信頼できるFX業者

ボディケアのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:ボディケア

ボディケアのカテゴリ記事一覧。健康情報や美容情報に目がありません。そしてなんでも試してみたがるチャレンジャー気質です^^

ボディケア
水虫はおじさんのものと決めつけがちですが、実は女性にとっても多いそうです。その比率は1:1 それに4人に一人は水虫に冒されているんですって。しかし女性の多くは、自分は水虫だと信じないのだとか(笑)女性で足の裏がガサガサしているのは水虫が原因のことが多く、最近はやりのジェルネイルも、水虫菌を発症させることが多いと言われています。思い当たる方いませんか??実は私もですね過去に一度「これは水虫かも?!」...

記事を読む

ボディケア
1月ももう7日、年末のバタバタがなんだか遠い昔のようで・・・(笑)この時期に多い体調トラブルは「ぎっくり腰」と「風邪」そしてその原因のひとつは食べ過ぎらしいですよ。らでぃっしゅぼーやの宅配有機野菜をずっと利用しているのですが、月に一度冊子が入っています。その中に、東洋医学で体調を整える方法が書かれていて、それを読むのが小さな楽しみです。今月は食べ過ぎによるぎっくり腰と風邪が起きる理由と簡単な改善法...

記事を読む

ボディケア
夏になってサンダルを履くようになると、気になるのが足裏のガサガサ。とくに踵とか気になりますよね〜。夏の足裏はなぜガサ付くのかというと、足裏はつねに体重分の負荷がかかっていて皮膚内部の組織を負荷から守るために、角質が厚くなるから。夏はミュールやサンダルなど素足で履くため、より角質が厚くなるのです。どんなお手入れをするかによって、ツルツル踵とガサガサ踵への道が分かれます。間違った手入れは、より悪化させ...

記事を読む

ボディケア
少し前に花粉症を薬を使わずにケアする私のあれこれ花粉症を薬を使わずにケアする私のあれこれというお話をしました。今年はなんでも昨年の10倍の花粉が飛散するとか・・・。去年は楽だったんですよねぇ。もしかすると、それまで花粉症じゃなかった人も、今年発症する場合もあるかもしれません。そんなあなたに転ばぬ先情報です💗本日の更新状況は? ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログランキングへにほんブログ村...

記事を読む

ボディケア
めまいに悩む女性が多いと最近感じます。私の親友は少し年上で、現在更年期真っ只中。めまいがひどいと言います。大丈夫かなぁと心配していたら、ゴルファーの岡本綾子さんもめまいに苦しんでいるとYahoo!のニュースに出ていましたね。そして作家の群ようこさんの新刊も、めまいを感じて漢方の治療を受けるお話でした。⇒⇒ゆるい生活 [ 群ようこ ]ところでめまいってなぜ起こるのでしょうか?めまいの要因はいろいろですが、耳のな...

記事を読む

ボディケア
今朝めざましテレビで、口の周りの筋肉を鍛えることで口呼吸を鼻呼吸にする「あいうべ体操」というのが紹介されていました。考案者は医師で、あいうべ体操を取りいれている学校では、3年前から学級閉鎖がゼロになったといいます!これはすごいですよね。なぜ「鼻呼吸」がインフルエンザ予防になるのか。めざましテレビによると、口呼吸・・・冷たい乾いた空気が肺に入る鼻呼吸・・・鼻毛と鼻水が異物をろ過し、扁桃リンパ組織がさ...

記事を読む

ボディケア
どんなに美しい人でも、とっても素敵な人でも、口臭がしていたら本当に残念です。先日買ったマリソルに審美歯科クリニックの歯のお手入れ法が載っていました。⇒⇒ 雑誌Marisolの付録はドレステリアのエコバッグ マリソルの付録は秀逸口臭の原因は3つのガスに原因あり「硫化水素」・・・口内に残った食べものが腐敗している「メチルメルカプタン」・・・歯周病が原因「ジメチルサルファイド」・・・内臓疾患が原因歯周病や内臓疾...

記事を読む

ボディケア
「自律神経とは」血行、代謝、呼吸、体温などを維持するためにコントロールする神経系の総称。交感神経・・・活動モード副交感神経・・・リラックスモード 交感神経と副交感神経がバランスを取り合い、さらに高いレベルで安定していることが大切です。「自律神経が乱れると」肌トラブル① 毛細血管が縮こまって、血行が悪化し、くすみやクマの原因になる② たんぱく質ビタミンといった肌の栄養が、肌細胞までとどかない③ 代謝が...

記事を読む

ボディケア
先日ココナッツオイルを使った「オイルプリング」のことを書きました。これね、毎日はやらないのですが、ときどきやると口内がスッキリしてとても気持ちが良いです。イライラとするときや、なにかテンパっているとき(笑)に、オイルプリングをやると気分が落ち着いてきます。さらに嬉しいのは、唇にココナッツオイルが付くので、唇がしっとりつやつやになること。オイルプリングはアーユルヴェーダで取り入れられているものですが...

記事を読む

ボディケア
ずっと宅配をしてもらっているらでぃっしゅぼーやですが、月に1度冊子が入ってきます。その中で簡単に出来る健康法のページがとくに楽しみな私。今月は心臓の疲れについてです。実は東洋医学で夏場に一番負担がかかっている臓器は、「心臓」と考えられているんですって。「心臓の疲れチェック」左の肩から背にかけて、こりができます。左の肩がこっていたら、ちょっと用心をして心臓をいたわってみませんか?「左肩がこると」左の...

記事を読む

ボディケア
むくんでませんか?立ちっぱなしの仕事も座りっぱなしのデスクワークも、むくみやすい環境です。超簡単にむくみを取る方法を今日はご紹介しますね。【靴下を仰向けに寝て履く】仰向に靴下を履くことで、下半身に溜まった血液を上半身に戻すことができます。これだけで、その日のむくみはグッと軽減されます。ストッキングもタイツも仰向けで履きましょう。【アキレス腱を伸ばすように揉みほぐす】ちょっと足がだるいなと思ったら、...

記事を読む

ボディケア
先日足裏の手入れについて記事にしました。そのときも書いたのですが、私の踵は白くカサカサでした(しかも右だけ)。それがすっかり改善され、今はつるつるピンクの踵。サンダルだってなんだって素足で自信を持ってはけます!私が実践したお手入れですが、1日でつるつるの足裏になりました。でもねちょっと書くのをためらうのです・・・。それはなぜかと言いますと、きれいになった理由は「水虫薬」のおかげだったから(笑)。本...

記事を読む

ボディケア
夏に露出する「ひじ」「ひざ」。先日はかかとのお話をしましたが、ひじとひざも目に付きやすい箇所です。男性が目の当たりにしてガッカリすることも多い、要注意ポイントと言われてますが、皆さんケアはばっちりでしょうか?美と健康の情報はココみてね♪   ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログランキングへにほんブログ村...

記事を読む

ボディケア
まずかかとを見てみましょう。おブスなかかとは、大きくわけて3つ。かかとの色で判断します。【自分でできるかかと診断】「黄色っぽいかかと」 汗っかきの人に多く、皮膚に水分は多く、ひび割れはないがかかとは厚くなっている。「黒かかと」 黒ずんで見えるけど汚れではない。この黒ずみは厚くなった角質が靴などと擦れることで色素が沈着したもの。「白かかと」 もっとも多いのがこれ。かかとの角質がめくれて、粉が吹いたよ...

記事を読む

ボディケア
女性の多くが抱える悩み肩こりについて、らでぃっしゅぼーやから届く冊子に、整体師・均整師の方による解決法がのっていました。なるほど〜と思ったので、ご紹介しますね。肩がこると皆さんどのように対処しますか?私は「肩もみ」です。しかし、この肩もみは一時的な解決にしかならないのだそう。美と健康の情報はココみてね♪   ↓ ↓ ↓アンチエイジング ブログランキングへにほんブログ村整体師さんがオススメする方法は、「...

記事を読む

女性の足裏ガサガサは水虫?本気で水虫を治すと決意し買ったものとは

水虫はおじさんのものと決めつけがちですが、実は女性にとっても多いそうです。
その比率は1:1 それに4人に一人は水虫に冒されているんですって。
しかし女性の多くは、自分は水虫だと信じないのだとか(笑)

女性で足の裏がガサガサしているのは水虫が原因のことが多く、
最近はやりのジェルネイルも、水虫菌を発症させることが多いと言われています。

思い当たる方いませんか??

実は私もですね
過去に一度「これは水虫かも?!」と思って皮膚科を受診し、薬をもらって治した経験あり。


で・・・、治ったはずなのに水虫って繰り返すんですよね
旅行で温泉とか行くと、即感染します(号泣)

思い切って最近発売された、北の快適工房さんのクリアフットヴェールという水虫専用のジェルを買ってみました!

小さいけど頼りになるヤツ^^
水虫おすすめ
>>>女性でも安心!『クリアフットヴェール』。


【クリアフットヴェールは繰り返す水虫を防ぐジェル】
私がクリアフットヴェールを選んだ理由はこれ!

水虫を殺菌する薬は沢山ありますが、良くなったと思っていても、いつのまにかまた感染してしまい、 そしてまた治療するハメに…
水虫無限ループです^^;

結局、殺菌作用だけの医薬品では何も状況は変わらないそうです。
しかしこのジェルは、 殺菌しつつ水虫に感染しやすい肌環境自体を改善出来るんです。
つまり、 水虫治療と再発防止を同時に行うことが出来るってわけです。


【CPLで守り、竹酢液で攻める!】
繰り返す水虫の原因は、使う薬が強力すぎるから

強力な薬のダメージを受けた足の裏は常に傷ついた状態で、 そこに新たに菌が入り繁殖しやすい状態になるそうです。
つまり水虫を治すには、強すぎる薬はNG

クリアフットヴェールはCPLという成分を配合しています。

CPLは保水性や保湿性に優れており、肌環境を守り、通常の状態に戻す成分です。
最近ではがん治療などにも使われ始めるなど、 現在大注目されています。

水虫菌を退治するのは『竹酢液』
水虫の治療に有効な抗菌性を含む竹酢液が、肌を傷めずに内部まで浸透して、 原因菌を確実にやっつけます。


【実際に使い始めてどう?】
使い始めて2週間ちょっと経ちました。

これ良いかも!!ってすぐに感じました。
というのも、ムズッとしていた部分に塗るとすぐにかゆみがひくんですよ。

でもって、足裏のガサガサもどんどん取れていく。

そしてごく少量でもよく伸びます。
強い匂いはなく、木酢酢の匂いがほんのりとする程度。

塗ってすぐかゆみが取れたからもういいかな。
って思いがちですが、
ここからが勝負です!

しっかりと足の環境を整えるにはしばらく時間がかかるんですって。
ここで、もういいや〜と使うのをやめると、足の環境は治らずまた水虫を繰り返すそうです。



しかし何が一番良いかって「薬局に買いに行かなくて良いこと」(笑)
水虫薬買いに行くのって、やっぱりちょっとねぇ・・・。

足の裏のガサガサが消えたので、今年はサンダルをたくさん履くつもりです!


クリアフットヴェール公式サイトはこちら>>>






女磨き情報満載です

 🔻  🔻
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

この時期に多いぎっくり腰と風邪の原因と超簡単セルフケア

1月ももう7日、年末のバタバタがなんだか遠い昔のようで・・・(笑)

この時期に多い体調トラブルは「ぎっくり腰」と「風邪
そしてその原因のひとつは食べ過ぎらしいですよ。

らでぃっしゅぼーやの宅配有機野菜をずっと利用しているのですが、月に一度冊子が入っています。
その中に、東洋医学で体調を整える方法が書かれていて、それを読むのが小さな楽しみです。

今月は食べ過ぎによるぎっくり腰と風邪が起きる理由と簡単な改善法が載っていました。

ぎっくり腰になる原因
食べ過ぎることで胃腸や肝臓、膵臓といった消化器官に負担がかかります。
実は背中や腰、お尻には内蔵のツボがあって、暴飲暴食によって胃腸が疲労すると、背中の筋肉のコリやハリとなって現れ、そこに疲労が加わると「グキッ」
ぎっくり腰になるそうです^^;


お正月明けに風邪を引きやすくなる理由】
消化器官はカラダの中で最大の免疫器官と言われていて、食べ過ぎると消化器官は消化と吸収にエネルギーを使いすぎて、免疫力まで手が回らなくなるそうです。

そこで風邪を引きやすくなるというわけです。


食べすぎたあと東洋医学的ケア方法

「膝下をあたためる」
お風呂に熱めのお湯を膝下までためて、お風呂のふちに座って足を入れる。
膝下をあたためることで、消化器官の働きがよくなる。

食べ過ぎて口の端が切れたときのケア
「足の親指をクルクルする」
食べ過ぎて口の端っこが切れるのは、東洋医学では肝臓のオーバーヒートと言われているそうです。
足の親指をくるくるすると良いんですって。

消化器系に不調を感じたら
「食べ過ぎ体操をする」
イラストでご紹介しますね。

IMG_5811.jpg



正座をしたまま、ゆっくりと上半身を反らして床に寝転ぶ。
これだけです。
しかしこの方法、古くから東洋医学では食べ過ぎ体操として有名なのだそうです。


いかがでしょうか?
どれもこれも簡単ですよね。 しかし食べ過ぎが風邪の原因になるとは知らなかったのでちょっと驚きでした。


今年もお正月はお酒を昼間から飲んで、たっぷり好きなものを食べることができ
幸せでした〜。

今まで飲んだ日本酒の中でかなり好きな味!
IMG_3994.jpg


日本酒を飲むときに、水素水をチビチビ一緒に飲んだせいか、悪酔いせずにとても美味しく飲めました。

これから新年会などあるかたは、水素水を合間に飲んだり、飲み終えたあとにぐいっと飲むと、悪酔いや二日酔い防止になりますよ♪

いま、高濃度水素水トラストウォーター

がとてもお買い得です

>>>高濃度水素水トラストウォーターが77%OFFでお試しのチャンス早速購入

水素水と乳酸菌サプリで食べ過ぎのみ過ぎのお腹ポッコリは防げました♪

超お気に入りの乳酸菌サプリ>>>フジッコの乳酸菌サプリが倍量入り半額の大サービス中!スッキリ実感




クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ




皮膚科医お薦め足裏のガサガサをきれいにする方法とやってはいけないお手入れ法


夏になってサンダルを履くようになると、気になるのが足裏のガサガサ。
とくに踵とか気になりますよね〜。

夏の足裏はなぜガサ付くのかというと、足裏はつねに体重分の負荷がかかっていて皮膚内部の組織を負荷から守るために、角質が厚くなるから。


夏はミュールやサンダルなど素足で履くため、より角質が厚くなるのです。



どんなお手入れをするかによって、ツルツル踵とガサガサ踵への道が分かれます。
間違った手入れは、より悪化させてしまうこともあるようです^^;

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

花粉症を薬以外でケアする方法



少し前に花粉症を薬を使わずにケアする私のあれこれ花粉症を薬を使わずにケアする私のあれこれというお話をしました。

今年はなんでも昨年の10倍の花粉が飛散するとか・・・。

去年は楽だったんですよねぇ。

もしかすると、それまで花粉症じゃなかった人も、今年発症する場合もあるかもしれません。

そんなあなたに転ばぬ先情報です💗

本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓


アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

女性に多いめまいを薬や道具を使わすに治す簡単な方法




めまいに悩む女性が多いと最近感じます。

私の親友は少し年上で、現在更年期真っ只中。

めまいがひどいと言います。

大丈夫かなぁと心配していたら、ゴルファーの岡本綾子さんもめまいに苦しんでいるとYahoo!のニュースに出ていましたね。

そして作家の群ようこさんの新刊も、めまいを感じて漢方の治療を受けるお話でした。
⇒⇒ゆるい生活 [ 群ようこ ]

ところでめまいってなぜ起こるのでしょうか?

めまいの要因はいろいろですが、耳のなかの三半規管にほとんどの場合は関係があります。

まためまいの種類も様々ですが、中でも一番多いのは
「良性発作性頭位」のめまいと言われています


「頭を動かしたときのみ起きる」
「じっとしていると30秒以内で止まる」
「何度も頭を動かしていると軽くなっていく」
「立ち上がった時にフラフラする」


などの症状がある場合は、良性発作性頭位めまい症の疑いがあります。


良性発作性頭位めまい症になるのはなぜ?

体の負担やストレスで、耳の奥にある「耳石(じせき)」がはがれて、
耳の中で転がり神経を刺激することで起こります。


起き上がるときや
シャンプーをするとき、
首を上下左右いずれかに動かした際など 頭が特定の動きをした際に
耳石が神経を刺激してめまいが起こります。


本日の更新状況は?
 ↓ ↓ ↓


アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

インフルエンザを予防する「あいうべ体操」って?

今朝めざましテレビで、口の周りの筋肉を鍛えることで口呼吸を鼻呼吸にする「あいうべ体操」というのが紹介されていました。

考案者は医師で、あいうべ体操を取りいれている学校では、3年前から学級閉鎖がゼロになったといいます!
これはすごいですよね。

なぜ「鼻呼吸」がインフルエンザ予防になるのか。

めざましテレビによると、

口呼吸・・・冷たい乾いた空気が肺に入る
鼻呼吸・・・鼻毛と鼻水が異物をろ過し、扁桃リンパ組織がさらにウィルスなど異物を防御する



【あいうべ体操のやりかた】

① 「あ」 あーと口を大きく開ける(普段よりアゴを開く感じ)
② 「い」いーと口を横に大きくひろげる(首に筋が張るくらいまで口角を真横に開く)
③ 「う」うーと口を強く前に突き出す(タコのようにグッと口を突き出す)
④ 「べ」べーと舌を突き出して舌に伸ばす(舌を思いきり下に突き出す)


【インフルエンザ予防効果をあげるには】

・「あいうべ」と声に出しながらテンポ良く1セット4〜5秒で、1日30回を目安にやる。
・湯船に浸かっているときにやると、喉がさらに潤って効果的。



クリックいただけるととっても嬉しいです♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

審美歯科医に教わる簡単セルフケアで口臭予防

どんなに美しい人でも、とっても素敵な人でも、口臭がしていたら本当に残念です。
先日買ったマリソルに審美歯科クリニックの歯のお手入れ法が載っていました。
⇒⇒ 雑誌Marisolの付録はドレステリアのエコバッグ マリソルの付録は秀逸

口臭の原因は3つのガスに原因あり


「硫化水素」・・・口内に残った食べものが腐敗している
「メチルメルカプタン」・・・歯周病が原因
「ジメチルサルファイド」・・・内臓疾患が原因

歯周病や内臓疾患は、専門医の治療を受けるのがいちばんですが、口内に残った食べものは、こまめなケアをすればなんとかなりますよね。

審美歯科がおススメする簡単セルフケア法


「フロスは二本取りにする」
とくに女性が好きな、パン・ケーキといった小麦粉を使った食べものは、粘着質のため、歯間にこびりついているので、フロスは欠かさないようにします。

これで効果が倍増します。

「舌苔のケアは奥を念入りに」


汚れがより溜まるのは、奥の方!
手前じゃなく奥の方の汚れを、タンスクレーバーなどで取りのぞきます。

歯ブラシでこすると傷を付けてしまい、逆効果になります。専用のものを使うようにしましょう。

「お茶をチビチビと飲む」


お茶には口臭を予防する、カテキンが含まれています。
といっても、お茶の飲み過ぎはドライマウスの原因にもなるので、少しずつチビチビと口内に行きわたらせるように飲むと効果的です。

「歯ぐきのマッサージをする」


食べカスと同じように、口内の古い角質などの老廃物も口臭の原因です。
アゴ裏、頬の内側、歯ぐきなどに老廃物がついています。

清潔な指で適度な圧を加えて、直接マッサージをします。


口内マッサージで刺激をあたえリラックスすることで、唾液も増えますよ。

私はジェットウォッシャーという、水流で口内の汚れを取るものを愛用しています♪
パナソニックのものですが、私のは「ナショナル」時代のものです(笑)。
全然壊れません。

デンタルフロスは100均にて。真っ黒なのがお気に入り。 汚れもハッキリと見えてつかいやすいですよ。
image-130 のコピー

お気に入りの歯磨き粉についても書いています ⇒⇒ 口臭の原因と予防する簡単な方法
ココナッツオイルのオイルプリングもおススメです ⇒⇒ 道端ジェシカも実践しているココナッツオイルの口内マッサージとは?

美とおしゃれの情報はこちらで勉強中♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村











 カテゴリ
 タグ
None

美肌のツボ 自律神経を整える簡単なタッピング法

「自律神経とは」
血行、代謝、呼吸、体温などを維持するためにコントロールする神経系の総称。

交感神経・・・活動モード
副交感神経・・・リラックスモード 

交感神経と副交感神経がバランスを取り合い、さらに高いレベルで安定していることが大切です。

「自律神経が乱れると」
肌トラブル
① 毛細血管が縮こまって、血行が悪化し、くすみやクマの原因になる
② たんぱく質ビタミンといった肌の栄養が、肌細胞までとどかない
③ 代謝が低下し、肌のターンオーバーがうまくいかない

腸内環境が悪くなる
腸は副交感神経によってコントロールされているため、自律神経の働きがわるくなると、便秘がちになります。

寝つきが悪くなる、手足の冷え、頭痛、肩こりが起きる。
これらの症状も、副交感神経がスムーズに働かず、体がリラックスしないことから起こります。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

アーユルヴェーダの健康法でオーラルケア

先日ココナッツオイルを使った「オイルプリングのことを書きました。

これね、毎日はやらないのですが、ときどきやると口内がスッキリしてとても気持ちが良いです。
イライラとするときや、なにかテンパっているとき(笑)に、オイルプリングをやると気分が落ち着いてきます。

さらに嬉しいのは、唇にココナッツオイルが付くので、唇がしっとりつやつやになること。

オイルプリングはアーユルヴェーダで取り入れられているものですが、アーユルヴェーダではほかにも代表的なオーラルケアがあります。



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

夏の心臓疲れにご用心 簡単セルフケアのご紹介

ずっと宅配をしてもらっているらでぃっしゅぼーやですが、月に1度冊子が入ってきます。
その中で簡単に出来る健康法のページがとくに楽しみな私。

今月は心臓の疲れについてです。
実は東洋医学で夏場に一番負担がかかっている臓器は、「心臓」と考えられているんですって。

「心臓の疲れチェック」
左の肩から背にかけて、こりができます。

左の肩がこっていたら、ちょっと用心をして心臓をいたわってみませんか?

「左肩がこると」
左の腰やお尻も不調になります。
なぜなら、左の肩とお尻にかけては筋肉で繋がっています。


簡単セルフマッサージ法も、載っていたのでご紹介しますね。


① 指のマッサージ

心臓のツボは左手の小指と中指の爪の根元

左手小指と中指の爪の根元を、やさしくもんでみましょう。
1日に数回1回につき数分ゆっくりつまむように。



② 股関節をまわす

仰向けに寝て左右の足を外回し内回し10回ずつ、股関節を中心にゆっくりぐるぐるまわします
寝る前にするのがおすすめとされています。





③ ふくらはぎ運動

ふくらはぎは第二の心臓と言われています。

つま先を反らせて力をふっと抜くことで、血液の循環がよくなりますよ。
痛いときは無理してやらないように。




続きはらでぃっしゅ野菜を使った超簡単レシピです

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

むくみを軽くしてスッキリ 簡単な2つの秘策 

むくんでませんか?
立ちっぱなしの仕事も座りっぱなしのデスクワークも、むくみやすい環境です。
超簡単にむくみを取る方法を今日はご紹介しますね。


【靴下を仰向けに寝て履く】
仰向に靴下を履くことで、下半身に溜まった血液を上半身に戻すことができます。

これだけで、その日のむくみはグッと軽減されます。
ストッキングもタイツも仰向けで履きましょう。

【アキレス腱を伸ばすように揉みほぐす】
ちょっと足がだるいなと思ったら、アキレス腱を上に伸ばすようにもんでみてください。
一日のうちに、何度でもOK。 

あ、むくんできたかな、と感じたらすぐにやってみましょう。




美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

足裏のカサつきが速攻で治った 私の方法

先日足裏の手入れについて記事にしました。
そのときも書いたのですが、私の踵は白くカサカサでした(しかも右だけ)。
それがすっかり改善され、今はつるつるピンクの踵
サンダルだってなんだって素足で自信を持ってはけます!

私が実践したお手入れですが、1日でつるつるの足裏になりました。
でもねちょっと書くのをためらうのです・・・。
それはなぜかと言いますと、きれいになった理由は「水虫薬」のおかげだったから(笑)。

本当は隠しておきたいところですが(笑)、当ブログでは使って良かったもの、実践して良かったことをお伝えしたいと思っているので、しっかりとご説明しますね。




美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

ひじ、ひざのかさつきの原因と対処方法 おススメケア

夏に露出する「ひじ」「ひざ」。
先日はかかとのお話をしましたが、ひじとひざも目に付きやすい箇所です。
男性が目の当たりにしてガッカリすることも多い、要注意ポイントと言われてますが、皆さんケアはばっちりでしょうか?



美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

かかとのケア 診断法と正しい手入れのやり方

まずかかとを見てみましょう。
おブスなかかとは、大きくわけて3つ。かかとの色で判断します。

【自分でできるかかと診断】

「黄色っぽいかかと」
 汗っかきの人に多く、皮膚に水分は多く、ひび割れはないがかかとは厚くなっている。

「黒かかと」
 黒ずんで見えるけど汚れではない。この黒ずみは厚くなった角質が靴などと擦れることで色素が沈着したもの。

「白かかと」
 もっとも多いのがこれ。かかとの角質がめくれて、粉が吹いたような状態で、うろこみたいに割れている場合は、水虫の可能 性が大です。
 

原因のひとつに、フローリングの生活が増え、かかとに衝撃がかかっていることがあるそうです。

【かかとのお手入れ法】
「けずる」「剥く」「保湿」の3つがあります。

剥くタイプは、ベビーフットや木酢液ですよね。
木酢液は試したことがあるのですが、沁みて痛い上に、何日も皮がベロベロと剥け続けて、夫に大ひんしゅくを買ったことがあります〜。
ベビーフットはフルーツ酸が主成分なので、もっとマイルドなようですね。
一番人気で、累計750万個売り上げたそうです。
ほかにはピーリングジェルもお手軽で人気です。

けずるタイプは、まず入浴などをして肌をふやかし、やすりなどを一方向に向かって動かすのがコツです。
やみくもにゴシゴシといろんな方向に削るのは、逆効果。




保湿は保湿系のオイルやワセリン、番組ではオリーブオイルを塗っている小豆島の女性達が出ていました。
皆さんきれいなかかと美人でしたよ。
ほかには、かかと専用の保湿靴下も売ってますよね。

白かかと、私はこれです・・・。
皮膚科行こうかなぁと思ってしまいました。女性の3、4人に1人は水虫らしいですよ〜。
怖いですねぇ。
番組に出ていたコメンテーターの橋口ともよさんは、素足で出かけてもお座敷などに上がるときのために靴下を持参。
公衆浴場など人が裸足になるところには、抗菌クリームをそのときだけ塗るんですって!!
いつも塗ると常在菌が死んでしまいますが、これはすごいアイデアですね〜。感心しました。

黄色かかと、黒かかとの人は体質的なものもあるので、削り過ぎには注意が必要だそうです。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None

「肩もみは一時的な解決」 ツラい肩こりとサヨナラする方法

女性の多くが抱える悩み肩こりについて、
らでぃっしゅぼーやから届く冊子に、整体師・均整師の方による解決法がのっていました。
なるほど〜と思ったので、ご紹介しますね。

肩がこると皆さんどのように対処しますか?
私は「肩もみ」です。
しかし、この肩もみは一時的な解決にしかならないのだそう。
美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

整体師さんがオススメする方法は、「目を温めること」でした。
なぜ目の周りを温めると、肩こりが緩和されるのかというと、
目の周りにはツボがたくさんあるからです。
中でも首筋・肩の筋肉をゆるめるツボ、自律神経のバランスをととのえるツボがあるそうです。

目の周りを温めると、首・肩の筋肉をゆるめ、自律神経を安定させて全身の緊張を軽減してくれるようです。

温め方は、実に簡単です。
タオルを濡らして、レンジでチン。
気持ち良い程度の温かさのものを、目の上にのせるだけです。
こりが辛い時は、タオルを何回か温め直すのが良いそう。

たかが肩こりとあなどっていたのですが、
肩や首のこりは、頭に行くはずの血流をさまたげています。
頭と脳はたくさんの血液を必要とするので、無理にでも身体は血液を流そうと頑張ります。
それは血管に大きな負担をかけ、心臓にも負荷がかかってしまうのです。
東洋医学では、肩こりは万病の元と言われているんですって。
私、万病の元の前に来る単語は風邪だけだと思ってました・・・。

目を温めるのは、以前夕方老眼の解消法でも紹介されていました。
私、夕方老眼なんです。しかも肩こりもひどい・・・。
今日からやってみます。

女性は婦人科の不調から肩こりになる場合も多いそう。
婦人科の不調には、下半身を冷やさないことが大切で、お風呂で足を温めることが大切だそうです。
私はゆる〜くですが、冷えとりをやってます。

美と健康の情報はココみてね♪
   ↓ ↓ ↓

アンチエイジング ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます