信頼できるFX業者

山口小夜子のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:山口小夜子

山口小夜子のカテゴリ記事一覧。健康情報や美容情報に目がありません。そしてなんでも試してみたがるチャレンジャー気質です^^

山口小夜子
海外で活躍をしていた山口小夜子さん。この姿を見て、さすがだなぁとため息が漏れます。ベルスリーブのどこか着物を思わせるダウンコートに、手にもった旅行鞄はヒョウ柄!ロンドンのBIBAで購入されたものです。右手に持っているのはパスポートケースでしょうか?指先の表情にもつねに気を配っていた山口さん。美しいです。何度も海外に仕事で出かけていたわりには、荷物も多く旅慣れていないと自己分析をされています。「 持って...

記事を読む

山口小夜子
今日は私の好きな山口小夜子さんのメイクについてです。オリエンタルで耽美な雰囲気が小夜子さんそのものでしたが、さらに小夜子さんの魅力を引き出したのは、「セルジュルタンス」ではないかと思っています。「セルジュルタンスとは?」小夜子さんと出会ったころのセルジュルタンスの肩書きは「イメージメーカー」。クリスチャンディオールの専属でした。小夜子さんとは互いに資生堂の専属となったのをきっかけに、一緒に仕事をす...

記事を読む

山口小夜子
今日は久しぶりに山口小夜子さんについてです。山口さんと言えば、おかっぱ。おかっぱヘアと言えば山口さんといった図式が出来ている人は多いと思います。私は山口さんが前髪を上げたところを見たことがありませんし、黒髪以外の山口さんを拝見したこともありません。なぜなら、山口さんへ髪型にしっかりとしたポリシーをお持ちでした。いつもの愛読書「小夜子の魅力学」(改めて素敵なタイトルですよね〜)から、山口小夜子さんの...

記事を読む

山口小夜子
先日山口小夜子さんの食事について記事にさせていただきました。 記事はコチラです⇒山口小夜子さんの朝食 プロのモデルとして、体の管理をしっかりとしていた小夜子さんの食卓でしたが、ビタミン剤も積極的に摂取されていました。天然由来成分のサプリはこちら予防医学の国アメリカで、医師が使うサプリNO1がこちらのサプリ ↓ ↓ ↓...

記事を読む

山口小夜子
今日は私の大好きな、山口小夜子さんのことについてです。山口小夜子さんは、オリエンタルな風貌が魅力的で、とてもミステリアスな存在でした。ところが改めて、山口小夜子さんの著書「小夜子の魅力学」をひらいてみると、そこにはごくシンプルな和の文化を大切にしていながら、とても進歩的な面も持っている山口小夜子さんの暮らしが見えてきます。今日はその食生活。なかでも朝食をご紹介しますね。いつもとは違う雰囲気の山口小...

記事を読む

山口小夜子
少しまえに今月号のVOGUEを買いました。特集が90年代に大活躍した、スーパーモデルの特集だったので。絹子が20代のころ、スーパーモデルがブームとなりました。リンダ・エヴァンジェリスタにナオミ・キャンベル、クラウディア・シファーといった、スーパーモデルが大人気。なかでもリンダが大好きで、何度かリンダ・エヴァンジェリスタの切り抜きを持って、美容室へ行ったものです(笑)。懐かしいスーパーモデルの姿を見れる...

記事を読む

山口小夜子
先日大人の絵本(笑)についてお話しました。私の中で一番の絵本はこの本かもしれません。ご存知ですか? 山口小夜子。かつて大人気だった、元祖アジアンビューティモデルです。私は彼女が大好きで、この本を買ったのは高校生のころ。本の中に登場する「セルジュルタンス」に憧れ、メイクのスクールに通うことになりました。先日素敵なブロガーさんが、山口小夜子のことを記事にされていて、私もひさしぶりにこの本を手にしました...

記事を読む

山口小夜子さんの旅スタイル

山口小夜子全身

海外で活躍をしていた山口小夜子さん。
この姿を見て、さすがだなぁとため息が漏れます。

ベルスリーブのどこか着物を思わせるダウンコートに、手にもった旅行鞄はヒョウ柄!
ロンドンのBIBAで購入されたものです。

右手に持っているのはパスポートケースでしょうか?
小夜子上半身
指先の表情にもつねに気を配っていた山口さん。美しいです。

何度も海外に仕事で出かけていたわりには、荷物も多く旅慣れていないと自己分析をされています。

「 持って行くものはごく一般的なもの」
「鞄につめるときはできるだけ無駄無く整理し、取り出しやすくする」

このふたつを意識されていたようですが、本を読むと随所に細やかな美学を感じます。


例えば、
・化粧品や洗面道具類は、それぞれ小さなカゴに入れさらに「籐のカゴ」にまとめていれる。

籐のカゴには、ほかに小夜子さんにとって絶対に欠かすことのできない「ドライヤー」と「マッサージタオル」も詰めて。

・ 靴は一足ずつ袋に入れ、つま先にストッキングをいれて形崩れを予防

袋は気に入った木綿のプリントを選び手作り。
靴を脱いでやっとホッとするところがあり、スリッパやサンダルを欠かさない。

・ 海外に行くときは、日本人デザイナーの服を持っていく

日本人であることを誇りにして仕事をしたいと常に思っていたそうです。
服の数は、そのシーズンに着ている5パターンくらいをそのままそっくり持ち、その中で組み合わせを考える。


・ おかきやつくだ煮を持っていく。

 さらにお湯をさすだけで食べられるカップ麺もバッグに詰められていたそうです。


このトランクは、海外でお仕事を始めたころから使い始め、7〜8年小夜子さんと共に旅をしています。


当時は海外情勢が安定していない頃です。
小夜子さんはロンドンでは危うく爆弾事件に巻き込まれそうになり、
パリでもショーの始まる前に、爆弾が仕掛けられ避難をしたこともあったそうです。

できることならずっと日本にいたい

それが本音。

でも、この鞄と一緒にいる限りは大丈夫と、お守りのようにして持ち歩いている気持ちが書かれていました。



小夜子さんが実際に旅支度をする様子の動画。

トキオクマガイの靴に、クルクルとストッキング(かな?)を詰めて、
とても素敵な籐のカゴにまとめて行く姿を拝見することができました。


動画ではレペットでしょうか?
バレエシューズを履いていらっしゃいます。
バレエシューズに白いソックスとの組み合わせは、今年の流行。

ファッションの流行は一定周期でリバイバルをすると言われていますが、
小夜子さんのファッションは古さを全く感じさせないものがあります。

さらに最後のほうの小夜子さん。
ベージュのカジュアルなコート(ステンカラーかな?)に、ニット帽をかぶっているのです!

カジュアルファッションの小夜子さんは滅多にみることが出来ません。

見つけたときは感動でした。

動画をアップしてくださったかたに感謝いたします。




本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ

 カテゴリ
 タグ

山口小夜子のメイク/セルジュルタンスの驚きのメイクとこだわり

セルジュ

今日は私の好きな山口小夜子さんのメイクについてです。
オリエンタルで耽美な雰囲気が小夜子さんそのものでしたが、さらに小夜子さんの魅力を引き出したのは、「セルジュルタンス」ではないかと思っています。

「セルジュルタンスとは?」
小夜子さんと出会ったころのセルジュルタンスの肩書きは「イメージメーカー」。
クリスチャンディオールの専属でした。
小夜子さんとは互いに資生堂の専属となったのをきっかけに、一緒に仕事をするようになりました。

イメージメーカーとしてのセルジュルタンスの仕事
ヘアから衣装、撮影のセッティング、小道具作り、演出、撮影
これを全て一人でやっていたというから、驚きです。





本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

山口小夜子のヘアスタイルとヘアケア

今日は久しぶりに山口小夜子さんについてです。

山口さんと言えば、おかっぱ。
おかっぱヘアと言えば山口さんといった図式が出来ている人は多いと思います。

私は山口さんが前髪を上げたところを見たことがありませんし、黒髪以外の山口さんを拝見したこともありません。

なぜなら、山口さんへ髪型にしっかりとしたポリシーをお持ちでした。

いつもの愛読書「小夜子の魅力学」(改めて素敵なタイトルですよね〜)から、山口小夜子さんの髪にまつわるお話です。



クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

山口小夜子のビタミン考 サプリの選びかた


先日山口小夜子さんの食事について記事にさせていただきました。 記事はコチラです⇒山口小夜子さんの朝食 
プロのモデルとして、体の管理をしっかりとしていた小夜子さんの食卓でしたが、ビタミン剤も積極的に摂取されていました。



天然由来成分のサプリはこちら

予防医学の国アメリカで、医師が使うサプリNO1がこちらのサプリ
 ↓ ↓ ↓


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

山口小夜子さんの朝食 

今日は私の大好きな、山口小夜子さんのことについてです。

山口小夜子さんは、オリエンタルな風貌が魅力的で、とてもミステリアスな存在でした。

ところが改めて、山口小夜子さんの著書「小夜子の魅力学」をひらいてみると、そこにはごくシンプルな和の文化を大切にしていながら、とても進歩的な面も持っている山口小夜子さんの暮らしが見えてきます。

今日はその食生活。
なかでも朝食をご紹介しますね。

いつもとは違う雰囲気の山口小夜子さんです


美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

雑誌VOGUEと山口小夜子の着物の着こなし

少しまえに今月号のVOGUEを買いました。
特集が90年代に大活躍した、スーパーモデルの特集だったので。

絹子が20代のころ、スーパーモデルがブームとなりました。
リンダ・エヴァンジェリスタナオミ・キャンベルクラウディア・シファーといった、スーパーモデルが大人気。

なかでもリンダが大好きで、何度かリンダ・エヴァンジェリスタの切り抜きを持って、美容室へ行ったものです(笑)。

懐かしいスーパーモデルの姿を見れるとあって、迷わず買ってきたVOGUEでしたが、思わぬがっかりポイントがありました。

それはこのナオミキャンベルの写真。
ナオミキャンベルはちょっとごっつくなった感じもしますが、あまり変わりませんよね。

しかし問題はお隣の和服の日本人女性・・・。
VOGUEには山口小夜子を思わせる着物姿の少女」とありますが、・・・・納得できません(笑)。



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

山口小夜子に学ぶ 美とビタミン学

先日大人の絵本(笑)についてお話しました。
私の中で一番の絵本はこの本かもしれません。
ご存知ですか? 山口小夜子
かつて大人気だった、元祖アジアンビューティモデルです。
私は彼女が大好きで、この本を買ったのは高校生のころ。本の中に登場する「セルジュルタンス」に憧れ、
メイクのスクールに通うことになりました。

先日素敵なブロガーさんが、山口小夜子のことを記事にされていて、私もひさしぶりにこの本を手にしました。



辻村ジュサブローさんのジュサブロー館にもおじゃまして、辻村さんご本人にも会うことが出来ました。



山口小夜子懐かしいーーとおもったら是非クリックをお願いします♪
  ↓  ↓ ↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます