信頼できるFX業者

酵素ライフのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:酵素ライフ

酵素ライフのカテゴリ記事一覧。健康情報や美容情報に目がありません。そしてなんでも試してみたがるチャレンジャー気質です^^

酵素ライフ
無印良品で保存容器を買ってきました。この容器は、梅のシーズンになると販売されるもので、去年の冬に欲しくなったけど売られてませんでした^^:無印良品週間だったもので、10%オフ^^ しかもこの容器、レシピカードが中に入っていて、これが便利です。梅酒の造りかたも、瓶のサイズ別に分量が載ってます。この容器を使って作るのは、毎年恒例の「梅酵素」▷▷ 手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ10...

記事を読む

酵素ライフ
スーパーに青梅が並びはじめましたね。梅干しを漬けるのかな、梅酒かな、梅ジュースかな、買っている人の手元をつい見てしまいます。さて、私は昨年仕込んでいた梅入りウイスキーが完成しました!今回使ったのは、オールドパーの12年もの。毎年事務所の大家さんがお酒をくださるのですが、わが家は私はワインと缶チューハイ。夫はビールと焼酎のほぼロックが好みで、自宅でウイスキーは全く飲まないのです^^;梅酵素を作ったあと...

記事を読む

酵素ライフ
ほぼ毎年酵素を作ってますが、今年は「苺」で作ってみましたよ。イチゴっていうだけで、なんとも女子力が高そうというか、スイーツって感じがしますよね💗まだ苺はスーパーで売っていますよね。お値段も安くなっていますし、ラストチャンスかも。作りかたは梅酵素とおなじです▷▷手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ「材料」イチゴ1に対して、砂糖1.1イチゴが258gだったので(容器の分は引いて計測し...

記事を読む

酵素ライフ
酵素が健康な体と美肌作りに欠かせないと認識されるようになりました。だけど市販の酵素ドリンクはかなり甘みが強いもの。糖質制限をしている時にはちょっとためらってしまいますよね。私は、日本におけるリビングフードやスーパーフードの第一人者、いとうゆきさんの教室で酵素ドリンク作りをいくつか教わってきました。酵素ドリンクのレシピはいくつかありますが、今日は糖質制限をしている人でも安心の、お砂糖を使わない酵素ド...

記事を読む

酵素ライフ
私は自他ともに認める酵素好きで(笑)、自作で酵素ドリンクも作っていますが、サプリも愛用しています。購入するもので一番気に入っているのは、新谷医師監修のサプリ。新谷医師の酵素がお得にお試しできるチャンスです。新谷医師はハリウッドスターからも絶大な信頼を得ている、胃腸内視鏡外科の世界的権威、大ベストセラー「病気にならない生き方」の著者です。【キャンペーン中の「新谷酵素」は、どんなサプリ?】「シンプル&...

記事を読む

酵素ライフ
家庭で酵素ドリンク作りを楽しむひとが増えてきました。しかし、酵素ドリンクはたっぷりの砂糖で発酵させるんですね。ここで足ぶみをするひとは多いかもしれませんね。実は私もそうでした^^;酵素作りを教えていただいたのはマクロビオティックとリビングフードの先生。ご存知の方も多いと思いますが、マクロビオティックでは、陰性の強い砂糖は使いませんし、リビングフードでも砂糖は使わず、アガペシロップやメープルシロップを...

記事を読む

酵素ライフ
早起きは三文の得?連日早起きをしています。今朝も4時少し前起き。早起きは大好きで苦にならないんですよ〜。反対にダメなのは、夜更かし。それと寝坊も嫌い。 朝はスパッと起きて、さっさといろんなことやりたいんです。ちなみに夜は、8時とかに余裕で眠れちゃうく弱いです(笑)。 早起きしてサッカーが始まるまで、昨日仕込んでいたパンを焼きました。再び、粉花さんのレシピ、レーズン酵母で。レーズン酵母は、発酵が安定...

記事を読む

酵素ライフ
らでぃっしゅぼーやから、梅が届いて焦りました。前回仕込んだ梅酵素ドリンクがまだ完成していないから・・・。私が仕込みに使っているセラーメイトのボトルは、1個。ものをたくさん持ちたくないので、この1個で回したい。「あれがあるじゃないか!!」と思い出したのが、エコパラダイスという袋です。なんだそれ?ですよね。私もなんだそれ?なんです(笑)。美と健康の情報はココみてね♪   ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログ...

記事を読む

酵素ライフ
白湯を飲もうと決めてから、毎日飲んでいますよ♪ アーユルヴェーダ健康法で美&健康を手にしませんかラッセルホブスのケトルで湧かして(一分足らずで湧く)、冷まして飲んでます。すぐにグラスやカップに移さないと、何かやっているうちに白湯のことをすっかり忘れてしまい、ぬる〜くなっちゃうことも・・・。ぬるすぎると、あまり美味しくないですね。。。クリック頂けると、とっても幸せです    ↓↓人気ブログランキングへに...

記事を読む

酵素ライフ
先日作った、酵素ドリンクがついに完成しました。グラニュー糖か白砂糖で作るべきところを、三温糖で実験的に作ってみたのですが、本当に時間がかかりました。昨日くらいから、やっとぷくぷくと発酵して泡が出てきて、今朝はさらに元気に発酵していました。いつもクリックいただきましてありがとうございます♪人気ブログランキングへ旬の野菜や果物の持つ微生物を発酵させて出来るのが酵素ジュースですが、手で毎日かき混ぜること...

記事を読む

酵素ライフ
酵素が好きな私です。自作の酵素ドリンクも作りますし、サプリも利用しています。しかし酵素のサプリメントも種類が多いですよね〜。どれを選べば良いのか迷っちゃいそうです。私が使っているのは、新谷酵素。酵素に目覚めたときに、新谷弘実医師の「病気にならない生き方」を読んで、初めて知る酵素の世界に感動したのです。天然の原材料にこだわって作られた安心酵素で、ダイエットしてみませんか?↓ ↓ ↓夜遅いごはんでもその...

記事を読む

酵素ライフ
さてさて、酵素のことを良く書いてますが、私が酵素と出会ったきっかけをお話したいと思います。もし良ければ読んでみてくださ〜い。犬のアレルギーから、食事や健康法に目覚めたと以前記事にしましたが、ワンのサプリなどを調べていると、「酵素」というものをよく目にしました。酵素ってなんだろう?ある獣医師さんは動物には酵素が大切で、新鮮な酵素を取り入れるために、生の肉を食べさせるのが良いとおっしゃっていました。私...

記事を読む

no-image

酵素ライフ
酵素に酵母、そして発酵食品。体に良さそうな食べものと、何かを発酵させるのが大好きです(笑)。しかし、どこかズボラな私、失敗することもあります。中でも最大の失敗。それは発酵食品の代表、味噌作りでやってしまいました。ホールフードの料理教室に通っていたとき、ワンディの講座で手前味噌講座というのが開催されたことがあります。お味噌屋さんが来て、実際に教えてくれるのです。クリックほんとうにいつもありがとうござ...

記事を読む

酵素ライフ
先日仕込んだ手作り酵素ドリンクですが、三日目にしてお砂糖は殆ど溶けました。そして、ここから発酵が進むはずなのですが・・・、どうも発酵具合が悪いです。やっぱり、三温糖じゃ発酵が遅いなぁ。なんでもやってみないと分からないと思ってチャレンジしてみたのですが、精製された砂糖を使うべしと再確認することになりました。グラニュー糖や白砂糖は、植物に浸透しやすいうえに、植物の酵素を成分を壊さずに引き出す働きがある...

記事を読む

酵素ライフ
梅が出回ってきたら、梅酵素ドリンクを作ってみませんか?家庭で作れる酵素ドリンクの中でも、いちばん簡単で最高に美味しいのが梅酵素ドリンクです。さらに手作りのため常在菌をたっぷり取り込むことが出来るオーダーメイドの健康飲料になります。「いとうゆきさん」の教室で習ったいくつかの酵素のなかでも、毎年必ず作るのは、この梅酵素です。「梅酵素ドリンク(酵素ジュース)の作りかた」「材料」・梅・グラニュー糖(もしく...

記事を読む

無印良品保存容器と梅ジャムで作るシャリシャリ梅ジュースレシピ

無印良品保存びん

無印良品で保存容器を買ってきました。
この容器は、梅のシーズンになると販売されるもので、去年の冬に欲しくなったけど売られてませんでした^^:

無印良品週間だったもので、10%オフ^^ 



しかもこの容器、レシピカードが中に入っていて、これが便利です。
梅酒の造りかたも、瓶のサイズ別に分量が載ってます。

梅酒レシピ

無印良品レシピカード

この容器を使って作るのは、毎年恒例の「梅酵素」
▷▷ 手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ

10年ほど前に作り方を習ってから、ほぼ毎年ずっと作り続けています。

梅酵素を飲むと、夏バテしないと思っています^^


梅&無印良品
大きな青梅です!

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

ウイスキー仕込みの絶品梅酒と便利な炭酸水メーカー



スーパーに青梅が並びはじめましたね。

梅干しを漬けるのかな、梅酒かな、梅ジュースかな、買っている人の手元をつい見てしまいます。

さて、私は昨年仕込んでいた梅入りウイスキーが完成しました!

梅酒

今回使ったのは、オールドパーの12年もの。
毎年事務所の大家さんがお酒をくださるのですが、わが家は私はワインと缶チューハイ。夫はビールと焼酎のほぼロックが好みで、自宅でウイスキーは全く飲まないのです^^;

梅酵素を作ったあと、「梅酒をウイスキーで作ったらどうだろう」と思いたって、作ってみました。
梅酵素ドリンクの作りかたはこちらです ▷▷ 手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ

基本の作りかたは、
梅1kgに氷砂糖を500〜800g程度、交互に重ねて最後にお酒1.8リットルを注ぎ入れて静かに寝かして出来上り。 
梅の黒いヘタはひとつずつ、爪楊枝などで取り除いてくださいね。

お酒が多いと、あっさりした味になり、お酒が少ないとコクのある濃厚な味になりますね^^
漬込む容器によって、量を増やしたり減らしたりアレンジしましょう〜。

完成品は、「甘くなくて美味しい!」夫も大絶賛です。

氷砂糖はひかえめにしたので、かなり甘さは控えめです。

ご自宅で余っているお酒があったら、是非作ってみませんか? 美味しいですよ〜。

ウイスキー以外では、焼酎はもちろん、ラム酒、ジン、日本酒、なんでもOKですが、アルコール度数20度未満のお酒でつくるのは、違法になるようなのでご注意を^^


どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

さらに美味しく梅酒を楽しもうと、去年から欲しかったものを買いました♪

ツイスパソーダです^^


ちいさなカートリッジをボトルにセットして、たったの1分で炭酸水が完成!

炭酸水メーカーはいろいろありますが、ツイスパはお水はもちろん、ジュースでもワインでも炭酸にすることができるのです。

最近微炭酸の赤ワインが大スキなのですが、あまり売っていないのです・・・^^;

入荷されたときは数本まとめて買うのですが、「ツイスパがあれば、いつでも好きなときに炭酸ワインが飲める!」
それが購入の決め手。

酵素ドリンクを炭酸で割ってのむのが好きなので、そのときにも活躍します。

去年はひっきりなしに、ペットボトルの炭酸を買っていたのですが、今年は解放されます〜。

梅酒&ツイスパ

カートリッジのおまけがたっぷり付いているお店で買いました


ツイスパソーダ|


真夏はがぶ飲みしたくなりますがちょっとご注意を ▷▷ 水分のとり過ぎに要注意・真夏の不調を避ける水分のとり方


どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

手作り酵素の絶品「苺ミルク」酵素ドリンク作り始めました

ほぼ毎年酵素を作ってますが、今年は「苺」で作ってみましたよ。

イチゴっていうだけで、なんとも女子力が高そうというか、スイーツって感じがしますよね💗
まだ苺はスーパーで売っていますよね。お値段も安くなっていますし、ラストチャンスかも。

作りかたは梅酵素とおなじです
▷▷手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ

「材料」
イチゴ1に対して、砂糖1.1
イチゴが258gだったので(容器の分は引いて計測しています)、お砂糖は258×1.1で、283g用意します。

イチゴ分量


イチゴと砂糖を交互に重ねて最後は砂糖で終わらせて、朝晩しっかりと底からかき混ぜます。

イチゴ


砂糖がとけて表面に泡がぷつぷつしてきたら出来上り。目の細かいざるやペーパータオルでこします。 

酵素出来上り
茶こしとKINTOのサーバーです



完成したものは、水や炭酸水で割って飲みますが、イチゴですから牛乳で割ると最高に美味しい苺ミルクに。

苺ミルク

昨夜は肌寒かったので、牛乳を少し温めたものてホットイチゴミルクに。

ごく少量(小さじ一杯程度)の酵素で、十分甘くて美味しいですし、酵素がたっぷりです。




イチゴ酵素を仕込んだあと、ミカンでも作ってみました。

種類は何か忘れてしまいましたが、とってもジューシーだけど種が多いミカンって食べにくいですよね^^;
種を取ろうとすると、ジューシーな果汁がどんどん落ちてしまうからもったいなくって・・・。

ならば「酵素を作ろう」と思いつきました。 こちらもイチゴと全くおなじ作りかたです。

ミカン酵素


イチゴより発酵が早く、3日くらい後に仕込んだのに、出来たのはおなじ日です。

苺とはまた違う、柑橘系のさわやかな香りの酵素がたっぷりできました。

酵素



酵素ドリンクは市販のものもたくさん売られていますが、温かい季節は自分で作ってみるのがおすすめです。

自分の手を使って混ぜることで、常在菌を取り込んでオーダメイドのものができますし、なにより安い!


市販のものは食品衛生法で、加熱が義務づけられているので、酵素は生きているのかちょっと微妙です。

また、 お砂糖を使うのが心配・・・という人もいるかもしれませんが、発酵によって白砂糖はブドウ糖に変化しています。

詳しくはこちらの記事に書いております▷▷ 酵素ドリンク作りはなぜ白砂糖なのかのお話


これからの季節は梅で作る酵素ドリンクも毎年の楽しみです。

ほんとうはいろんな野菜と果物をミックスさせた酵素も作りたいところですが、ちょっと面倒なときは
一種類で作るものだとやる気が起きます。



私もつんのめるよ!クリックで教えてください^^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ




酵素ドリンクの手作り・糖質制限中でもOK!お砂糖を使わないレシピ

酵素が健康な体と美肌作りに欠かせないと認識されるようになりました。

だけど市販の酵素ドリンクはかなり甘みが強いもの。
糖質制限をしている時にはちょっとためらってしまいますよね。

私は、日本におけるリビングフードやスーパーフードの第一人者、
いとうゆきさんの教室で酵素ドリンク作りをいくつか教わってきました。

酵素ドリンクのレシピはいくつかありますが、今日は糖質制限をしている人でも安心の、
お砂糖を使わない酵素ドリンクレシピをご紹介します。


酵素だけじゃなく乳酸菌もたっぷり含むものが出来上がります。

それもうんと安く、超簡単にw

さっそく続きから参りましょう〜。

私の愛読書
いとうゆきさん本

今日のランキングは?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
女子力アップその手があったか・・・と勉強になりますよ〜^^
 ↓ ↓ ↓

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

「新谷酵素」を試すなら今 お試し300円で年齢とともに減る酵素を補給


私は自他ともに認める酵素好きで(笑)、自作で酵素ドリンクも作っていますが、サプリも愛用しています。

購入するもので一番気に入っているのは、新谷医師監修のサプリ。

新谷医師の酵素がお得にお試しできるチャンスです。





新谷医師はハリウッドスターからも絶大な信頼を得ている、胃腸内視鏡外科の世界的権威、大ベストセラー「病気にならない生き方」の著者です。

【キャンペーン中の「新谷酵素」は、どんなサプリ?】


「シンプル&リーズナブルな安心酵素」です。

「新谷酵素」は通常2,839円/1か月とリーズナブルなものです。

(他の新谷医師監修の酵素は5000円からものによっては10000円を超えています)

お値段の違いは、
ビタミンミネラルといった補酵素が入っているかどうかの違い。

シンプルに、酵素と乳酸菌だけで作られたのが「新谷酵素」です、



「原料は全て、自然由来のもの」
(大豆胚芽、黒ダイズ、脱脂ゴマ、小麦、麦・米胚芽+植物由来の乳酸菌)

発酵は麹菌で低温発酵です(酵素は48度を超えると死滅します)


現在お試し価格300円です。一週間分で

一週間じゃわかんないよ、と言う方には15日分で1,533円のものもあります。
一週間で300円が、15日で1,533円ってあまりお得感がありませんよね。
正直いって(笑)。

実はこちら、15日に7日分がおまけでついています。
最初に7日分のおまけの方を試してみて、効果が感じられないなぁと思ったら、本体のほうを返品するシステムです。
つまり22日分だったのです。 それならお得ですよね。ホッ。


私は返品するのが面倒になるタイプなので(笑)、1週間分を購入してみました。

良質な酵素サプリを激安で試せるチャンスです
 ↓ ↓ ↓
トライアル情報はこちら(送料無料)





» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

酵素ドリンク作りはなぜ白砂糖なのかのお話

家庭で酵素ドリンク作りを楽しむひとが増えてきました。

しかし、酵素ドリンクはたっぷりの砂糖で発酵させるんですね。

ここで足ぶみをするひとは多いかもしれませんね。実は私もそうでした^^;

酵素作りを教えていただいたのはマクロビオティックとリビングフードの先生。

ご存知の方も多いと思いますが、マクロビオティックでは、陰性の強い砂糖は使いませんし、
リビングフードでも砂糖は使わず、アガペシロップやメープルシロップを使います。

なのに酵素ドリンクにはたっぷりの白砂糖「そんなに入れちゃっていいんですかー?」
とビビりましたが、それには理由がありました。


手作り梅酵素を炭酸水で割って飲むのが好き


【酵素作りに白砂糖(ショ糖)を使うわけ】

精製された白砂糖は、不純物が無くなっている。
梅や野菜、果物といった酵素の原料の細胞膜に、スムーズに浸透し、
中のエキスを抽出することができる。

植物のエキスと、砂糖を混ぜたところに、常在菌が働くと、微生物による分解がされて酵素ができます。
分解が重ねられることで、砂糖は最後にはブドウ糖になっているというわけです。


【他の砂糖じゃだめ?】

「三温糖」
私も実験しましたが、三温糖は発酵がちょっと遅かったですね。
また三温糖は、ミネラル豊富というよりは、カラメル色素が添加されています。
この色素がやはり妨げになるようです。

「黒砂糖」
黒砂糖はミネラルが豊富です。
その豊富な栄養が酵素づくりにおいては、過発酵の原因になります。
発酵度合いをうまく見極めないと、あっというまに酢になることもあります。

「はちみつ」
ショ糖分が、少ないため発酵には適しません。

ちなみに糖類におけるショ糖のパーセンテージは、
砂糖97%、三温糖95%、黒砂糖80〜90未満、てん菜糖85%、
メープルシロップ65%、はちみつは数%。


以上の理由から、発酵させる酵素ドリンクづくりには白砂糖が一番適しているというわけです。

とはいえ、甘みのしっかりとある酵素ドリンク。美味しいからといってがぶ飲みはおすすめできません。
ほどほどにしましょうね^^

また、砂糖が気になるかたには、砂糖を使わない手作り酵素リジュベラックもありますよ。

レシピはこちらに書きました
▷▷ 酵素ドリンクの手作り・糖質制限中でもOK!お砂糖を使わないレシピ


 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
女子力アップは少しずつ順位があがってます^^
 ↓ ↓ ↓

女子力アップ ブログランキングへ
 カテゴリ

自家製酵母パンはパワーたっぷり

早起きは三文の得?

連日早起きをしています。
今朝も4時少し前起き。

早起きは大好きで苦にならないんですよ〜。
反対にダメなのは、夜更かし。
それと寝坊も嫌い。 朝はスパッと起きて、さっさといろんなことやりたいんです。
ちなみに夜は、8時とかに余裕で眠れちゃうく弱いです(笑)。 

早起きしてサッカーが始まるまで、昨日仕込んでいたパンを焼きました。
再び、粉花さんのレシピ、レーズン酵母で。
レーズン酵母は、発酵が安定しているような感じます。
管理も簡単だし。
クープを今日は、キッチンスパッターでチョキンとカットしたので、
ちょっと変わった姿になりました。



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村


焼きたてが落ち着いて冷めたころが、一番美味しいです。

じっくり発酵させたパンは、なんとも滋味深い味がします。
めんどくさくなると、買ってくることも多く、その楽チンさにしばらく買い続けることも多いのですが、焼きだすとまた続く。
その繰り返しです♪

自家製酵母のパンを食べていると、お通じが良いなぁと感じます。
これは私だけじゃなく、パン教室の先生や他の生徒さんも言っていたのですが、

実は酵母にはこんな力があるそうです
① 小腸にすみついて、内分泌系と自律神経の働きを助ける。
② 自然治癒力と免疫力を高める。

その結果
お通じが良くなるようです。
他にも、アレルギー症状が改善する効果も期待できるとか!

酵母を飲むと体調が良くなるということで、
パンは作らないけど天然酵母を仕込んで、飲んでいるという人も多いのは、この効果を知っているからですね。

すごいですよね。酵母の力。
安定して発酵するレーズンでばかり作ってますが、これからの季節せっかくですから、旬のトマトや果物で酵母を起こそうかなぁと思っています。

実は酵素ドリンクはよく作るのに、なぜかフルーツ酵母は作ったことがほとんど無いのです。
1、 2回くらい?
少ないなぁ。

レーズン酵母も、ブクブクした元気の良いものをキュッと飲むと、甘くてとても美味しいですよ。
お酒が弱いひとは、これを飲むだけでも、顔が真っ赤になります。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

魔法の袋で梅酵素ドリンク作り

らでぃっしゅぼーやから、梅が届いて焦りました。
前回仕込んだ梅酵素ドリンクがまだ完成していないから・・・。

私が仕込みに使っているセラーメイトのボトルは、1個。
ものをたくさん持ちたくないので、この1個で回したい。





「あれがあるじゃないか!!」と思い出したのが、
エコパラダイスという袋です。
なんだそれ?ですよね。
私もなんだそれ?なんです(笑)。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村



数年前に、仲良くしていた友人に貰った、一見なんの変哲も無いビニール袋。
友人は、
「この袋で作ったら簡単に酵素ドリンク作れるよ」と言います。
しかもごく短期間で。

レシピも作りかたも、普通の酵素ドリンクと同じだけど、入れ物が袋に代わるだけなのです。
バナナなんかだと翌日にはブクブク発酵して、美味しい酵素ドリンクになるって言うんですよー。
まさに魔法の袋です。

そりゃすごいと思ったのだけど、なぜかそのまま放置。
使わないものは思いきりよく(たまに失敗)処分する私にしては珍しく、
ちゃんと取っておいてました。

エコパラダイスで作られたペール(蓋付きバケツですよね)で、味噌を仕込むとたったの三か月で出来ちゃうそうです!!
そりゃすごい。

その時友人は、一緒にキビ糖もいっしょにくれたのですが、
キビ糖でも簡単に発酵すると言ってました(キビ糖は全部使いました)。
私はこないだ野菜と果物で酵素を作ったときに、三温糖を使って発酵まで時間がたんまりかかったので、今回は正しくグラニュー糖で作ってますよ。

エコパラダイスのHPによると、善玉菌を増やす効果があり、
ムシを寄せ付けず、カビの発生も防いで、野菜の鮮度を保って長持ちさせる働きがあるそうです。
これで簡単に作れたら、ほんとうに便利ですよね。
場所取らないし。何回洗っても使えるんですってー。

梅酵素の作るときに、
梅を一日冷凍する方法があるって昨日知りました。
以前料理教室に通いたくさんいろんな事を教わった、
ホールフードのタカコナカムラさんの本に書かれていたので、
間違いないと思います(笑)。

一日冷凍すると、なぜか発酵が早くなるそうですよ。
試してみたかったのですが、
今回は魔法の袋の効果を確かめたかったので、冷凍は断念しました。

手軽に美味しくてじゃないと、良いものでも続きませんものね。
経過はまたご報告しますね♪

昨日仕込んで、今日はこんな感じです。



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

 カテゴリ
 タグ
None

体調に合わせた手作りジュースレシピ 

白湯を飲もうと決めてから、毎日飲んでいますよ♪
アーユルヴェーダ健康法で美&健康を手にしませんか

ラッセルホブスのケトルで湧かして(一分足らずで湧く)、冷まして飲んでます。
すぐにグラスやカップに移さないと、何かやっているうちに白湯のことをすっかり忘れてしまい、ぬる〜くなっちゃうことも・・・。
ぬるすぎると、あまり美味しくないですね。。。

クリック頂けると、とっても幸せです
    ↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


オーガニック薬膳料理教室を主宰している高遠智子さんは、
毎日白湯を2杯飲み、その時感じた味によって、
素材を変えたジュースを飲むそうです。

朝にジュースやスムージーを飲むひとは今、とても多いですよね。
私もほぼ毎朝、酵素ドリンクかグリーンスムージーを飲んでいます。

朝食を食べるときは、ジュースを飲んで30分後。
そうすると、酵素がしっかりと胃腸に届いて、朝食の栄養の吸収がとてもよくなるんですってー。

私、グリーンスムージーと朝食を一緒にとってました
せっかくの効果が減っていたかも・・。
これからは、ジュース類は少し先に飲むことにします。


高遠さん流の、体調に合わせたジュースレシピのご紹介です。

「白湯が苦いとき」
(胃酸過多、逆流性食道疾患、寝不足、ストレスによる亜鉛不足かも)
にんじん2本、りんご1個、タイム2枝、かぼす1個
 
「白湯が甘いとき」
(体がほてっている、むくんでいる。脾臓・膵臓にトラブルがある場合も)
にんじん2本、りんご1個、セロリ1本、レモン1/4個

「白湯が酸っぱいとき」
(寝汗が多く、喉、目、口がよく乾く。水分が少なく、乾燥肌の人が多い)
にんじん2本、りんご1個、キウィフルーツ1個

「白湯がしょっぱいとき」
(ストレスが多い、体が冷えていて関節痛、肩こり、口内疾患になりやすい)
にんじん2本、セロリ1本、かぼす1個、大葉10枚

「白湯が美味しい」
(冷えもほてりもなく良い状態)
にんじん2本、りんご1個、かぼす1個

ジュースだけの人は1人分
朝食を食べる場合は、2人分(1人で飲むなら半分の量ですね)


まずは白湯飲みを続けて、日々の味の違いを知ることが大事かと感じました。




クリック頂けると、とっても幸せです
    ↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

酵素ドリンクついに完成 炭酸水で割って飲んでます

先日作った、酵素ドリンクがついに完成しました。
グラニュー糖か白砂糖で作るべきところを、三温糖で実験的に作ってみたのですが、
本当に時間がかかりました。
昨日くらいから、やっとぷくぷくと発酵して泡が出てきて、今朝はさらに元気に発酵していました。




いつもクリックいただきましてありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
旬の野菜や果物の持つ微生物を発酵させて出来るのが酵素ジュースですが、
手で毎日かき混ぜることで「常在菌」が、発酵に力を発揮します。

時間はかかったけど、なんとか出来上がった酵素ドリンク。

朝は水で割り、午後は炭酸水で割ってのみました。
炭酸水はいろはすのものが気に入ってます。
今まで飲んだ中で一番好きかも。
気がぬけても、炭酸水専用のキャップを買ってあるので、これを何度かプッシュすると、シュワ〜が戻ります。
去年買って重宝しています。

炭酸水は一昨年辺りから大人気ですよね。
私も夏場は意識的に飲んでます。
なぜかというと、大きくわけてふたつの理由からです。


・ダイエットになる
飲むと普通のお水を飲むより、お腹が一杯になる感じがあります。
これは炭酸が血管に入る酸素不足を引き起こします。
酸素不足になると、血管内の血流がグッと増加するためです。

ちょっと小腹が空いたときに、グッと炭酸水を飲むとダイエットになると言われるのは、そんな血管内の働きがあるからです。


・ 疲労回復効果が期待できる
疲れたとき、身体の中に乳酸がたまります。
炭酸水はこの乳酸と老廃物を体外に排出する力を持っているのです。
そのため疲労回復効果があるとされています。

炭酸水を飲むと、身体がシャキッとする感じがありませんか?
私はこの感じが好きで飲むのですが、それは老廃物を排出してくれているからかもしれませんね。


でも夏場はちょっと甘い飲みものが、欲しいですよね。
なぜなら甘いものは身体を冷やす働きがありますから。
酵素ドリンクで割ると、美味しくて、満腹、さらに美と健康の効果も期待できますよ。
ごく少量の酵素を炭酸水で割った、炭酸酵素ジュース。
市販のジュースを飲むより、う〜んとヘルシーですよね。

作るのはちょっと面倒ですけど、いざ作ってみると案外簡単ですよ〜。
あとはやる気だけ(笑)。
是非作ってみませんか?

ズボラな私でも作れます。何かご質問などありましたら、コメントでもメッセージでもお気兼ねなく〜♪

いつもクリックいただきましてありがとうございます♪

人気ブログランキングへ





 カテゴリ
 タグ
None

夜遅いごはんでもDIET 食事の5分前に飲むと安心できるサプリ

酵素が好きな私です。自作の酵素ドリンクも作りますし、サプリも利用しています。

しかし酵素のサプリメントも種類が多いですよね〜。
どれを選べば良いのか迷っちゃいそうです。

私が使っているのは、新谷酵素
酵素に目覚めたときに、新谷弘実医師の「病気にならない生き方」を読んで、初めて知る酵素の世界に感動したのです。


天然の原材料にこだわって作られた安心酵素で、ダイエットしてみませんか?
↓ ↓ ↓
夜遅いごはんでも





1image


その新谷医師監修のサプリなら良いものに違いないだろうと思い、お試しから入りいろんな新谷医師サプリを試しています(新谷医師の酵素サプリは種類が多いのです)。

最近気に入っているのは、この「夜遅いごはんでもDIET」

他の新谷医師監修の酵素との違いは、ダイエットに特化しているところ。
酵素の力はそのままに、ダイエット効果のあるガルシニアカンボジアエキスがプラスされています。

ガルシニアカンボジアエキスとは?」
食欲を調整し脂肪の合成を抑制するはたらきもあります。

夜遅くに食事をするときはもちろん、炭水化物や甘いものを食べるとき、五分前に飲みます。
(飲み忘れたら、食事の直後でもOK)
そうすると翌日、おそるおそる体重計に乗っても、増えていないのです!!
体重が。

そして、体もモヤッと重くないのです。

糖質、脂質、たんぱく質を効率良く分解してくれるからでしょうね。
私は糖質制限をこころがけているのですが、時には甘いものだって食べたいし、外食をした際に締めのラーメンだって食べたいのです(笑)。

そんなときに罪悪感を感じながら、食事をするより「夜遅いごはんでも」を飲んだほうがずっと体と心に良いと感じます。
さらに酵素も取り入れることが出来るのですから。
ちょっとズルをしているようです(笑)。

とは言え、食べ過ぎ飲み過ぎはもちろん禁物ですけどね。


糖質制限中のかたにもピッタリ!ダイエットも出来て酵素も補給できます
 ↓ ↓ ↓
夜遅いごはんでも<



 カテゴリ
 タグ
None

酵素に目覚めたきっかけとは

さてさて、酵素のことを良く書いてますが、私が酵素と出会ったきっかけをお話したいと思います。
もし良ければ読んでみてくださ〜い。

犬のアレルギーから、食事や健康法に目覚めたと以前記事にしましたが、
ワンのサプリなどを調べていると、「酵素」というものをよく目にしました。

酵素ってなんだろう?

ある獣医師さんは動物には酵素が大切で、新鮮な酵素を取り入れるために、生の肉を食べさせるのが良いとおっしゃっていました。
私はやりたかったのですが、夫が生肉に抵抗をしたので時々こっそりとあげてました(笑)。

その後マクロビオティックを習いに行き、丁寧に作られたシンプルな食材の美味しさに目覚め、少しの間マクロ的な食事ばかり作ってました。

大きなスクールから、個人でやっている教室、若くて美しい女性講師のおしゃれなマクロ、玄米菜食の重鎮的年配の先生にも教わったことがあります(単発ですが)。
その中に、マクロの他にリビングフードを教えていらっしゃる先生が居たのです。


「リビングフードとは?」
聞き慣れない言葉です。
ロウフードと似てますが、ロウフードと違うのは、リビングフードは生きたものを積極的に摂る事です。
つまり発芽したものや、生の酵素を積極的に摂る。それがリビングフードです。



教室に伺うとまず最初に見せていただいたのが先生の昔の写真。
その写真の衝撃と言ったら・・・。

顔や体、そして手や腕に至るまでアトピーで真っ赤っかに腫れ上がっているのです。
ストレスや暴飲暴食さまざまなものが絡んで、このような状態になり、病院に行っても医師がさじをなげる状態だったといいます。

そこからマクロを真剣にやっていて、ある程度は改善したけど、マクロだけじゃ治らないと感じ、いろいろ探しているうちに出会ったのがリビングフード、つまり酵素だったと先生はおっしゃってました。
そうして劇的に改善し、現在の先生からアトピーの要素はまったく見当たりません。

こうして酵素の素晴らしさを教えてもらった私は、酵素ドリンクの作りかたを習いにいきました。
美味しくて身体によい酵素。
作るのが面倒だけど、作ったあとは必ず、作ってよかった〜と思えるのです。

ちなみに現在の私は、マクロはまったくやっていません。
すこしずつマクロから離れていきながら、自分の食生活に対してこれで良いのかと迷いもありました。

いまから2年ほど前に、良いと言われるものでも、体質や現在の環境によって、誰にでも合うものでは無い、そこにキッパリと気づかされる出来事がありました。

そうしていまは、自分に合った食生活をしているつもりです。
つまり肉や魚をしっかりと食べています。
▷▷ うつ?更年期障害? 食べものを変えて元気を取り戻した私

でも、それだけじゃ酵素が不足してしまうんですよね。
そこで酵素を取り入れているのです。

食生活は紆余曲折してきて、これからも良いと思うものに出会ったら、またすぐに飛びついていくと思います(笑)。
でも、はっきりと分かるのは、20代のころより私はずっとずっと元気で健康だということ。
かつての私は不摂生な生活とめちゃくちゃな食事で、毎日胃薬を飲むのが普通。体調の良い日なんて一日も無かったのです。

有機野菜や酵素に出会って、体質が少しずつゆるやかに良い方向に変わっていったのを実感しています。決して即効性は無いけど、きづくと風邪もめったにひかなくなっていました。

ちょっと長くなっちゃいましたね〜。読んでいただきありがとうございます♪

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

発酵食品の代表、味噌も作ってみました

酵素に酵母、そして発酵食品。
体に良さそうな食べものと、何かを発酵させるのが大好きです(笑)。

しかし、どこかズボラな私、失敗することもあります。
中でも最大の失敗。それは発酵食品の代表、味噌作りでやってしまいました。

ホールフードの料理教室に通っていたとき、ワンディの講座で手前味噌講座というのが開催されたことがあります。
お味噌屋さんが来て、実際に教えてくれるのです。

クリックほんとうにいつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

なんでもやってみたい私はもちろん参加。
お味噌屋さんの講義を聞いて、実際に皆で作ります。
最後に味噌玉を樽にペチっと叩き付けて空気を抜くのがとても楽しかったです。

麹と大豆と塩がセットになったキットを持ち帰り、自宅で復讐を兼ねて実際に作ります。
豆を茹でるのに時間がかかるので、圧力鍋を使い時短。
しかし思ったより量が多く、ここでかなり疲れてしまいました。
何度も圧力鍋で、豆を煮ました。

煮終わった豆をすりこぎで潰すのですが、その時にはもう疲れきっていた私。
かなり雑に潰してしまいました。

待つこと数ヶ月。出来上がった味噌は、おそらくこのときの潰しが不十分で発酵不足だったと思います。
と〜ってもしょっぱい代物でした。

しかも私、いやわが屋ではあまり味噌を使わないのです。
私も夫もみそ汁はあまり飲まないものでして・・・。

そのとき作った味噌は、市販の甘めの味噌と混ぜて使ってきたので、いまも冷蔵庫内に健在です。
自分で作ったものは、やはり愛着があって、失敗したと思っても、そうそう無駄にはできません(笑)。

味噌作りはちょっと大変だったので、今度は簡単にできる「ひしお味噌」を作ってみたいなぁ、と懲りないわたしです。


クリックほんとうにいつもありがとうございます

人気ブログランキングへ

 カテゴリ
 タグ
None

酵素ジュースその後とオススメ調理道具

先日仕込んだ手作り酵素ドリンクですが、三日目にしてお砂糖は殆ど溶けました。
そして、ここから発酵が進むはずなのですが・・・、
どうも発酵具合が悪いです。

やっぱり、三温糖じゃ発酵が遅いなぁ。
なんでもやってみないと分からないと思ってチャレンジしてみたのですが、
精製された砂糖を使うべしと再確認することになりました。

グラニュー糖や白砂糖は、植物に浸透しやすいうえに、
植物の酵素を成分を壊さずに引き出す働きがあるとされています。
さらにグラニュー糖や白砂糖は、ブドウ糖化して、最後には砂糖としては残らないそうです。
酵素ジュース、砂糖が心配・・と思われる人も多いのですが(実は私も最初そうでした)、ご安心を。

ブドウ糖は、体内で速攻エネルギーとして使われるもの。
そのため太りにくい糖類です。
もちろん、摂り過ぎは良く無いですけどね〜。
酵素ドリンクは、野菜と果物のエキスと発酵で、甘みがしっかりとあるのでうんと薄めて飲むので、
その辺りの心配も不要だと思います。

クリックいただけるとと〜っても嬉しいです

人気ブログランキングへ

酵素ドリン作るの面倒だなぁと思うかたに、オススメの道具があります♪
これ、クルルっていいます。



可愛い名前でしょ(笑)。 以前は「サラダッコ」っていう名前だったそうです。
ローフードやリビングフードでは野菜を、パスタに見立てて食べるのですが、
道具はいろいろあります。
このクルルは最安値で、とてもつかいやすい♪

ズッキーニをクルルでパスタ状にして、たらこソースで食べるのが大好きです。
大根は、刺身のツマのようにカットできます。

そして何より嬉しいのが、玉ねぎ。
玉ねぎもきれいにカットされるばかりか、目に全くと言っていいほどシミないんですよー。
これ最高です。
スライスオニオンが好きだけど、目にシミるのとスライスするのが面倒でした。
そんな悩みを解決してくれました。
味も、普通のスライサーを使ったときより、美味しいのです。

ただし、新玉ねぎなど水分の多いものは、ジョリジョリとみぞれ状態になってしまうので、使えません。

クリックいただけるとと〜っても嬉しいです

人気ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ
None

手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ

梅が出回ってきたら、梅酵素ドリンクを作ってみませんか?

家庭で作れる酵素ドリンクの中でも、いちばん簡単で最高に美味しいのが梅酵素ドリンクです。

さらに手作りのため常在菌をたっぷり取り込むことが出来るオーダーメイドの健康飲料になります。




「いとうゆきさん」の教室で習ったいくつかの酵素のなかでも、
毎年必ず作るのは、この梅酵素です。


「梅酵素ドリンク(酵素ジュース)の作りかた」

「材料」
・梅
・グラニュー糖(もしくは白砂糖)
梅1に対しグラニュー糖1.1です。
つまり梅が1キロなら、グラニュー糖は1.1キロですね。

「作りかた」
梅をきれいに洗い、へたを竹串などで取ります。
発酵しやすいように、フォークで表面を軽く刺して穴をあけておきます。

準備が終わったら、あとは重ねるだけ。
梅、グラニュー糖、梅と重ね最後はグラニュー糖で終わらせましょう。

軽くフタをして、朝晩かき混ぜてましょう。

発酵して梅が沈み表面に泡がブクブクしてきたら出来上りの目安。
ガーゼで漉します。

漉したものはビンに移して冷蔵保存をします。
飲む時は水で割って飲むのですが、炭酸水で割るのもおすすめですよ。
濃度はお好みですが、しっかりとした甘さがあるので、かなり薄めでも十分美味しいです。

余った梅の実はジャムにしても美味しいそうですが、私はまだ作ったことはありません。

梅酵素は、酵素の中でも特に美味しいので、たっぷりと作るのがおすすめですよ。
私はいつも利用しているらでぃっしゅ">いつも利用しているらでぃっしゅぼーや
で、梅を注文しています。

夏の暑さも、梅ドリンクを飲むとスーッと楽になりますよ。

今日のランキングは?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます