信頼できるFX業者

シミとの戦いのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:シミとの戦い

シミとの戦いのカテゴリ記事一覧。健康情報や美容情報に目がありません。そしてなんでも試してみたがるチャレンジャー気質です^^

日焼け止め
今年の紫外線対策に絶対に取り入れたいと思っていたのが、「日焼け止めサプリ」日焼け止めサプリの良いところは・塗りムラがない・塗り直しが要らない・全身の日焼け止め効果がある・塗るタイプと違い肌あれの心配がない・クレンジングを使って洗い流す必要なし・汗で落ちることがないのでスポーツをするときにも安心と、日焼け止めをあまり塗りたくない私には嬉しすぎるサプリなんですよ!これまで日焼け止めサプリは海外産のヘリ...

記事を読む

日焼け止め
お盆休みは、明日まで。我が家は夫の実家福島に帰省し、その後何度もリピートしている温泉宿に宿泊しました。車で長時間出かけるとなると、紫外線対策が必須ですよね。実は去年まではあんまり紫外線対策をしてなかった私。今年はこころを入れ替えて、しっかりと紫外線対策をしております。今回持って来た、紫外線対策グッズ。心を入れ替え、気合たっぷり。こんなにあります(笑)サングラスは新調したばかりのレイバンやっぱり日本...

記事を読む

日焼け止め
この季節の必需品「日傘」私はサンバリア100の完全遮光傘を愛用しています。>>>完全遮光日傘のお手入れ法今使っているのは折りたたみタイプ。 日傘って折り畳むことってあまり無いのです!完全に晴れている時に持ち歩くわけで、「雨が降るかも〜?」とバッグに入れておくわけじゃなかったので。サンバリアは生地がしっかりしているので、折り畳むとかなり嵩張ります。そこで、今度はショートタイプにしようと思い立ったので...

記事を読む

日焼け止め
FTC君島十和子さんのコスメブランドFTCの日焼け止めを使ってます。去年まではほとんど日焼け止めを使わなかったのですが、いきなりSPF50+++です。長年「何もつけないスキンケア」いわゆる肌断食に固執していて、日焼け止めは肌痛める!とばかり思っていたのですが、これって正しくもあり間違いでもあり。日焼けによる肌リスクは、やはりあるワケで、長時間外出するなら日焼け止めは必要だったのです^^;そして、日焼け止めは過...

記事を読む

no-image

日焼け止め
美肌の女医といえば日比野佐和子医師ふんわりとやわらかな笑顔で、とても好感度の高い女医さんと人気です。日比野先生、見た目の雰囲気とは違い、趣味はサーフィン。なのに日焼けもせずに色白です!!その秘訣を以前もご紹介したことがあります。>>>美白女医の速攻シミ回復はホワイトオムレツと顔プラセンタ注射最近の日焼け対策について雑誌「からだにいいこと」でお話しされていました。現在はシリカの入ったフィジーウォータ...

記事を読む

日焼け止め
そろそろ紫外線が強くなる季節今年は、この日焼け止めを買ってみました!ブログで紹介されている人がいて気になっていた化粧水です、 販売サイトには、「肌の弱い私は、あれもだめ、これもだめと UV対策化粧品選びにお困りでは?」とあります。これ、まさに私です!排泄器官の肌に、水がない状態で負担のかかるものをのっけることは、肌トラブルのもと。異物が毛穴から蒸発できず、肌表面に残ってしまいます。そして、紫外線を浴び...

記事を読む

no-image

湯シャン
先日は藤原美智子さんのスキンケア法「ゆる断食」のことをご紹介しましたが、藤原さんはシャンプーも湯シャンを実践しています。スキンケア同様、ガチガチの湯シャンじゃなくご自身の髪質に合わせてアレンジした方法です。「藤原美智子さんの湯シャンプー法」通常は肌同様に、お湯のみで洗う。シャンプーは週に1回くらいのペースで使用。実は藤原さんは、以前から毎日シャンプーはしない派のかた。髪質が乾燥タイプで皮脂が少ない...

記事を読む

非接触生活
肌断食と湯シャン、意外な人がごく普通に実践していることを知ってビックリすることがあります。最近驚いたのは、ヘアメイクアーティストの藤原美智子さんが肌断食と湯シャンを取り入れていたこと。プロのヘアメイクさんは、あまりやらないだろうなぁと思っていたので、衝撃的でした。とは言っても、藤原さんの方法はただひたすら何も使わない方法とかではなく、臨機応変のオリジナルなやり方。ストイックなやり方をずっと実践して...

記事を読む

非接触生活
季節の変わり目は、肌のトラブルが起きやすいそう感じたことってありませんか?実はわたしも、最近ちょっと肌にプツプツが出来たりしているんですよ・・・^^;そんなおり、非接触研究会さんから届いたメルマガを読んでいたら、「非接触生活を送っているのに、急に肌トラブルがひどくなった」という質問がありました。「非接触が合わないということはまず無いはずだし、どうしたんだろう?」「何か方法に間違いがあったのかな?」非...

記事を読む

日焼け止め
昨日はお盆休みも終わりということで、愛犬を連れて夫と車でお出かけ。先日買った日焼け止めをついに使う日がやってきました〜♪が、曇り空プラス雨も降ってきて、日焼け止め要りませんでしたわ^^:久しぶりに塗った日焼け止めは、ノビが良く白浮きすることもなく、ベタベタしません。さらにクレンジングを使わなくてもお湯で洗い流せるというのですから、ノースキンケア派のかたにはおススメです。ちょっとボケてますね^^; すみま...

記事を読む

何も付けないライフ
顔の中で「メイクした感」が一番でるのは、眉毛だなぁ〜って感じます。眉がないと、なんとも落ち着きませんし、ファンデもアイメイクもせずに近所に出かけるときも、眉は必ず描いています。10代の頃はナチュラルなままでも、しっかりとした太さのある眉でした。だけどしっかりとした太眉がいやで、抜いたりしていたんですよね。 やりましたよね?眉毛抜き(笑)抜いたことが原因で眉が減ってきたと思っていたのですが、どうやら...

記事を読む

何も付けないライフ
ワンコの散歩に早朝6時頃でかけるのですが、よくお見かけする車があります。その車を運転している女性(50代くらいのかた)は、車を止めるとおもむろにファンデーションのコンパクトを取り出し、丹念に塗りこめます。いつも同じ場所で。   かなりたっぷり塗りこむ様子を見ながら、そういえば私もそうだったなぁ・・・と遠い昔を思い出します(笑)私は20代の頃、夜遊びに行く際には、リキッドファンデを塗ったうえに、パウ...

記事を読む

何も付けないライフ
シンプルな肌ケアの本で、とても良い本を見つけました。こちらです。  化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた [ 山口麻子 ]著者は白金の美容皮膚科「ビューティフルエイジングクリニック」院長山口麻子先生宇津木先生や非接触生活研究会と同じように肌に何もつけないことが基本で、化粧品を塗り重ねることによって肌の老化がすすむため、何も塗らずに過ごすことが、いちばん美肌への近道といわれています。また山口先生はご自身...

記事を読む

何も付けないライフ
無洗入浴法ってご存知でしょうか?私の実践する「何もつけない」と同様に、入浴時シャンプーやボディーソープを使わないというものですが、雑誌に無洗入浴を推奨しているクリニック医師のお話がのっていました。これがスゴいのです。アトピーも完治する人が続出愛知県にある重度のアトピー患者さんが訪れる皮膚科「いそべクリニック」では、無洗入浴法をすすめており、ほとんどの患者さんが薬を使わずに美肌を取り戻しているといい...

記事を読む

湯シャン
おはようございます♪月曜は前夜録画をしておいた海外ドラマ「リベンジ」を見るのがとっても楽しみです^^湯シャンで検索をしていらしてくださるかたも多い、このブログ。いつもありがとうございます♪私は夏こそ「湯シャン」に挑戦しやすい時期だと思います。その理由は、日に何度もシャワー浴びますから自然と頭を洗う回数も増えるからです。そして、その都度シャンプーを使っていると、常在菌のバランスが狂ってしまい、肌の弱い人...

記事を読む

飲む日焼け止め「やかないサプリ」を買ってみました


今年の紫外線対策に絶対に取り入れたいと思っていたのが、「日焼け止めサプリ

日焼け止めサプリの良いところ
・塗りムラがない
・塗り直しが要らない
・全身の日焼け止め効果がある
・塗るタイプと違い肌あれの心配がない
・クレンジングを使って洗い流す必要なし
・汗で落ちることがないのでスポーツをするときにも安心

と、日焼け止めをあまり塗りたくない私には嬉しすぎるサプリなんですよ!

これまで日焼け止めサプリは海外産のヘリオケアが有名です。
ヘリオケアは美容クリニックでも取り入れているところが多く、医師も勧めているものですが、色がビビット過ぎで(笑)


「これ飲むんか〜い」^^;

「そのうち日本製のものがたっぷり発売されるだろう」と待っておりました。

そして今年。 ネットのあちこちで日焼け止めサプリの広告が出現!!

やったー!! とすぐに買おうとしたのですが・・・、どれもこれも定期購入。
しかも4回とか7回とかお約束になっているんですよ!

初めて買うサプリでこれはちょっとなぁ・・・。
単品で売っているものがあっても、これはこれでかなりお値段高め。

お試しとかないのかなぁと思っていたら、プラザに行くと
ビーマックスザサンのお試し用が販売されてました。

IMG_6757.jpg


BE-MAX the SUNの主成分は、ニュートロックス酸
シトラス果実とローズマリー葉エキスから作られた、日焼け止めサプリの定番的成分です。


早速旅行に行く時に飲んでみると、夫共々肌が赤くなりませんでした。


夫はちょっと日光アレルギー気味のところがあって、日差しをたっぷり浴びるとぷつぷつができるんですね。
なので、しっかり日焼け止めを塗るように言っても、少ししか塗らんのですよ(笑)
塗り直しなんてもちろんしないし。


でも、長時間日差しをたっぷり浴びたのに、全然赤くならなかったし、ブツブツもできませんでした。これは効いてる!と実感。

ちなみに、日焼け止めサプリは飲んでいるけど、日焼け止めとの併用は必要とされているので、塗ってました(夫は顔だけちょろっと)


これいいじゃん!
と思います。 やっぱり実際に飲んでみないとね〜。

で、日差しを浴びる日だけじゃなく普段から飲むと美肌サプリとしても使えるんですね。

便利!しかしたったの10粒で1,500円+税
30カプセルだと4,200円+税
お値段、結構します

でも、他の定期購入の日焼け止めより安いかなぁと、ポチろうとしたら・・・。



おぉっ、珍しく日本製で定期購入じゃない飲む日焼け止めを昨日発見!

「やかないサプリ」って、そのまんまのネーミング(笑)

やかないサプリ
>>>やかないサプリ

メイクアップアーティストの大高博幸さんが雑誌美的でご紹介されていました。


日焼け止めとしての成分は、ニュートロックス酸ではなく
パイナップル由来のセラミド他たっぷり。
ちょっと長いですが、記載しますね♪

「セラミド(パイナップル由来)」
肌をUV-Bや刺激、乾燥から守る成分。

「フィトール(パイナップル由来)」
メラニンを抑え肌を白く保つ。ターンオーバーを促進し新しい肌を作る成分。

「カロテン(椰子の実)」
・青色光(ブルーレイ)から肌を守る
・強い紫外線を浴びる7日以上前から飲み始めることで、日焼けしにくくなる。
・日焼けからの回復が早くなる。
・乾燥に良い。

「カルノシン酸(ローズマリー)」
・UV-Aから肌を守る、炎症を和らげる。

「ポリポディウムリコトモス(シダ)」
・海外で話題のシダ植物由来の日焼け止め成分

「ヘスペリジン(みかん由来)」
・ビタミンPとも呼ばれ、炎症を抑える。

「ビタミンC(レモン5個分)」
・すばやく紫外線から肌を守る

ヘリオケアにも含まれていた、シダ由来の成分も入っています。

これでお値段は1個 2,453円(税込)
定期購入じゃありませんよー。

1個ずつ買えるんです。

太陽をたっぷり浴びる一週間前から飲むことがすすめられているのは、セラミドが形成されるのには約1週間かかるからだそうです。

だけど、当日飲んでも効果はあるそうですよ。

夏休みは終わったけど、これからもまだまだ炎天下の外出機会は多いし、
夏の楽しみ地元の夏祭りもこれから。
長時間外でビールを飲みまくります(笑)

なので、早速ポチり。
買ったのは今さっきです。 早く届かないかなぁ〜。


>>>やかないサプリ


私の紫外線対策あれこれとオススメファンデ

お盆休みは、明日まで。
我が家は夫の実家福島に帰省し、その後何度もリピートしている温泉宿に宿泊しました。

車で長時間出かけるとなると、紫外線対策が必須ですよね。
実は去年まではあんまり紫外線対策をしてなかった私。

今年はこころを入れ替えて、しっかりと紫外線対策をしております。

今回持って来た、紫外線対策グッズ。
心を入れ替え、気合たっぷり。こんなにあります(笑)

サングラスは新調したばかりのレイバン
IMG_6738.jpg
やっぱり日本人!畳の温泉宿は和みます^^

右から順に日焼け止め効果のあるサプリの先駆け的存在、BE-MAX the SUN
このサプリの話は長くなるので、別記事に>>>

フェリーチェトワコ(現FTC)の日焼け止めクリーム。SPF50PA+++
これは腕とか首、そして夫にも塗ってもらう。

エスケアウォーターは、サンダル履きの足の指とかにシュシュッと。

顔用にマキアレイベルのクリアエステヴェールファンデ SPF35PA+++


基本は「肌断食」とも言われるスキンケアをしない「肌に何も付けない派」なんです私。

いや、かたくなに「何もつけない!」と思っているわけじゃなく、肌に良さそうなものを
塗れば塗るほど、肌トラブルが起きるので、仕方無く塗らない派になっていったってわけです。

で、普段ちょっと出かけるとか自宅にいるときは、日焼け止は全く塗りません。

フェリーチェの日焼け止めはかなり優秀で、塗ると全然焼けないので気に入っているのですが、
顔に塗るとその後ちょっと肌が硬い感じになるんです。

ここで保湿とかいろいろやると、更に肌があれてニキビも出来るメンドクサイ肌質のわたし。
そんな私がたどり着いたのが
クリアエステベールファンデ。 柴田理恵さんとかクワバタオハラの小原正子さんが愛用していることで
知られているファンデです。

美容液ファンデと言われているファンデですが、SPF35PA+++あるので紫外線対策としても十分なんですよね。

しかも、クリアエステベールだと洗い流したあと、肌がゴワゴワにならないんです。
と言っても調子にのって連続して使うと、やっぱりニキビとか出来るので「ここぞ」の時につかってます。


本来化粧品ですぐに肌が荒れるので、リキッドファンデは使わぬ方が良いと言われ、それを何年も忠実に守ってきたのだけど、
肌が荒れないとかトラブルが起きないことと、肌がきれいに見えることは全く別物だと感じることがあります。
そして、やっぱり時にはリスクがあっても、きれいに見せることを選びたいと^^;

かなり勇気を持って、買ってみたクリアエステヴェール。
これが大正解で、とても気に入ってます。
夏は化粧崩れが気になってリキッドは使わない派だったけど、このファンデは崩れ知らずというか、
時間が経ってもきれいに崩れるのです(笑)

化粧直しにピッタリなお粉もついてきたけど、あまり使ってないです^^

これだけ万全の体制で臨んでみました。
今日の長距離ドライブ、涼しかったので3時間以上屋根を開けたままの車にずっと乗ってましたが、日焼け全くなし!

と言いたいところですが、ノースリーブのワンピを着ていたのに、日焼け止めを塗り忘れた肩だけ真っ赤っかです(泣)
どっか詰めが甘いのでした・・・。

>>>薬用クリアエステヴェール




完全遮光傘芦屋ロサブランがサンバリア100を超えた?

この季節の必需品「日傘」
私はサンバリア100の完全遮光傘を愛用しています。
>>>完全遮光日傘のお手入れ法

今使っているのは折りたたみタイプ。 日傘って折り畳むことってあまり無いのです!
完全に晴れている時に持ち歩くわけで、「雨が降るかも〜?」とバッグに入れておくわけじゃなかったので。

サンバリアは生地がしっかりしているので、折り畳むとかなり嵩張ります。


そこで、今度はショートタイプにしようと思い立ったのですが、サンバリアのショートタイプ売り切れです!!
スタートがもう遅かったんですねぇ(泣)

ならばと、同じく完全遮光の「芦屋ロサブラン」のHPを見ると・・・
あれれ、すごくおしゃれな傘が揃っている!!!

以前は、縁にフリフリのフリルが付いていたり、ちょっと私が持てないタイプが多かったように思うのですが、
すごくバリエーションが増えているのです。

ショートタイプ

ダンガリー風



ありそうでないカラーのシンプルタイプ



ギンガムチェックタイプ



以前はこのタイプが多かったフリルタイプ



私の中で傘はサンバリア、帽子なら芦屋ロサブランって思っていたのですが、
傘も芦屋ロサブランが進化していて、サンバリアを超えてしまいそうです。


ちなみに帽子も超好みのものがありました



中折れペーパークロスで100%完全遮光
しかも私の大好きなネイビー。すごすぎる!!

しかし、先日中折れを買ったばかりなのです・・・。

帽子を買うにあたってサンバリアはチェックしていたのです。
でも、ご存知の方も多いと思いますが、サンバリアの帽子は機能はいいのだけどデザインがイケてないのです。

例えばこんな感じ。 画像お借りしております。

setumei-6.jpg
いや、写真を見るとごく普通の帽子って感じなのですが、実際に買った人の口コミを見るとしょっちゅう
「デザインがイマイチ」とか書いてらっしゃるのを目にするもので^^;

帽子買う前に
ロサブランをチェックしなかったことが悔やまれる・・・。


それまでは安くてデザイン性だけで選んだ日傘を使っていたけど、
完全遮光は涼しさが全然違いますし、光を全く通しません。

さ〜て、これからどれにするかじっくり選びます。

ちなみにショートサイズにしようと決めたのは、ショートタイプは邪魔にならないしさしやすくて便利というコメントを読んだから。
完全遮光タイプは生地がとーっても厚いので、折りたたみになるとその分のボリュームがさらに出て、
バッグに入れるととても場所をとります。


女磨き情報満載です

 🔻  🔻
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村






 カテゴリ
 タグ
None

十和子さんの日焼け止めSPF50を夫と使うようになったわけ

FTC君島十和子さんのコスメブランドFTCの日焼け止めを使ってます。

去年まではほとんど日焼け止めを使わなかったのですが、いきなりSPF50+++です。


長年「何もつけないスキンケア」いわゆる肌断食に固執していて、日焼け止めは肌痛める!
とばかり思っていたのですが、これって正しくもあり間違いでもあり。

日焼けによる肌リスクは、やはりあるワケで、長時間外出するなら日焼け止めは必要だったのです^^;
そして、日焼け止めは過剰に使い過ぎず、自分に合うものを選べばそれほど怖いものじゃないだろう、
という結論に至りました。

普段はエスケアウォータというお水の日焼け止めを使ってますが、長時間外を歩いたり車に長時間乗る時はフェリーチェトワコ(現FTC)の日焼け止めが頼りになります。

FTC日焼け止め
>>>フェリーチェトワコ

週末も数時間車の屋根を開けてドライブしましたが、全く日焼けなし。


そして夫にも使わせてみたら、いつも首が真っ赤っかになる夫の首も全く赤くならず・・。
「すごい!!」

夫はこれまで日焼け止めなんて全く使ってなかったのですが、最近日光に当たると首に湿疹がバーッとでるように^^;
(私も出たことあり)

調べてみたら、これって日光じんましんなのでは?と
日光じんましんは紫外線アレルギーの一種で、日光に当たっている場所にだけ発症し、
日に当たっている最中から症状が出るのが特徴です。

原因は紫外線の場合と可視光線の2通りあります。
紫外線が原因の時は日焼け止めを塗るのが一番有効。

可視光線が原因の時は、日焼け止めを塗っても効かないそうです。
日焼け止めが効いてよかったぁ〜。


十和子さんのUVクリームは、大人気でFTCで一番売れている商品そうです。
一番最初に作った商品もこのUVクリーム。
十和子さんの思い入れがたっぷりです。

塗ると美肌効果もあるんですよ。


今年の初めに買ったFTCの福袋
使わないものは母にあげて〜なんて思っていたけど、使ってみるとすっかり気に入ってます。

特に日焼け止めとシャンプー&トリートメントが最高です。



フェリーチェトワコ公式HP



女磨き情報満載です

 🔻  🔻
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村






日焼け止め無しで紫外線ストップ美肌医師日比野佐和子さんが飲む水とは?

美肌の女医といえば日比野佐和子医師

ふんわりとやわらかな笑顔で、とても好感度の高い女医さんと人気です。


日比野先生、見た目の雰囲気とは違い、趣味はサーフィン。

なのに日焼けもせずに色白です!!

その秘訣を以前もご紹介したことがあります。
>>>美白女医の速攻シミ回復はホワイトオムレツと顔プラセンタ注射

最近の日焼け対策について
雑誌「からだにいいこと」でお話しされていました。
現在はシリカの入ったフィジーウォーターを飲んでいるそうです。




フィジーウォーター


フィジーウォーターはミランダカーを始めとするハリウッドセレブがよく飲んでいますよね。
今年はジワジワとシリカブームが来ているように感じます・・・。


シリカってどんな効果があるの?

・コラーゲンとヒアルロン酸をつなぐ
コラーゲンは年齢とともに減っていくものですが、減ることでシワやたるみの原因になります。
シリカを摂ることで保水力がアップ!

・カルシウム以上に骨を丈夫にする
骨を丈夫にしてカルシウムの吸収を助ける働きは、カルシウムより大きいと米ハーバード大学などの研究グループが結論付けてます。

・ツヤのある髪や爪を作る

など、エイジングケアウォーターとも呼ばれているんです。


中でもフィジーウォーターが特に人気なのは理由があります。

・硬度105mgの軟水で飲みやすく美味しい。
・天然シリカが1000mlあたり92mgとたっぷり含まれている。
・フィジーには工業がなく、昔ながらの農業と観光業が中心の国です。他の国や島々とも遠く離れた場所にあるため、汚染や公害とは無縁の環境にあります。

と高品質で安心安全なところが好まれているようです。

日比野佐和子さんに習って飲んでみたい方は、公式サイトでただいまキャンペーン中


フィジーウォーターのお試しパックが500ml入り6本入りで1200円

そしていまなら購入者にはプレゼントのチャンスもあります。
購入者全員にフリクションのボールペン、さらに抽選でフィジーウォーター1ケースがあたります。


フィジーウォーター公式サイトはこちら
  ↓   ↓
エイジングケアの決定版!「美のミネラル」たっぷりの天然水とは?









女磨き情報満載です

 🔻  🔻
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村












日焼け止め肌に負担の無いものを探してエスケアウォーターを買ってみました

そろそろ紫外線が強くなる季節

今年は、この日焼け止めを買ってみました!


image2_201603311859264b5.jpg


ブログで紹介されている人がいて気になっていた化粧水です、

販売サイトには、
「肌の弱い私は、あれもだめ、これもだめと UV対策化粧品選びにお困りでは?」
とあります。

これ、まさに私です!


排泄器官の肌に、水がない状態で負担のかかるものをのっけることは、
肌トラブルのもと。
異物が毛穴から蒸発できず、肌表面に残ってしまいます。
そして、紫外線を浴びることにより、さらに酸性化され、取り返しのつかないほどの
トラブルをひきおこすことになります。乾燥した肌に紫外線は厳禁!


これは使ってみなくちゃ^^

実際に使っている方は、ハワイに行った際にエスケアウォーターをスプレーした方は全く日焼けをしなくて、
スプレーしなかった方はガンガン日焼けをしていたそうです。

また、化学物質過敏症の人が唯一使える日焼け止めだったとか。

成分は
水(OrBS高密度安定純水)、モモ葉エキス、ユキノシタエキス、スイカズラエキス
オウレンエキス、セージエキス、シコンエキス、ソウハクヒエキス、ヨクイニンエキス
ヒマワリ油、シソエキス、ユリエキス、甘草エキス

image1_20160331185927bc5.jpg


私にとって、日焼け止めは毎年悩みどころです。

私の場合、ほとんどの日焼け止めを塗るとニキビができるのです。
効果が高いものはもちろん、SPFが低いものもほぼ例外なく・・・^^;

日焼け止めの成分が合わないのか、日焼け止めを洗い流す時のクレンジングが肌に合わないのか。
どっちもかなw

もちろん例外もあって、福袋に入っていたフェリーチェトワコの日焼け止めを試しに使ってみたら、なぜか全くトラブルが起きませんでした。
しかしSPF50としっかりとした日焼け止めなので、デイリー使いにはそこまで必要ないと思っています。



だけど、朝晩ワンコの散歩に行くし、車の屋根を開けたドライブが好きなもので、夏は結果真っ黒になります。

シミにはあまりならないと思うのだけど、最近よく言われている光老化が気になります・・。

光老化とは、紫外線A波が肌の奥深くまで届くことによって、たるみやシワと言った肌老化を招くというもの。
最近盛んに、その害について言われていますよね。

だけど、日焼け止めは肌を痛めるということも気になっていました。


エスケアウォーターは、
実際に使ってみると、匂いも全くないし、ごく普通の化粧水というよりただの水といった感じ。

しかし水のスプレーなので使いやすいし、出かける前にシュシュっとするだけなので超楽。

これで日焼けを防げたら、最高です!
クレンジングもいらないしね^^


短時間の外出はエスケアウォーターで、しっかりとした日焼け止めが必要な時はフェリーチェかな?
と思っています。


あとは日傘と帽子ですね♪

今年は日焼けをしないじゃなく、光老化を防ぐがテーマw


こちらのお店で買いました
 ⬇︎  ⬇︎
エスケアウォーター100ml(オーブス記憶水)

エスケアウォーター100ml(オーブス記憶水)
価格:1,620円(税込、送料別)





クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ







藤原美智子さんの湯シャンのやり方とドライヤーを使わない理由

先日は藤原美智子さんのスキンケア法「ゆる断食」のことをご紹介しましたが、藤原さんはシャンプーも湯シャンを実践しています。

スキンケア同様、ガチガチの湯シャンじゃなくご自身の髪質に合わせてアレンジした方法です。

藤原美智子さんの湯シャンプー法
通常は肌同様に、お湯のみで洗う。
シャンプーは週に1回くらいのペースで使用。

実は藤原さんは、以前から毎日シャンプーはしない派のかた。
髪質が乾燥タイプで皮脂が少ないため、2日おきくらいのシャンプーがちょうど良いそうです。

ただし、ヘアスタイリング剤を使った日や、焼き肉を食べた日はどは、回数にこだわらず普通にシャンプー。


藤原さんのドライヤー法
一般的にはシャンプー後はドライヤーで完全に乾かすとよいと言われているけど、くせ毛の藤原さんがそうすると、チリチリに爆発したように広がる。
タオルでよく水気をふき取ってから自然乾燥をすると「パーマかけた?」と聞かれるような自然な艶のあるウェイビーヘアに仕上がるそうです。

湯シャンの日はさらに髪の乾きがはやく、ドライヤーを使わない藤原さんには大助かりなのだとか。
そういえば、湯シャンと肌断食を実践する医師山口麻子さんも、髪の毛はドライヤー使わないと言ってました。

一般的に良いと言われていることも自分には合わないこともある。
また、今の髪質や肌質、生活スタイルに合っていても、次第に変わっていくこともあり、それに合うベストな方法が変わるのも当然のこと

と藤原さん。



私はドライヤーをかけないとパサツく髪質ですが、今ひとつと違うことをやってみると案外良かったりしますよね。


冷えとりで靴下やレギンスを重ねるのを、うんと少なくしてみたら、そっちのほうが冷えを感じなくなり、今もごく少ない枚数の冷えとりです。

外側に頼るのではなく、体の中からできるだけ温めようとしているのだけど、先日ご紹介したサジーでもらっためぐり生姜蜜
これがとっても良かった!

一昨日のこと、頭痛がして寒気がする・・・。
「風邪だ!!」と葛根湯を飲もうとしたのですが、その前にめぐり生姜蜜のことを思い出して飲んでみたら、体がポカポカを超えてボーボーと温まって(笑)昼寝したら治ってました。




クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ








メイクアーティスト藤原美智子さんの肌断食「ゆる断食」のやりかた

肌断食と湯シャン、意外な人がごく普通に実践していることを知ってビックリすることがあります。

最近驚いたのは、ヘアメイクアーティストの藤原美智子さんが肌断食と湯シャンを取り入れていたこと。
プロのヘアメイクさんは、あまりやらないだろうなぁと思っていたので、衝撃的でした。
とは言っても、藤原さんの方法はただひたすら何も使わない方法とかではなく、臨機応変のオリジナルなやり方。
ストイックなやり方をずっと実践してきた私にはとても新鮮な方法です。


肌断食


藤原美智子さんの肌断食
・スキンケア化粧品に頼りすぎず、肌を甘やかさずに本来の肌機能を高める

完全な肌断食ではなく、成分数の少ないオーガニック乳液やワセリンを使用する「ゆる断食

・実行するのは休日と人前に出ない仕事の日。

きっかけは宇津木医師の「化粧品を使わず美肌になる」を読んだこと。

肌断食を試そうとしたころ、藤原さんの夜のスキンケアは医師に処方してもらっていた「レチノイン酸クリーム」のみだったので、さほど抵抗なく実践できたそうです。


最初は肌が水分を求めている感じがあったけど、それを乗り越えたら(一週間ほど)、自前で潤うようになり肌に透明感も出てきて、2週間経つ頃には人からも「肌がきれいになった」と言われるように。

しかし! 乳液とワセリンだけではファンデの乗りが悪く、人前に出るメイクをするときには、化粧水やクリームも復活。

素肌も大事だけど、メイクした時のキレイさも大事
これが藤原さんの行き着いた結論で、普段のスキンケアは質素に、たまにご馳走をというスタンスで実践されています。



藤原さん流ゆる肌断食のやり方

メイクしない日のスキンケア
34度くらいのぬるま湯で丁寧に洗顔をし、タオルで軽く押し当てるように水気をふき取ったあと、オーガニック乳液を少量、手のひらに取って乾燥しやすい口の脇に軽くプッシュしながら塗る。

・軽くメイクする日のスキンケア
乳液のあとに純度の高いワセリンを手のひらに馴染ませてから顔全体にプッシュするようにして塗る。
「クレンジング」
・しっかりベースメイクをした日
ワセリンでコンシーラを塗った部分をぬぐい取ってから、オーガニック系のクレンジングミルクでクレンジング。

・ポイントメイクだけの日
水に濡らした綿棒にワセリンを少量つけクルクル回しながらメイクオフ
その後は朝と同じようにぬるま湯洗い。

・ミネラル系ファンデをつかったとき
純石けんを泡立てて、押し洗うように洗顔


「素肌も大事だけど、メイクした時のキレイさも大事」
この言葉に私はちょっと思うところがありました・・・。
肌断食を実践しているうちに、メイクがほんとうに雑になってきて、
時々出かけた先の鏡を見て「誰、このオバちゃん!!」と思うことしばしば。

ストイックに実践していたつもりが、いつのまにかただのズボラになっていただけ。
このままじゃ、どんどん小汚くなりそうで、週末はメイク用品でも買いに行ってきます。


藤原さんは美容や健康法をいろいろ実践しているひとで、いつも一歩先を
行っている感じの印象を受けます。
最近私が始めた水素入浴藤原さんは昨年から毎日入っているそうです。
さすが!

クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

季節の変わり目に多いお肌のトラブルを回避する3つの方法


季節の変わり目は、肌のトラブルが起きやすい
そう感じたことってありませんか?

実はわたしも、最近ちょっと肌にプツプツが出来たりしているんですよ・・・^^;

そんなおり、非接触研究会さんから届いたメルマガを読んでいたら、
「非接触生活を送っているのに、急に肌トラブルがひどくなった」という質問がありました。


肌トラブル


「非接触が合わないということはまず無いはずだし、どうしたんだろう?」
「何か方法に間違いがあったのかな?」
非接触を実践するわたしは、とても興味が沸きます。

非接触生活でまもる8つの基本こちらにまとめております。
非接触生活ってどんな人がやるといいのかこちらにまとめてます。

ところが、質問者さんは
・石けんや日焼け止め化粧水などのスキンケアをやめている
・メイクもすべてやめている
・手を洗う代わりにペーパータオルを使っている


つまり、完璧に非接触を実践されているというわけです。

なのになぜ?

ますます気になりましたが、答えは、非接触研究会さんからのアドバイスにありました。


非接触研究会さんからのアドバイスは大きく分けて3つ
・家族と洗濯機を別にしましょう
・手洗いを徹底しましょう
・肌に触れているものを見直しましょう



ご家族と一緒に暮らしている人の中には、自分の洗濯だけを別にし指定洗剤(トップクリアリキッド)で洗う人も多いのですが、
洗濯は別にしていても、洗濯機に残留している柔軟仕上剤が残っていて、それが肌トラブルになる場合もあります。

手洗いは、非接触生活の場合はペーパータオルで、日常生活で手に付着する刺激性物質を落とすことですが、
これをマメにすることで、肌トラブルを起こす要因を減らすことができます。

肌に触れているものは、多くの場合刺激になりますが、いつもと違う行動で予想外のものが肌に接触していることがあります。



質問されたかたは、アドバイスを元に原因を考えてみると、
・歯医者さんに通っていてタオルを顔にかけられていた
・洋服の試着をしていた
・家族と一緒の洗濯機を使っている(ご家族は柔軟仕上げ剤を使用)

などが思い当たられたそうです。


季節の変わり目。 新しいお洋服が欲しくなりますよね〜♪
試着のときは気をつけましょう。 そして収納ボックスなどにしまい込んでいた洋服も注意です。


「わたしの肌トラブルは、これだわ〜」(笑)


タオルケットが寒かったので、収納ボックスから出したばかりのコットン毛布を顔までかけていたし、洋服の試着もなんどかやっていたんです^^;

肌は正直です。


ところで、他の家族が柔軟仕上げ剤を使う場合、自分だけ違う洗濯機を使うことがススメられています。

洗濯機が家に2個?!


洗濯機


とわたしは驚いてしまったのですが、バケツ洗濯機というものがあるのですね〜。


アルミス マルチ洗浄器 バケツ洗濯機 AK-M60


TBSあさチャンで紹介!汚れがひどい洗濯物に最適

大きな洗濯機を二台並べるのかと思っていたので、ホッとしました(笑)


バケツ洗濯機までは・・・という場合は、肌に触れるもの(タオルや下着など)だけ手洗いするというのが薦められていますよ。


肌トラブルには必ず原因、つまり何かに接触しているというのが非接触研究会さんの教え。

トラブルが起きていたら、生活をちょっと見直してみましょうね^^


肌がゆらぐときは水素水の洗顔やパックも効果があると実践されるかたが増えていますよ


クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

シンプルライフ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

クレンジング不要日焼け止めの使用感とおぐねぇーの日焼け止めスプレー

昨日はお盆休みも終わりということで、愛犬を連れて夫と車でお出かけ。

先日買った日焼け止めをついに使う日がやってきました〜♪
が、曇り空プラス雨も降ってきて、日焼け止め要りませんでしたわ^^:
オードヴィーヴサンスクリーン


久しぶりに塗った日焼け止めは、ノビが良く白浮きすることもなく、ベタベタしません。
さらにクレンジングを使わなくてもお湯で洗い流せるというのですから、ノースキンケア派のかたにはおススメです。
サンスクリーン
ちょっとボケてますね^^; すみません。


美容家のおぐねぇーさんが海やグラビア撮影時に使う、日焼け止めの裏技をご紹介していました。
とっても簡単なのでご紹介しますね〜^^
おぐねぇー
※ http://never-land.jp/profile.html


【おぐねぇー考案日焼け止めスプレーの作りかた】



100均のアトマイザーに、UVクリームを2滴入れる。
10倍のお水をいれてよくシェイクしたら出来上り。

肌や髪はもちろん、全身に使えるので、おぐねぇーさんは実際に海とかグラビアの撮影時に使っているそうですよ。


簡単すぎて、あっという間にご紹介が終ってしまったので(笑)、続きからはおぐねぇーの夏メイクのコツをご紹介しますね。


クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

 カテゴリ

眉毛が薄くなる原因と眉を復活させる3つの方法


顔の中で「メイクした感」が一番でるのは、眉毛だなぁ〜って感じます。

眉がないと、なんとも落ち着きませんし、ファンデもアイメイクもせずに近所に出かけるときも、眉は必ず描いています。

薄い眉原因

10代の頃はナチュラルなままでも、しっかりとした太さのある眉でした。

だけどしっかりとした太眉がいやで、抜いたりしていたんですよね。 やりましたよね?眉毛抜き(笑)

抜いたことが原因で眉が減ってきたと思っていたのですが、どうやら眉が薄くなる原因は違うところにあったようです。


【眉が薄くなる原因とは?】

こちらも山口麻子さんの本に詳しく書かれていますが、どうやら「アイブロウパウダー・ペンシル」の成分がよろしく無かったようです。

これらに含まれるいろんな化学物質の成分と、眉を書き足すときに肌をこする刺激が影響しているというのです。


そういえば、私は眉尻を書き足すのですが、毛が無いのも眉尻。
あまり書き足すことのない、眉頭や中間部分は、毛が抜けていないのです!

なるほど〜。大いに納得できました。


では、どうしたら眉が増えるのか?と思いますよね。

方法はちゃんとありますよ〜♪

クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ


» 記事の続きを読む

肌をいためるファンデーション3選!優しいはずの成分が肌を痛めている

ワンコの散歩に早朝6時頃でかけるのですが、よくお見かけする車があります。

その車を運転している女性(50代くらいのかた)は、車を止めるとおもむろにファンデーションのコンパクトを取り出し、
丹念に塗りこめます。

いつも同じ場所で。   かなりたっぷり塗りこむ様子を見ながら、そういえば私もそうだったなぁ・・・と遠い昔を思い出します(笑)



私は20代の頃、夜遊びに行く際には、リキッドファンデを塗ったうえに、パウダリーファンデーションを重ね塗ってました(笑)
化粧直しを何度もするのが面倒なのと、肌がキレイに見えるのでは・・と思い込んでのことですが、今考えると恐ろしい。

もちろんキレイにファンデが塗られた肌は一見きれいです。

ところが、
ファンデーションは塗れば塗るほど、肌ダメージを加速させるのです。


基礎化粧品の使い過ぎで肌が痛んでいる人が、それを隠すためにファンデーションを厚塗りすることで、ダメージの悪循環になっていきます。

ファンデーションをヤメるのが美肌への近道といわれていますが、これがなかなかハードルが高いですよね^^;


そんなときは、少しずつ使う回数を減らしていくのがオススメです。
休みの日はノーファンデ。 夏休み中は全く塗らないとかね^^


そして、「使ってはいけないファンデーション」をヤメてみましょう。

今日は、すこし前にご紹介した、美容皮膚科医山口麻子先生の、本を参考にご紹介させていただきますね〜。

愛読書です

化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた

新品価格
¥1,404から
(2015/7/21 06:56時点)





クリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

迷わない日焼け止め選びとシンプルケア好きな人におすすめの本

シンプルな肌ケアの本で、とても良い本を見つけました。

こちらです。  化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた [ 山口麻子 ]
化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた

著者は白金の美容皮膚科「ビューティフルエイジングクリニック」院長山口麻子先生


宇津木先生や非接触生活研究会と同じように肌に何もつけないことが基本で、
化粧品を塗り重ねることによって肌の老化がすすむため、何も塗らずに過ごすことが、いちばん美肌への近道といわれています。


また山口先生はご自身も10年以上、基礎化粧品やファンデーション、シャンプー、さらにマスカラやアイブロウも使っていらっしゃいません。

夜も浴槽につかって汚れを落とすだけ。



先生のクリニックの患者さんは主に40代。肌トラブルに悩む女性がファンデーションをやめることで、初めて来院したときよりきれいになり、半数以上が基礎化粧品をやめ、残りの半分は「純石けんと美容液のみ」のスキンケアになっているそうです。



女医さんということで、実際にこういうときはどうしたらいいのか?のアドバイスが細やかです。
ファンデなんかも、段階を追ってヤメる方法なども紹介されていて、どれもこれも参考になります。

すべてご紹介したいくらいですが、今日は季節柄、日焼け止めについて山口先生のアドバイスをご紹介しますね。


ほかのシンプルスキンケア系の本には載っていない、レアな情報や実際の商品名もありますよ〜♪


どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ








» 記事の続きを読む

アトピーに効果があり10年前の肌にもどれる「無洗入浴法」とは?



無洗入浴法ってご存知でしょうか?
私の実践する「何もつけない」と同様に、入浴時シャンプーやボディーソープを使わないというものですが、雑誌に無洗入浴を推奨しているクリニック医師のお話がのっていました。

これがスゴいのです。


アトピーも完治する人が続出
愛知県にある重度のアトピー患者さんが訪れる皮膚科「いそべクリニック」では、無洗入浴法をすすめており、ほとんどの患者さんが薬を使わずに美肌を取り戻しているといいます。


いそべクリニックの磯辺医師によると、

体や髪は、ボディーソープやシャンプーで洗わない。患者さんに実践してもらっていますが、ほとんどのかたが薬を使わずにきれいに完治して、美肌を取り戻しています。
※ 「からだにいいこと」より転載



肌トラブルのない人も、「洗わない」ことで、ハリとキメのある10年前の肌にもどれると、磯部医師。


これはやらないのは勿体ないと思いませんか? しかもお金もかからないのですから^^


どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

湯シャンで多い4つの疑問の答えと成功する湯シャン方法

おはようございます♪

月曜は前夜録画をしておいた海外ドラマ「リベンジ」を見るのがとっても楽しみです^^

湯シャンで検索をしていらしてくださるかたも多い、このブログ。
いつもありがとうございます♪




私は夏こそ「湯シャン」に挑戦しやすい時期だと思います。

その理由は、日に何度もシャワー浴びますから自然と頭を洗う回数も増えるからです。

そして、その都度シャンプーを使っていると、常在菌のバランスが狂ってしまい、肌の弱い人は頭皮はもちろんお肌もダメージを受けてしまいます。

だからこそ「湯シャン」です。


私はシャンプーを使っていたころ(石けん洗いも含む)、いつも頭皮に吹き出物が1個か2個ありカサブタになって、
それを無意識のうちにいつもさわってました。 なんとも美しくない光景です(笑)。

ところが、湯シャンを始めるとブツブツがまったく出来なくなりました。そうなると、頭を触る変な癖もいつの間にかなくなるのです。

数年湯シャンを続けていると、かなりテキトーな自己流になります。それでも大丈夫、ベタベタにはなりません。
でも始める前とか、最初のころは分からないことだらけで、失敗もありました^^;

少しまえの非接触生活研究会さんのメルマガは、実践者さんからの湯シャンについての質問に答えてくださっていたのですが、以前より、すこしゆるく取り入れやすくなったように感じます^^


今日は湯シャンのやりかたと、湯シャンの疑問について非接触生活研究会さんの答えをまとめてみました。

どちらかクリックいただけるととっても嬉しいです
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます