信頼できるFX業者

湯シャンのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:湯シャン

湯シャンのカテゴリ記事一覧。健康情報や美容情報に目がありません。そしてなんでも試してみたがるチャレンジャー気質です^^
no-image

湯シャン
先日は藤原美智子さんのスキンケア法「ゆる断食」のことをご紹介しましたが、藤原さんはシャンプーも湯シャンを実践しています。スキンケア同様、ガチガチの湯シャンじゃなくご自身の髪質に合わせてアレンジした方法です。「藤原美智子さんの湯シャンプー法」通常は肌同様に、お湯のみで洗う。シャンプーは週に1回くらいのペースで使用。実は藤原さんは、以前から毎日シャンプーはしない派のかた。髪質が乾燥タイプで皮脂が少ない...

記事を読む

湯シャン
おはようございます♪月曜は前夜録画をしておいた海外ドラマ「リベンジ」を見るのがとっても楽しみです^^湯シャンで検索をしていらしてくださるかたも多い、このブログ。いつもありがとうございます♪私は夏こそ「湯シャン」に挑戦しやすい時期だと思います。その理由は、日に何度もシャワー浴びますから自然と頭を洗う回数も増えるからです。そして、その都度シャンプーを使っていると、常在菌のバランスが狂ってしまい、肌の弱い人...

記事を読む

湯シャン
湯シャンを実践しているかたが少しずつ増えてきているように感じます。あなたもすでに始められていますか? まだなら、そろそろやってみませんか^^ 湯シャンを始めると思わぬ良いことがあります。・シャンプーを買わなくてよい・肌トラブルがなくなる・背中ニキビがきえる・頭が臭くならない・旅行に行くときもとても身軽いつか美容室でも湯シャンしてくれるようになったらいいなぁ・・・wただし私も、慣れるまではやり方を間違...

記事を読む

no-image

湯シャン
湯シャンをやってみたいけど、なかなか上手くいかなくって・・・、という人はやはり多いようです。私は普通のシャンプー、ノンシリコンシャンプー 、 石鹸系シャンプー 、石鹸とクエン酸 、小麦粉シャンプー 、湯シャンと順に少しずつ脱ケミカルしていきました。石けんで洗うのは気に入っていたけど、何でも良さそうなものを試してみたい性格なので、小麦シャンプーにトライ。これはすんなり行きましたが、さすがに湯シャンは...

記事を読む

no-image

湯シャン
普通のシャンプーや石けんシャンプーから移行するときって、少し髪がベタついたり、うまく行かないことがあります。髪がベタつくのって、ストレスですよね・・・。もう、何も手に付かないってくらいに、イライラします(笑)。私も初期のころ、このベタつきに耐えられず、石けんシャンプーに戻ったりを繰り返したのですが、これは湯シャンへたどり着く回り道だと後で知り焦りました。髪がベタつくときは、シャンプーや石けんに戻ら...

記事を読む

湯シャン
実はなかなか湯シャンが上手くいかない理由のひとつに、他のご家族の方が使っているシャンプーや石けん類の影響があります。え?自分は使っていないのに?と思われますよね。 シャンプー類を使っている人と同じ洗面器を使ったり、浴室内の床はもちろんあちこちにシャンプー類が飛散しています。これが湯シャンや、肌に影響を与えるんですって!とは言っても、「私の肌と湯シャンに影響あるから、シャンプーとか使うのやめてくれな...

記事を読む

湯シャン
湯シャンを始めるとき心配になることのひとつが「匂い」じゃないでしょうか?私も、これはとっても心配でした。いくら髪や肌に良いと言っても、頭が臭うっていうのはちょっと・・・ですよね(笑)。正直に言いますと、わたしの頭は少し臭っていました。「え?! やっぱり湯シャン頭臭うんだ」と心配になられるかたもいるかもしれませんね。大丈夫です。 それは私の乾かし方が甘かったからです。ずぼらというかせっかちというか(...

記事を読む

湯シャン
湯シャンを実践してシャンプーやトリートメントを使用しないでいると、「ヘアカラーはどうしたらいいのか?」という疑問が出てきます。せっかくシャンプー類を使っていないのに、ヘアカラーは何を基準に選べばいいのだろう。湯シャン派のヘアカラーの選びかた私も非接触研究会さんに何度も質問したことがあります(笑)。「ヘアカラーはどんなのを使ったら良いですか?」「肌にトラブルが起きないヘアカラーってありますか?」「植...

記事を読む

湯シャン
私がずっと使っているブラシは、いままで何度かご紹介した平野ブラシのものです。毛は猪で、びっしりと植え込まれており、地肌にしっかりと当たる気持ちいいものです。⇒⇒ 湯シャン生活にあると便利なアイテム湯シャンをしていると、ブラシは汚れます。また髪に付着している接触している刺激性の物質を落とすのも目的のひとつ。毎日洗うことは欠かせません。でもね、このブラシ洗う用には作られて無かったのです。それを知った上で...

記事を読む

湯シャン
湯シャンに一度、もしくは数回トライしたけど挫折してしまった、という人が多いそうです。湯シャンは最初の移行期さえ乗り切れば、そこからはとっても楽チン。夢のような日々が待っていますよ〜。シャンプー選びに迷わないし、買いにいく手間もなし、おまけに肌トラブルがぐっと軽減するのですから。絶対におススメなのです♪でも、大変なのはシャンプーをヤメて数ヶ月の間ですよね。特に今の季節に始めている人は、髪のベタ付きが...

記事を読む

湯シャン
今日は湯シャン生活にあると便利なものをご紹介しますね。湯シャンは慣れてしまうと簡単に出来るようになりますし、シャンプーをするよりずっと楽チンですし、お金もかかりませんし、美肌へ近づくこともできます。慣れてしまうまでの辛抱です!その辛抱も、ちょっとの工夫次第。道具次第でかなり楽になりますよ。【布手ぶくろ】髪の毛の汚れを手袋でぬぐう感じであらいます。頭皮から毛先にかけて、しごくイメージで。慣れてくると...

記事を読む

no-image

湯シャン
湯シャンをしていることをブログで公言している私ですが、「実は私もやっています」という人からのコメントが少しずつ増えてきてとってもうれしいです♪中には自分もやってみたいけど、いろいろ不安点があって実行に移せない人も多いようす。今日は湯シャンの不安点と、その改善策をお話してみたいと思います。湯シャン? 髪の毛痛むんじゃないの?匂うんじゃないの?って思うかた、是非その誤解を解いてみてくださいませ〜。お洒...

記事を読む

湯シャン
髪の毛湯シャンの私ですが、体もボディーソープや石鹸は使っていません。なぜなら、せっかくシャンプーを使わないことで、刺激性の物質をさけていても、ボディーソープや石鹸を使うとそれはまさに水の泡というわけです。刺激性物質の石鹸やシャンプーを避けるのは、エコとかそういうのでは無く「美肌になること」が目的です。スキンケア商品もそうですし、シャンプーやボディーソープは買うときに、なんとも楽しいエンターティメン...

記事を読む

湯シャン
昨日ご紹介した桜沢さんの本に、小麦粉シャンプーを実践していたとありました。お友達でとってもキレイな美髪の方がいて、その人にシャンプーは何使っているのか聞くと、「湯洗いなの」と答えられたそうです。しかし湯シャンをいきなりやったため、ちょっと難易度が高く、挫折したんだそうです。私もそうでしたが、湯シャンへ行く前には小麦粉シャンプーから始めるとスムーズですよ。この小麦シャンプー作りかたは実に簡単です、家...

記事を読む

湯シャン
湯シャン生活・・・。時々なんでやってるんだろう???と思うことが、自分でもあります(笑)。でもやっているからには、改めて考えるといろんな良いところがあるんですよね。じゃないと飽きっぽい私が続けているわけがない。そこでそんな湯シャンのメリットをまとめてみました。美と健康の情報はココみてね♪   ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログランキングへにほんブログ村湯シャンのメリット① 頭皮のブツブツが減る頭に湿疹が...

記事を読む

藤原美智子さんの湯シャンのやり方とドライヤーを使わない理由

先日は藤原美智子さんのスキンケア法「ゆる断食」のことをご紹介しましたが、藤原さんはシャンプーも湯シャンを実践しています。

スキンケア同様、ガチガチの湯シャンじゃなくご自身の髪質に合わせてアレンジした方法です。

藤原美智子さんの湯シャンプー法
通常は肌同様に、お湯のみで洗う。
シャンプーは週に1回くらいのペースで使用。

実は藤原さんは、以前から毎日シャンプーはしない派のかた。
髪質が乾燥タイプで皮脂が少ないため、2日おきくらいのシャンプーがちょうど良いそうです。

ただし、ヘアスタイリング剤を使った日や、焼き肉を食べた日はどは、回数にこだわらず普通にシャンプー。


藤原さんのドライヤー法
一般的にはシャンプー後はドライヤーで完全に乾かすとよいと言われているけど、くせ毛の藤原さんがそうすると、チリチリに爆発したように広がる。
タオルでよく水気をふき取ってから自然乾燥をすると「パーマかけた?」と聞かれるような自然な艶のあるウェイビーヘアに仕上がるそうです。

湯シャンの日はさらに髪の乾きがはやく、ドライヤーを使わない藤原さんには大助かりなのだとか。
そういえば、湯シャンと肌断食を実践する医師山口麻子さんも、髪の毛はドライヤー使わないと言ってました。

一般的に良いと言われていることも自分には合わないこともある。
また、今の髪質や肌質、生活スタイルに合っていても、次第に変わっていくこともあり、それに合うベストな方法が変わるのも当然のこと

と藤原さん。



私はドライヤーをかけないとパサツく髪質ですが、今ひとつと違うことをやってみると案外良かったりしますよね。


冷えとりで靴下やレギンスを重ねるのを、うんと少なくしてみたら、そっちのほうが冷えを感じなくなり、今もごく少ない枚数の冷えとりです。

外側に頼るのではなく、体の中からできるだけ温めようとしているのだけど、先日ご紹介したサジーでもらっためぐり生姜蜜
これがとっても良かった!

一昨日のこと、頭痛がして寒気がする・・・。
「風邪だ!!」と葛根湯を飲もうとしたのですが、その前にめぐり生姜蜜のことを思い出して飲んでみたら、体がポカポカを超えてボーボーと温まって(笑)昼寝したら治ってました。




クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ








湯シャンで多い4つの疑問の答えと成功する湯シャン方法

おはようございます♪

月曜は前夜録画をしておいた海外ドラマ「リベンジ」を見るのがとっても楽しみです^^

湯シャンで検索をしていらしてくださるかたも多い、このブログ。
いつもありがとうございます♪




私は夏こそ「湯シャン」に挑戦しやすい時期だと思います。

その理由は、日に何度もシャワー浴びますから自然と頭を洗う回数も増えるからです。

そして、その都度シャンプーを使っていると、常在菌のバランスが狂ってしまい、肌の弱い人は頭皮はもちろんお肌もダメージを受けてしまいます。

だからこそ「湯シャン」です。


私はシャンプーを使っていたころ(石けん洗いも含む)、いつも頭皮に吹き出物が1個か2個ありカサブタになって、
それを無意識のうちにいつもさわってました。 なんとも美しくない光景です(笑)。

ところが、湯シャンを始めるとブツブツがまったく出来なくなりました。そうなると、頭を触る変な癖もいつの間にかなくなるのです。

数年湯シャンを続けていると、かなりテキトーな自己流になります。それでも大丈夫、ベタベタにはなりません。
でも始める前とか、最初のころは分からないことだらけで、失敗もありました^^;

少しまえの非接触生活研究会さんのメルマガは、実践者さんからの湯シャンについての質問に答えてくださっていたのですが、以前より、すこしゆるく取り入れやすくなったように感じます^^


今日は湯シャンのやりかたと、湯シャンの疑問について非接触生活研究会さんの答えをまとめてみました。

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

湯シャンで失敗する4つのNG・これであなたも湯シャン成功


湯シャンを実践しているかたが少しずつ増えてきているように感じます。
あなたもすでに始められていますか? まだなら、そろそろやってみませんか^^ 


湯シャンを始めると思わぬ良いことがあります。
・シャンプーを買わなくてよい
・肌トラブルがなくなる
・背中ニキビがきえる
・頭が臭くならない
・旅行に行くときもとても身軽



いつか美容室でも湯シャンしてくれるようになったらいいなぁ・・・w



ただし私も、慣れるまではやり方を間違えて失敗もたくさんありました。

今日は湯シャンでやってはいけないNGをあらためてまとめてみました。


どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

湯シャンを必ず成功させる魔法のコスメと抜け毛対策

湯シャンをやってみたいけど、なかなか上手くいかなくって・・・、という人はやはり多いようです。

私は普通のシャンプー、ノンシリコンシャンプー 、 石鹸系シャンプー 、石鹸とクエン酸 、小麦粉シャンプー 、湯シャンと順に少しずつ脱ケミカルしていきました。


石けんで洗うのは気に入っていたけど、何でも良さそうなものを試してみたい性格なので、小麦シャンプーにトライ。

これはすんなり行きましたが、さすがに湯シャンは最初ちょっと難しかったです。

どうしてもベタっとするような感じだし,スッキリしないのです。

あやうく挫折しそうになりましたが、ちゃんと良いものがあったのです。

今日の新着情報は?
 ☟ ☟ ☟


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

湯シャン移行期・小麦粉シャンプーをレンジで簡単につくる方法

普通のシャンプーや石けんシャンプーから移行するときって、少し髪がベタついたり、うまく行かないことがあります。

髪がベタつくのって、ストレスですよね・・・。もう、何も手に付かないってくらいに、イライラします(笑)。

私も初期のころ、このベタつきに耐えられず、石けんシャンプーに戻ったりを繰り返したのですが、これは湯シャンへたどり着く回り道だと後で知り焦りました。

髪がベタつくときは、シャンプーや石けんに戻らず、小麦粉シャンプーを使いましょう。


以前小麦粉シャンプーの使いかたを書かせていただいたことがあります。
⇒⇒ 桜沢エリカさんも実践していた小麦粉シャンプーの作りかた

そのときは、小鍋で煮る方法でしたが、「何もつけない美肌術」に電子レンジで小麦粉シャンプーを作る方法が載っていました。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

湯シャンがうまくいかない意外な理由と改善方法

実はなかなか湯シャンが上手くいかない理由のひとつに、他のご家族の方が使っているシャンプーや石けん類の影響があります。

え?自分は使っていないのに?
と思われますよね。 

シャンプー類を使っている人と同じ洗面器を使ったり、浴室内の床はもちろんあちこちにシャンプー類が飛散しています。
これが湯シャンや、肌に影響を与えるんですって!

とは言っても、「私の肌と湯シャンに影響あるから、シャンプーとか使うのやめてくれない?」とは言えませんよね(笑)。


これって断捨離とか、片付けでも同じことが言われていますが、変わるのは自分であって、家族や他人を変えようとしちゃいけないんですよね。

私は今まで、何度もこれで失敗してます(笑)。

マクロにちょこっとハマったときに、夫にも「玄米食べよ、肉をやめよ」と迫り、断捨離にハマったときも「捨てよ」と強制したり・・・。
もちろん猛反発に合い、大失敗でした(笑)。

そんな失敗があるので、湯シャンに関しては夫には何も言いませんでした。

ところが突然夫が、首におそろしく痒い吹き出物が出来て、病院に行っても何か月も治らなくなりました。
そこで突然シャンプー(石けんでしたが)をやめると言い出したのです。
⇒⇒ 湯シャンを始めての変化  夫の首から湿疹が消えました

家族も一緒に湯シャンをすると、効果があがると聞いていたので、ヤッター!!と叫びたくなりましたね〜。

男性はわりと簡単に出来るみたいで、夫もなんの抵抗もなく湯シャン生活に入り、もう数年経ちます。

湯シャンを家族全員でやっている人も、意外と多いようですが、なかなかそうもいかない場合もあると思います。

そんなときは、洗面器は一緒にしない、もしくは使わない、などほんの少しの工夫でも違ってくるようです。
私も夫がシャンプーをしているころから、洗面器は使わなくなりました。


湯シャンを始めると、慣れるまではちょっと大変ですが、コツさえつかめばこっちのものです。
最近では私、湯シャン前のブラッシングもあまりしていないし、湯洗い時間もとても短いです。

でも、どんどん髪にツヤが出てサラサラになっていくのです。

湯シャンを実践しているうちに、髪の癖がなくなってきたという人も多いようですが、私もそうかもしれません。
以前より髪にうねりが出にくくなりました。

すこしずつの変化に、気づいたときがなんとも快感です(笑)。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

湯シャンの疑問点 頭、臭くならない?にお答えします

湯シャンを始めるとき心配になることのひとつが「匂い」じゃないでしょうか?

私も、これはとっても心配でした。
いくら髪や肌に良いと言っても、頭が臭うっていうのはちょっと・・・ですよね(笑)。

正直に言いますと、わたしの頭は少し臭っていました。

「え?! やっぱり湯シャン頭臭うんだ」
と心配になられるかたもいるかもしれませんね。

大丈夫です。 それは私の乾かし方が甘かったからです。

ずぼらというかせっかちというか(どっちなんだ!)、もともと丁寧にドライヤーで髪を乾かすのが面倒。
ささっと乾かして、おしまい! 湯シャン生活になってもその癖は抜けないずにいたのです。

髪はベタ付くし、匂いもなんとなくする、やっぱり私には湯シャンは無理かなぁと断念しかけましたが、
非接触生活研究会さんのサイトを見て、原因はすぐにわかりました。
「乾かし不足」だったのです。

そうしてきちんと乾かすようになると、匂いは無くなり、すこしずつベタつかなくなり現在に至ってます。

私は最初から順調に湯シャンが出来たわけじゃないのですが、個人差があるようです。

私の友人は、それまでシャンプー、トリートメントに、ヘアカラーもやってしましたが、湯シャンに切り替えたその日からなんの問題も無くずっと継続しています。
べたつきなんてまったく経験しなかったんですって。

友人みたいな人はあまり居ないというか、最初は失敗するほうが多いと感じますが、失敗を気にしちゃいけませんよ〜。
何度でもトライしてみましょう〜。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

最近気づいたのですが、私の頭というか頭皮からイヤな匂いがまったくしないのです。

普通にシャンプーとリンスやトリートメントをしていたころって、朝洗っても夕方に頭皮をガリガリと掻くと(笑)、なんともイヤな匂いがしていたと思うのです。
汗の匂いのような・・・。とくに夏場ですよね。


それがまったくしないのです!
誰かに頭の匂いを嗅がれることなんて無いですが、イヤな匂いがしない頭皮ってうれしいなぁ〜と1人喜んでしまいました。

これは頭皮の常在菌がきちんと活動できるようになったことが理由のようです。
気づくと、頭皮に湿疹も出来なくなってもいました。


肌の状態もよくなってきますしね。
件の友人は、乾燥肌だったのが治ったと喜んでいます。

思い立ったら、今日からでも出来るのが湯シャンの良いところです。
こちらにやりかたを書いてますので良かったら参考にしてくださいね。
湯シャンを成功させるコツ ベタベタするとき
湯シャンをやって良かったこと なぜ湯シャンなのか

この二つは匂いが心配なとき(笑)に使っていた、愛用の香り。
左はオーガニックコスメブランド、コレスのボディーミスト。ジャスミンの香りです。
大好きなのに廃盤となりショックー(泣)。

右はインナーウェアブランド、ロックユアハーツの、ファブリックスプレー。

どちらもほんのり漂う程度の香りで、今も愛用しています♪



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

ヘアカラー 髪と肌にトラブルを起こさないものは?

湯シャンを実践してシャンプーやトリートメントを使用しないでいると、「ヘアカラーはどうしたらいいのか?」という疑問が出てきます。

せっかくシャンプー類を使っていないのに、ヘアカラーは何を基準に選べばいいのだろう。



湯シャン派のヘアカラーの選びかた


私も非接触研究会さんに何度も質問したことがあります(笑)。

「ヘアカラーはどんなのを使ったら良いですか?」
「肌にトラブルが起きないヘアカラーってありますか?」
「植物成分のヘアカラーならいいですか?」
「オーガニックヘアカラーをやっている美容室があったのですがどうでしょう」
「昆布を使ったものなら良いでしょうか(笑)」
「ヘナならどうでしょうか?」 などなど。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

湯シャン必需品 ブラシのお手入れ方法

私がずっと使っているブラシは、いままで何度かご紹介した平野ブラシのものです。
毛は猪で、びっしりと植え込まれており、地肌にしっかりと当たる気持ちいいものです。

⇒⇒ 湯シャン生活にあると便利なアイテム

湯シャンをしていると、ブラシは汚れます。
また髪に付着している接触している刺激性の物質を落とすのも目的のひとつ。


毎日洗うことは欠かせません。

でもね、このブラシ洗う用には作られて無かったのです。
それを知った上で使う度に洗っていました。

そうしたら・・・、毛が少し開いてきたんです(泣)。
歯ブラシと同じで、毛が開いてきたブラシって使っても気持ち良くないんですねぇ。

というわけで買い替えをしました。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ベタつきで挫折しない湯シャン 夏を乗り切る

湯シャンに一度、もしくは数回トライしたけど挫折してしまった、という人が多いそうです。

湯シャンは最初の移行期さえ乗り切れば、そこからはとっても楽チン。
夢のような日々が待っていますよ〜。

シャンプー選びに迷わないし、買いにいく手間もなし、おまけに肌トラブルがぐっと軽減するのですから。
絶対におススメなのです♪

でも、大変なのはシャンプーをヤメて数ヶ月の間ですよね。
特に今の季節に始めている人は、髪のベタ付きが気になるかもしれません。

以前もベタベタするときの対処法を書いたのですが、今日はあらたにご紹介です。


 美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

あると便利な湯シャンアイテムご紹介

今日は湯シャン生活にあると便利なものをご紹介しますね。
湯シャンは慣れてしまうと簡単に出来るようになりますし、シャンプーをするよりずっと楽チンですし、お金もかかりませんし、美肌へ近づくこともできます。

慣れてしまうまでの辛抱です!
その辛抱も、ちょっとの工夫次第。道具次第でかなり楽になりますよ。



【布手ぶくろ】

髪の毛の汚れを手袋でぬぐう感じであらいます。
頭皮から毛先にかけて、しごくイメージで。

慣れてくると手ぶくろが無くても洗えるようになりますが、よりスッキリしたいときにあると便利ですよ。



これは非接触研究会のお買い物サイト「サウンドスタイル」で購入したものです。
手ぶくろ自体に、いろんな加工がされていないので、安心して使うことができます。

市販の手袋は、柔軟剤その他もろもろが使われている場合があります。
使う前に最低でも、二回はトップクリアリキッドで洗いましょう。

なぜトップクリアリキッドがいいのかは → この記事を読んでみてね

続きはブラシ類のご紹介です

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

やってみたいけど不安 湯シャンの誤解を解説

このエントリーをはてなブックマークに追加

湯シャンをしていることをブログで公言している私ですが、「実は私もやっています」という人からのコメントが少しずつ増えてきてとってもうれしいです♪


中には自分もやってみたいけど、いろいろ不安点があって実行に移せない人も多いようす。
今日は湯シャンの不安点と、その改善策をお話してみたいと思います。

湯シャン? 髪の毛痛むんじゃないの?匂うんじゃないの?
って思うかた、是非その誤解を解いてみてくださいませ〜。

お洒落と美の情報がたくさんあります
  ↓  ↓ ↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

体も湯シャンで美ボディ美肌作り お尻のプツプツも消えた

髪の毛湯シャンの私ですが、体もボディーソープや石鹸は使っていません。
なぜなら、せっかくシャンプーを使わないことで、刺激性の物質をさけていても、ボディーソープや石鹸を使うとそれはまさに水の泡というわけです。



刺激性物質の石鹸やシャンプーを避けるのは、エコとかそういうのでは無く「美肌になること」が目的です。

スキンケア商品もそうですし、シャンプーやボディーソープは買うときに、なんとも楽しいエンターティメント性がありますよね。
私も人気のコスメやシャンプーをあれこれ試すが大好きでした♪

洗っている間も、洗い終わったあとも、ふんわり香る良い匂いを楽しむことが出来ますし、匂いとテクスチャーに癒される感じもしていました。


なので、ヤメるときはちょっと勇気がいりましたね。
寂しいというか・・・。
まぁ、モニター期間が終わったらまた再開すれば良いやと、割り切ってみたのですが、これがやめれなくなったのです。

つまり石鹸・ボディーソープ生活に戻る気がしなくなったのです。

それはなぜかというと・・・、




美のレア情報はここですよ
  ↓  ↓ ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

小麦粉シャンプーの作りかた 桜沢エリカさんも作って実践していた

昨日ご紹介した桜沢さんの本に、小麦粉シャンプーを実践していたとありました。
お友達でとってもキレイな美髪の方がいて、その人にシャンプーは何使っているのか聞くと、「湯洗いなの」と答えられたそうです。
しかし湯シャンをいきなりやったため、ちょっと難易度が高く、挫折したんだそうです。

私もそうでしたが、湯シャンへ行く前には小麦粉シャンプーから始めるとスムーズですよ。

この小麦シャンプー作りかたは実に簡単です、家庭で作ってみませんか。



桜沢エリカさんも髪がサラツヤになったという、小麦粉シャンプーの作りかたです。

ポチリとクリック頂けると、とっても嬉しいです
    ↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

やって良かったこと なぜ湯シャンなのか

湯シャン生活・・・。
時々なんでやってるんだろう???と思うことが、自分でもあります(笑)。
でもやっているからには、
改めて考えるといろんな良いところがあるんですよね。
じゃないと飽きっぽい私が続けているわけがない。
そこでそんな湯シャンのメリットをまとめてみました。


美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

湯シャンのメリット

① 頭皮のブツブツが減る

頭に湿疹ができて、いつもそれを触る癖がありました。
この癖がある友人がもう一人いて、二人でいるといつも頭のカサブタばかり触ってました(笑)。

いつもあるのが普通になっていたので、湯シャンを始めてかなり経った頃、
「あ?! カサブタがない」
消えたことでやっと、
頭に湿疹があるのは、普通の状態じゃないのだと知りました。

② フェイスラインのニキビが激減

特にオデコからこめかみにかけてです。
小さなぷつぷつがしょっちゅう出来ていました。
これも湯シャンを始めたら、いつの間にか出来なくなりました。
それと同時に、オデコがいつもギトギトとしていたのですが(笑)、
いまはサラッとしていますね。

③ シャンプー&トリートメント選びにわずらわされない

これ、私にとってかなり大きなポイント。
シャンプーが減ってくると次は何を買えばいいのか・・・、かなりゲンナリしていました。
要するに心から納得するものが、無かったんですよね。
これはコスメも同じですけど。
コスメやシャンプーではキレイにならないって、なんとなく気づいていたのかもしれないですね。

④ バスルームが汚れない

シャンプーやトリートメント容器の下、ぬたぬたと汚れませんか〜?
私は何度も買いにいくのが面倒で、大きなボトルのものを買ったりしていたのですが、置いているとどうしても汚れる。
ズボラなもんで、マメに毎日拭いたりしないものでして・・(汗)。


⑤ 将来薄毛のリスクが減るかも(笑)

「シャンプーを使うことで髪の毛が薄くなる」
こう聞いたことは、実はかなり昔からあります。
でも、皆使っているし、シャンプーするのが当たり前でしょ?
なんて思っていました。

以前は薄毛と言ったら男性、でしたが、最近女性の薄毛増えてますよね。
実はうちの母もかなりの薄毛。
もともと猫っ毛で量も少ないのですが、私の姪である孫にも、
「ばぁちゃん、髪の毛すくないね」と言われるそうです。

薄毛だけは避けたい私。
以前は髪の量が少なかったんです。
特に10代の頃は、ペッシャンコの頼りな〜い髪質でした・・・。
それが、湯シャンにしてからは、なんとも丈夫な髪質で、
美容室でも「たっぷり量がありますね〜」なんて言われるようになりました♪

お金もかからず、こんなに良い事だらけなんですよ〜。
あとはやる気だけです。
そして、つまづきそうになったら湯シャンを実践している人のブログを読むのが何よりの励みになりますよ。

私のブログも、そんなときお役に立てばいいなと思っています。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます