一度痛んだものは切らない限り、元通りにはならないのですけどね。

でも・・・、その間がつらいですよね。

【パサつきキシキシの対策法】
・オイルをつかう
どうしても耐えられない時に限り、ピュアな素材のオイル、アルガンオイルなどを使いましょう。
これをごく少量。
手のひらによ〜く馴染ませて(ここ肝心です)、表面に付けるというより、
内側から混ぜ込むようにして付けるのがポイントです。

手のひらで馴染ませて温めてからじゃないと、ベタついてしまうのです。

・ ブラッシング
湯シャンの成功の秘訣はブラッシングにあり。
べたつく髪にも有効ですが、パサつきがちな髪にもとてもオススメです。

血行が良くなりますからね〜。
一定方向だけじゃなく、下を向いたり、斜め横からなど、丁寧に。
しっかりブラッシングをしていると、薄毛防止にもなるし、シワやたるみにも良いと聞きますが、何より頭皮がマッサージされて気持ち良いのです。

髪の血行には、獣毛のブラシが良いですよ。
ツヤの出かたが、全然違います。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

冷えとり・3つの不安材料とオススメの靴下

冷えとりのことを昨日熱く語ってしまいました(笑)。

しかし急に冷えとりと言われたって、いくら健康に良いと言われたって、すぐには出来ませんよね〜。
私もそうでした。

私の場合特にネックに感じたのは、
① ファッションと冷えとりの問題
② めんげんなる好転反応が怖い
③ 冷えとり靴下はわりとお値段が張る

の3つ。


内側がシルクで外側が木綿です

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

① ファッション
冷えとりをしったきっかけ「冷えとりガールのスタイルブック」では、
すごくおしゃれに取り入れている人が多いけど、下半身をドッシリと厚くするコーディネイトにどうも抵抗がありました。
でも、ちょうどそのころ便利なアイテムが流行りだしたのです。

それは、「マキシスカート」です。
マキシ大好きなのです。
足(特にふくらはぎ)がぶっといので、これを隠してくれる幸せアイテム。
冷えとりにも最高です。 私が冷えとりを取り入れることが出来るようになったのは、マキシのおかげです。
他、ワイドパンツなんかも便利ですよね。

② 冷えとりによって起こる好転反応「めんげん」について
人によってははげしいめんげんがあると、冷えとりの本で知りました。
症状は、痒い湿疹が出るとか、鼻水が止まらないなど、いろいろあるようです。
怖い〜。
いま問題なく生活しているのに、冷えとりして寝た子を起こすように、体調悪くなるなんて一時的でもイヤだなぁ・・・。
そう思いました。

でも好奇心には勝てない。
結局私は冷えとりを始めました。
結果。
めんげんは全くと言って無かったと思います。
もしかしたら鈍感で感じなかっただけかな(笑)

③ 冷えとり靴下の値段
冷えとり靴下はあまりあちこちで売っていないです。
そのため、ネットで検索してみると、これが結構高い。
それまで必要としていなかった靴下に、急に大金を出すのがなかなか勇気が必要です。
通算何足買ったでしょうか。。。

シルク靴下、あまり丈夫じゃありません。
毒が出された箇所が薄くなるという話もありますが、どうなんでしょうね。

結果私がいま愛用しているのは、昨日も書いた、肌に触れる内側がシルク、外側が綿のソックス。
これ本当に便利ですよ〜。



シルクパーティさんの「絹木綿五本指靴下」といいます。
夏場は一枚で(家に居るときだけです)、他の季節はこの上に好きな丸靴下を履きます。
極寒期は、五本指ソックスを二枚に、丸靴下ですね。
お値段は税込み1,026円と、他のシルクと綿のセットになったものよりずっとリーズナブルです。
しかも、とーっても丈夫です。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


内側がシルクで外側が木綿です
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

冷えとりは夏こそおすすめ 私流の冷えとり

①冷えとりって最近よく聞くけどなに?
②どんな効果があるの?
③めんどくさそう〜(笑)
こんな風に思ったことありませんか?

私は冷えとりスーパーゆるゆる実践者。
一年を通してほぼ冷えとりはやっていますが、クーラーが強い季節は特にオススメなのです。
なぜおすすめなのか、おせっかいに説明させてくださいね。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



【まず冷えとりとは?】
心臓から一番遠く、重力のかかる下にあるので、血液が心臓に戻りにくいのが「足」です。
そのため、上半身が35°〜6°の人でも足もとは31°前後、この温度差が冷えってわけです。

つい寒い時など上半身ばかり温めてしまいますが、じっさいに冷えているのは足もとってわけです。

【冷えるとどうなる?】
日常であまり冷えを感じないって人は多いと思います(私もそう)。
でも、これが大きな間違いです。
誰もがこの温度差(冷え)をもっていて、自覚していないだけ。
冷えることによって血管がキュッと収縮されます。
血管が細いと血液が通りにくくて、血の巡りが悪くなるんです。

臓器に栄養を廻らせて、老廃物を回収する働きのある血液の流れがスムーズじゃないと・・・、
栄養が行きわたらない、老廃物がたまる、といった状態になり、
免疫力が低下してしまうのです。

冷えとりは足もとを温めることで、血の巡りをよくする健康法です。
冷えとりをすることで、免疫力自然治癒力がアップするというわけです。

ただでさえ足もとは冷えているというのに、夏場はどこでもクーラーがきいています。
たいていはかなり強くきいていることも多く、足元はさらに冷えてしまうことに・・・。
電車やお店で、足が冷たくなった経験はありませんか?
私はしょっちゅうです(泣)。
夏場に体調を崩す人が多いのは、この冷えが原因かもしれません。

【冷えとりの方法は簡単】
絹、綿、絹、綿と重ねて靴下を履くのが基本。
他にはスパッツも同様です。

なんで絹と綿を重ねるかというと、絹は老廃物をデトックスする効果があります。
そしてデトックスした老廃物を綿がキャッチする、というわけです。
これが化繊だと、蒸れちゃうんです。
それは避けたいですよね(笑)。
というわけで、絹と綿を交互に履くのです。

でも・・・、私はズボラ(笑)。
とっても良いものがあるのです。
それは、内側がシルクで外側が綿の靴下!

これだと一足で二足履いたのと同じことになります。
ね、良いものでしょう〜。
同じく、冷えとりをゆるくやっている友人達にもじゃんじゃん薦めてます。

自分がやりやすい方法で冷えとり。
これでも、やるとやらないでは大きな違いがありますよ。
何より気持ちが良いのです。
ずっと素足が気持ちいいと思っていた私が、もう4年冷えとりを(ゆるく)実践してます。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

「肩もみは一時的な解決」 ツラい肩こりとサヨナラする方法

女性の多くが抱える悩み肩こりについて、
らでぃっしゅぼーやから届く冊子に、整体師・均整師の方による解決法がのっていました。
なるほど〜と思ったので、ご紹介しますね。

肩がこると皆さんどのように対処しますか?
私は「肩もみ」です。
しかし、この肩もみは一時的な解決にしかならないのだそう。
美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

整体師さんがオススメする方法は、「目を温めること」でした。
なぜ目の周りを温めると、肩こりが緩和されるのかというと、
目の周りにはツボがたくさんあるからです。
中でも首筋・肩の筋肉をゆるめるツボ、自律神経のバランスをととのえるツボがあるそうです。

目の周りを温めると、首・肩の筋肉をゆるめ、自律神経を安定させて全身の緊張を軽減してくれるようです。

温め方は、実に簡単です。
タオルを濡らして、レンジでチン。
気持ち良い程度の温かさのものを、目の上にのせるだけです。
こりが辛い時は、タオルを何回か温め直すのが良いそう。

たかが肩こりとあなどっていたのですが、
肩や首のこりは、頭に行くはずの血流をさまたげています。
頭と脳はたくさんの血液を必要とするので、無理にでも身体は血液を流そうと頑張ります。
それは血管に大きな負担をかけ、心臓にも負荷がかかってしまうのです。
東洋医学では、肩こりは万病の元と言われているんですって。
私、万病の元の前に来る単語は風邪だけだと思ってました・・・。

目を温めるのは、以前夕方老眼の解消法でも紹介されていました。
私、夕方老眼なんです。しかも肩こりもひどい・・・。
今日からやってみます。

女性は婦人科の不調から肩こりになる場合も多いそう。
婦人科の不調には、下半身を冷やさないことが大切で、お風呂で足を温めることが大切だそうです。
私はゆる〜くですが、冷えとりをやってます。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

4つのポイントでトリートメントカラーが必ずきれいに染まるコツ

毛染めはトリートメントカラーヘナを併用しています。

このトリートメントカラーは、いろいろなメーカーから出ていますが、
私はやはり利尻昆布ヘアカラーが好きですね。
なぜかというと、染まりやすくて、落ちにくいのです。
これはトリートメントカラーでは絶対に必要なことだと感じてます。

でも、この利尻昆布ヘアカラーも最初は上手く染めることができませんでした。
むらだらけと言うか、どこも染まっていない状態(笑)。

塗る時間、待つ時間、きれいに白髪が染まっているとワクワクしていた時間がいっぺんにパーになっていました。

そんな失敗を重ねて、私はいまやかなり奇麗に染める自信があります。
同じようにトリートメントタイプが染めれない友人にもレクチャーして、
「ちゃんと染まった!」と言ってもらってます。


ちょっとしたコツでさらに簡単きれいに染まりますよ

 ↓ ↓ ↓
髪を染めるとかゆくなる・・と、お困りの方へ≪サスティ≫





» 記事の続きを読む

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます