信頼できるFX業者

非接触生活のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:非接触生活

非接触生活のカテゴリ記事一覧。健康情報や美容情報に目がありません。そしてなんでも試してみたがるチャレンジャー気質です^^

非接触生活
肌断食と湯シャン、意外な人がごく普通に実践していることを知ってビックリすることがあります。最近驚いたのは、ヘアメイクアーティストの藤原美智子さんが肌断食と湯シャンを取り入れていたこと。プロのヘアメイクさんは、あまりやらないだろうなぁと思っていたので、衝撃的でした。とは言っても、藤原さんの方法はただひたすら何も使わない方法とかではなく、臨機応変のオリジナルなやり方。ストイックなやり方をずっと実践して...

記事を読む

非接触生活
季節の変わり目は、肌のトラブルが起きやすいそう感じたことってありませんか?実はわたしも、最近ちょっと肌にプツプツが出来たりしているんですよ・・・^^;そんなおり、非接触研究会さんから届いたメルマガを読んでいたら、「非接触生活を送っているのに、急に肌トラブルがひどくなった」という質問がありました。「非接触が合わないということはまず無いはずだし、どうしたんだろう?」「何か方法に間違いがあったのかな?」非...

記事を読む

非接触生活
背中のニキビ、かゆみ、乾燥などに悩んでいませんか?ニキビ用ローションやかゆみ止めを塗る前にちょっと待った!背中ニキビなどの肌トラブルを起こす大きな原因のひとつが、「洗濯洗剤」というのはご存知でしょうか?洗濯洗剤は、シャンプーやリンス同様、界面活性剤です。肌トラブルがいつまでも治らない・・・、そんな時は洗濯洗剤を見直して欲しいのですが、使ってよい洗剤はなんどかお話していますが、市販のものではトップク...

記事を読む

非接触生活
「ダウンは自宅で洗ってみたいけど洗いかたがわからない」「ちゃんと洗えるか心配」または、私のようにテキトーな自己流で洗っていませんでしょうか?ラグジュアリーなクリーニング店、レジュイールの店主さんの本に完璧なダウンのお手入れ法が書かれていました。▷▷家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ [ 古田武 ]クリックいただけると嬉しいです ↓ ↓ ↓にほんブログ村ファッション ブログランキングへ...

記事を読む

非接触生活
久しぶりの美容(?)ネタです。美肌を心がける女性の間で、タオルを使わない人が増えているという記事をネットで知りました。非接触生活研究会さんの測定を受けに行った際に、顔をティッシュで拭くのはOKなのか聞いてみました。すると、けっこう多いんですって。タオルの代わりにティッシュを使う人。一度、顔を拭いたタオルを掛けて干しても、雑菌は増えてしまいこれが吹き出物の原因に!都度タオルを取り替えるのももちろん有効...

記事を読む

非接触生活
 非接触生活を送るかた、肌の弱いかたに朗報です。このたび、『エリエール超吸収キッチンタオル無漂白』も使用して問題が起きないことがわかり、こちらも使っても良いとされていますロールタイプで、ペーパータオルより柔らかいです。それにスーパーなどでも売っているので、買いやすいですよね〜♪こちらもロハコで売ってました ↓ ↓ ↓エリエール超吸収キッチンタオル無漂白ボックスタイプもありましたエリエール 超吸収キッチ...

記事を読む

非接触生活
非接触生活研究会さんのアンケートによると、お肌の悩みの1位は「毛穴」という結果が出たそうです。ついで、シミ、かさつきと続きます。どれも悩ましいですよね・・・。今日は、非接触的毛穴の悩み改善法です。本日の更新状況は? ↓ ↓ ↓にほんブログ村アンチエイジング ブログランキングへ...

記事を読む

非接触生活
お肌の調子は問題ないのだけど、からだがかゆい・・・。冬になるとなんとなく、こう感じることありませんか?実は私も、たまにそう感じることがあるんですよ。気になるほどじゃないので、そのままやり過ごしていたのですが、先日非接触研究会さんからのメルマガを見て、「あ、そっか!」と納得しました。さて、その原因とは〜。今日の新着情報は? ☟ ☟ ☟人気ブログランキングへにほんブログ村...

記事を読む

非接触生活
風邪やインフルエンザが流行するこの季節。ショッピングセンター入り口にある、アルコール消毒液を利用する人がいつもより多いのを感じます。アルコール消毒液って使うべき? それとも石けんで十分?今日の新着情報は? ☟ ☟ ☟人気ブログランキングへにほんブログ村...

記事を読む

非接触生活
「化粧品には肌を美しくする力は無い」非接触生活を実践する私のバイブル、「何もつけない美肌術」に書かれている衝撃的なことばです。主宰の方の口から実際にこの言葉を聞いたとき、私は「あぁそうなんだ」とアッサリと受け入れました。そうなんだと思ったのは、昔から「肌には何もしみこまない」と聞いていたからで、これでもう化粧品を追い求めなくて良いや、とスッキリしました。どんだけズボラなのでしょうねぇ〜(笑)。じゃ...

記事を読む

非接触生活
ミネラルファンデはお肌に安心、安全、長時間塗っていても肌にストレス無し♪って思っていませんか?私はミネラルファンデが発売されたころ、つけたまま、眠ることもOK というコピーを見て「なんて便利なものが出たんだろ」と感激しましたよ(笑)。メイクってするのはいいけど、飲み会のあとなんか、落とすの面倒ですからね〜。でも、お肌の弱いひとにはミネラルファンデに入っている成分が肌トラブルの原因になるので注意が必要...

記事を読む

非接触生活
いよいよ空気が乾燥してきて、マスクをしている人がふえてきましたね。時間帯によっては、電車内の1割くらいはマスクしていることもあります。風邪の予防になるし、すっぴん隠しに利用するひとも多いようですが、フリーアナウンサーの髙橋真麻さんは、「マスクをしていると美人に見えるから」毎日していると言ってました。たしかにマスクをしている女性は、目もとが強調されて美人度があがっていますよね♪しかしこのマスク、実は...

記事を読む

非接触生活
これからの季節の必需品のひとつが、「ハンドクリーム」じゃないでしょうか?ホホバオイル入り、尿素入り、ヒアルロン酸入り、どれが良いのかな〜と迷いますよね。私も秋冬は手荒れがひどくて、指先がぱっくりすることもしょっちゅう。食器洗剤も肌に良さそうなものを選んでも、冬の家事は恐怖でした。しかし今は、すっかり過去形です。ハンドクリームもまったく塗りません。どころか持っていない(笑)。クリックいただけるととっ...

記事を読む

非接触生活
非接触生活研究会さんでは、つねにクリーニングから帰ってきた洋服に注意をするようにいわれています。クリーニング、洋服キレイになるはずなのに、なぜお肌に悪いのでしょうか?衣替えシーズン。おさらいをしておきましょう♪クリーニングがお肌を傷める理由それは、クリーニングに出した衣類には「柔軟剤加工」がされているから柔軟剤の成分は界面活性剤。繊維の表面に吸着し、繊維同士の摩擦を抑え、手触りがよくなります。[界面...

記事を読む

非接触生活
実は・・・、日ごろ非接触だの何も付けないだの言っている私、そしてわが家なのに、夫は毎日帰宅をすると、手を石けんでゴシゴシと洗っておりました。そしてそのことをなんとも思っていなかった私。「何もつけない」美肌術を読み、「あ、これヤバいかも」とやっと気づいたわけです(笑)。洗うのは本人だけと思われますが、石けんを手で泡立てお水を出すときにカランなどを触り、石けんの成分が残った手で、あちこちペタペタ。間接...

記事を読む

メイクアーティスト藤原美智子さんの肌断食「ゆる断食」のやりかた

肌断食と湯シャン、意外な人がごく普通に実践していることを知ってビックリすることがあります。

最近驚いたのは、ヘアメイクアーティストの藤原美智子さんが肌断食と湯シャンを取り入れていたこと。
プロのヘアメイクさんは、あまりやらないだろうなぁと思っていたので、衝撃的でした。
とは言っても、藤原さんの方法はただひたすら何も使わない方法とかではなく、臨機応変のオリジナルなやり方。
ストイックなやり方をずっと実践してきた私にはとても新鮮な方法です。


肌断食


藤原美智子さんの肌断食
・スキンケア化粧品に頼りすぎず、肌を甘やかさずに本来の肌機能を高める

完全な肌断食ではなく、成分数の少ないオーガニック乳液やワセリンを使用する「ゆる断食

・実行するのは休日と人前に出ない仕事の日。

きっかけは宇津木医師の「化粧品を使わず美肌になる」を読んだこと。

肌断食を試そうとしたころ、藤原さんの夜のスキンケアは医師に処方してもらっていた「レチノイン酸クリーム」のみだったので、さほど抵抗なく実践できたそうです。


最初は肌が水分を求めている感じがあったけど、それを乗り越えたら(一週間ほど)、自前で潤うようになり肌に透明感も出てきて、2週間経つ頃には人からも「肌がきれいになった」と言われるように。

しかし! 乳液とワセリンだけではファンデの乗りが悪く、人前に出るメイクをするときには、化粧水やクリームも復活。

素肌も大事だけど、メイクした時のキレイさも大事
これが藤原さんの行き着いた結論で、普段のスキンケアは質素に、たまにご馳走をというスタンスで実践されています。



藤原さん流ゆる肌断食のやり方

メイクしない日のスキンケア
34度くらいのぬるま湯で丁寧に洗顔をし、タオルで軽く押し当てるように水気をふき取ったあと、オーガニック乳液を少量、手のひらに取って乾燥しやすい口の脇に軽くプッシュしながら塗る。

・軽くメイクする日のスキンケア
乳液のあとに純度の高いワセリンを手のひらに馴染ませてから顔全体にプッシュするようにして塗る。
「クレンジング」
・しっかりベースメイクをした日
ワセリンでコンシーラを塗った部分をぬぐい取ってから、オーガニック系のクレンジングミルクでクレンジング。

・ポイントメイクだけの日
水に濡らした綿棒にワセリンを少量つけクルクル回しながらメイクオフ
その後は朝と同じようにぬるま湯洗い。

・ミネラル系ファンデをつかったとき
純石けんを泡立てて、押し洗うように洗顔


「素肌も大事だけど、メイクした時のキレイさも大事」
この言葉に私はちょっと思うところがありました・・・。
肌断食を実践しているうちに、メイクがほんとうに雑になってきて、
時々出かけた先の鏡を見て「誰、このオバちゃん!!」と思うことしばしば。

ストイックに実践していたつもりが、いつのまにかただのズボラになっていただけ。
このままじゃ、どんどん小汚くなりそうで、週末はメイク用品でも買いに行ってきます。


藤原さんは美容や健康法をいろいろ実践しているひとで、いつも一歩先を
行っている感じの印象を受けます。
最近私が始めた水素入浴藤原さんは昨年から毎日入っているそうです。
さすが!

クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

季節の変わり目に多いお肌のトラブルを回避する3つの方法


季節の変わり目は、肌のトラブルが起きやすい
そう感じたことってありませんか?

実はわたしも、最近ちょっと肌にプツプツが出来たりしているんですよ・・・^^;

そんなおり、非接触研究会さんから届いたメルマガを読んでいたら、
「非接触生活を送っているのに、急に肌トラブルがひどくなった」という質問がありました。


肌トラブル


「非接触が合わないということはまず無いはずだし、どうしたんだろう?」
「何か方法に間違いがあったのかな?」
非接触を実践するわたしは、とても興味が沸きます。

非接触生活でまもる8つの基本こちらにまとめております。
非接触生活ってどんな人がやるといいのかこちらにまとめてます。

ところが、質問者さんは
・石けんや日焼け止め化粧水などのスキンケアをやめている
・メイクもすべてやめている
・手を洗う代わりにペーパータオルを使っている


つまり、完璧に非接触を実践されているというわけです。

なのになぜ?

ますます気になりましたが、答えは、非接触研究会さんからのアドバイスにありました。


非接触研究会さんからのアドバイスは大きく分けて3つ
・家族と洗濯機を別にしましょう
・手洗いを徹底しましょう
・肌に触れているものを見直しましょう



ご家族と一緒に暮らしている人の中には、自分の洗濯だけを別にし指定洗剤(トップクリアリキッド)で洗う人も多いのですが、
洗濯は別にしていても、洗濯機に残留している柔軟仕上剤が残っていて、それが肌トラブルになる場合もあります。

手洗いは、非接触生活の場合はペーパータオルで、日常生活で手に付着する刺激性物質を落とすことですが、
これをマメにすることで、肌トラブルを起こす要因を減らすことができます。

肌に触れているものは、多くの場合刺激になりますが、いつもと違う行動で予想外のものが肌に接触していることがあります。



質問されたかたは、アドバイスを元に原因を考えてみると、
・歯医者さんに通っていてタオルを顔にかけられていた
・洋服の試着をしていた
・家族と一緒の洗濯機を使っている(ご家族は柔軟仕上げ剤を使用)

などが思い当たられたそうです。


季節の変わり目。 新しいお洋服が欲しくなりますよね〜♪
試着のときは気をつけましょう。 そして収納ボックスなどにしまい込んでいた洋服も注意です。


「わたしの肌トラブルは、これだわ〜」(笑)


タオルケットが寒かったので、収納ボックスから出したばかりのコットン毛布を顔までかけていたし、洋服の試着もなんどかやっていたんです^^;

肌は正直です。


ところで、他の家族が柔軟仕上げ剤を使う場合、自分だけ違う洗濯機を使うことがススメられています。

洗濯機が家に2個?!


洗濯機


とわたしは驚いてしまったのですが、バケツ洗濯機というものがあるのですね〜。


アルミス マルチ洗浄器 バケツ洗濯機 AK-M60


TBSあさチャンで紹介!汚れがひどい洗濯物に最適

大きな洗濯機を二台並べるのかと思っていたので、ホッとしました(笑)


バケツ洗濯機までは・・・という場合は、肌に触れるもの(タオルや下着など)だけ手洗いするというのが薦められていますよ。


肌トラブルには必ず原因、つまり何かに接触しているというのが非接触研究会さんの教え。

トラブルが起きていたら、生活をちょっと見直してみましょうね^^


肌がゆらぐときは水素水の洗顔やパックも効果があると実践されるかたが増えていますよ


クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

間違いだらけの洗濯洗剤選び、背中ニキビに悩んでいませんか?

背中のニキビ、かゆみ、乾燥などに悩んでいませんか?

ニキビ用ローションやかゆみ止めを塗る前にちょっと待った!

背中ニキビなどの肌トラブルを起こす大きな原因のひとつが、「洗濯洗剤」というのはご存知でしょうか?




洗濯洗剤は、シャンプーやリンス同様、界面活性剤です。

肌トラブルがいつまでも治らない・・・、そんな時は洗濯洗剤を見直して欲しいのですが、
使ってよい洗剤はなんどかお話していますが、市販のものではトップクリアリキッドのみ。

詳しい理由はこちらに書いております
▷▷ 肌トラブルの起きない洗濯洗剤はひとつだけの理由

ただし、この洗剤も使いかたを間違えてしまっては肌トラブルの原因になります。

あなたのお洗濯と洗剤は大丈夫?



クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

脱自己流!ダウンジャケットを自宅で完璧に洗う方法





「ダウンは自宅で洗ってみたいけど洗いかたがわからない」
「ちゃんと洗えるか心配」

または、私のようにテキトーな自己流で洗っていませんでしょうか?

ラグジュアリーなクリーニング店、レジュイールの店主さんの本に完璧なダウンのお手入れ法が書かれていました。
▷▷家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ [ 古田武 ]


クリックいただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

非接触生活強化中タオルとマスカラをやめてみた



久しぶりの美容(?)ネタです。

美肌を心がける女性の間で、
タオルを使わない人が増えているという記事をネットで知りました。

非接触生活研究会さんの測定を受けに行った際に、
顔をティッシュで拭くのはOKなのか聞いてみました。

すると、けっこう多いんですって。
タオルの代わりにティッシュを使う人。


一度、顔を拭いたタオルを掛けて干しても、雑菌は増えてしまいこれが吹き出物の原因に!

都度タオルを取り替えるのももちろん有効ですが、洗剤の種類や洗剤の残留物がタオルに残っているとそれがトラブルになることも・・・。

とは言っても、普通のティッシュはNG
無漂白、無加工タイプが必須。

いつもはエリエールのペーパータオルを使っていましたが、
キッチンペーパーの方を買ってみたら、これがとっても使いやすい。


大きいし、ペーパータオルより柔らかなので、洗顔後顔を拭くのも、鼻をかんでも痛く無い。
手を洗うときに使っても、簡単には破れません。

また、普通のティッシュのように濡れた顔を拭いた際に、
「繊維が顔に貼り付く」なんてこともありません。




私も早速試していますが、
都度清潔なもので拭くのって快感です💗

これからは、顔を拭くのはずっとこれでいいかなぁ〜と思っています。

花粉症なので鼻をかむときにも使いますが、花粉がたっぷり飛んでいるのを感じるときはこのお茶
→→ えぞ式すーすー茶で慢性鼻炎は治るのか?夫の感想におどろく
→→ えぞ式すーすー茶が効かない、味が嫌いでも飲める方法

今まで、「甜茶は味がダメだ・・」と思っていましたが、
冷めたものなら、全然気になりません。

冷めても効果は落ちませんよ(笑)。



クリックいただけると嬉しいです💓
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


ファッション ブログランキングへ



» 記事の続きを読む

肌トラブルの起きないペーパータオルの選びかたと肌のかさつきを回避する方法




 非接触生活を送るかた、肌の弱いかたに朗報です。


このたび、
『エリエール超吸収キッチンタオル無漂白』
も使用して問題が起きないことがわかり、こちらも使っても良いとされています

ロールタイプで、ペーパータオルより柔らかいです。

それにスーパーなどでも売っているので、買いやすいですよね〜♪

こちらもロハコで売ってました
 ↓ ↓ ↓
エリエール超吸収キッチンタオル無漂白



ボックスタイプもありました

エリエール 超吸収キッチンタオル 無漂白 ボックス 75組

これまで、推奨されていたのはエリエールのペーパータオルだけでした。
↓ ↓ ↓
1900円で送料無料のロハコ


手を洗ったりするときには、このペーパータオルタイプじゃないと無理です。
というのもペーパタオルはとても丈夫で、水に濡らしても破けないから。

鼻をかむときは、ペーパータオルじゃ固いのでキッチンタオルにすると良いと思います。


これで気になる毛穴問題や肌トラブルが解決に向かいやすくなるかな。

⇒⇒ 非接触生活からみる毛穴の悩み改善法


本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


アンチエイジング ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

非接触生活からみる毛穴の悩み改善法




非接触生活研究会さんのアンケートによると、
お肌の悩みの1位は「毛穴」という結果が出たそうです。

ついで、シミ、かさつきと続きます。
どれも悩ましいですよね・・・。

今日は、非接触的毛穴の悩み改善法です。

本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


アンチエイジング ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

冬に多いからだのかゆみの原因はアレかも



お肌の調子は問題ないのだけど、からだがかゆい・・・。

冬になるとなんとなく、こう感じることありませんか?

実は私も、たまにそう感じることがあるんですよ。

気になるほどじゃないので、そのままやり過ごしていたのですが、先日非接触研究会さんからのメルマガを見て、
「あ、そっか!」と納得しました。

さて、その原因とは〜。

今日の新着情報は?
 ☟ ☟ ☟


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

手洗いの誤解・ウイルスも菌も流水で落ちる



風邪やインフルエンザが流行するこの季節。

ショッピングセンター入り口にある、アルコール消毒液を利用する人がいつもより多いのを感じます。


アルコール消毒液って使うべき? それとも石けんで十分?


今日の新着情報は?
 ☟ ☟ ☟


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

美容の真実・肌をきれいにする方法って案外つまらない



「化粧品には肌を美しくする力は無い」

非接触生活を実践する私のバイブル、「何もつけない美肌術」に書かれている衝撃的なことばです。

主宰の方の口から実際にこの言葉を聞いたとき、私は「あぁそうなんだ」とアッサリと受け入れました。

そうなんだと思ったのは、昔から「肌には何もしみこまない」と聞いていたからで、これでもう化粧品を追い求めなくて良いや、とスッキリしました。

どんだけズボラなのでしょうねぇ〜(笑)。

じゃあ、肌をきれいにする方法は無いのか? と不安になりますが、ちゃんとその方法は紹介されています。

クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ミネラルファンデはお肌に優しい?まずは3つの成分チェックから



ミネラルファンデはお肌に安心、安全、長時間塗っていても肌にストレス無し♪
って思っていませんか?

私はミネラルファンデが発売されたころ、つけたまま、眠ることもOK というコピーを見て「なんて便利なものが出たんだろ」と感激しましたよ(笑)。

メイクってするのはいいけど、飲み会のあとなんか、落とすの面倒ですからね〜。

でも、お肌の弱いひとにはミネラルファンデに入っている成分が肌トラブルの原因になるので注意が必要です。

まずは、成分を必ずチェックしてみましょう。

クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村



» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

冬の乾燥肌荒れマスクが原因かも?


いよいよ空気が乾燥してきて、マスクをしている人がふえてきましたね。
時間帯によっては、電車内の1割くらいはマスクしていることもあります。

風邪の予防になるし、すっぴん隠しに利用するひとも多いようですが、
フリーアナウンサーの髙橋真麻さんは、「マスクをしていると美人に見えるから」毎日していると言ってました。

たしかにマスクをしている女性は、目もとが強調されて美人度があがっていますよね♪

しかしこのマスク、実は肌トラブルの原因になることも多いため注意が必要です。






クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

冬の手荒れハンドクリームが要らなくなる日 ワセリンのススメ

これからの季節の必需品のひとつが、「ハンドクリーム」じゃないでしょうか?

ホホバオイル入り、尿素入り、ヒアルロン酸入り、どれが良いのかな〜と迷いますよね。

私も秋冬は手荒れがひどくて、指先がぱっくりすることもしょっちゅう。
食器洗剤も肌に良さそうなものを選んでも、冬の家事は恐怖でした。

しかし今は、すっかり過去形です。

ハンドクリームもまったく塗りません。
どころか持っていない(笑)。





クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

肌荒れの原因はクリーニング帰りのお洋服〜 衣替えシーズンに要注意

非接触生活研究会さんでは、つねにクリーニングから帰ってきた洋服に注意をするようにいわれています。

クリーニング、洋服キレイになるはずなのに、
なぜお肌に悪いのでしょうか?

衣替えシーズン。おさらいをしておきましょう♪



クリーニングがお肌を傷める理由


それは、クリーニングに出した衣類には「柔軟剤加工」がされているから
柔軟剤の成分は界面活性剤。
繊維の表面に吸着し、繊維同士の摩擦を抑え、手触りがよくなります。


[界面活性剤のリスク]


化粧品にも多く使われる界面活性剤ですが、手触りが良くなる反面、細菌を殺す作用があります。
つまり肌の上で細胞を変性させ、常在菌のバランスを崩し、肌をおおう皮脂膜もつくられにくくなります。


クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブロ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

石けん信仰が肌を傷めている? 洗面所の石けんを撤去しました

実は・・・、日ごろ非接触だの何も付けないだの言っている私、そしてわが家なのに、夫は毎日帰宅をすると、手を石けんでゴシゴシと洗っておりました。


そしてそのことをなんとも思っていなかった私。

「何もつけない」美肌術を読み、「あ、これヤバいかも」とやっと気づいたわけです(笑)。

洗うのは本人だけと思われますが、石けんを手で泡立てお水を出すときにカランなどを触り、石けんの成分が残った手で、あちこちペタペタ。
間接的に接触してしまうのです。

石けんは肌に優しいと思われがちですが(私も以前はずっとそう信じてました)、実は合成界面活性剤で、洗い流したあとも肌の上に脂肪酸が残り、刺激をし続けます。

夫に手も石けん使わなくて良いんだよ。
というと、外出から帰って石けんで洗わないと汚れが落ちないと言います。

これ「石けん信仰」です。

あなたも冒されいませんか。石けん信仰に。
私は以前それはそれは熱心に信仰してましたよ〜(笑)。

クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます