信頼できるFX業者

その他のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:その他

その他のカテゴリ記事一覧。健康情報や美容情報に目がありません。そしてなんでも試してみたがるチャレンジャー気質です^^

その他
数日前までは涼しいな〜なんて過ごしていたけど、また猛暑が戻ってきましたね^^;暑いのが苦手で、どちらかというと食欲も落ちます。いや、最近以前と比べてすぐにお腹いっぱいになるんですよ。これも加齢のせいか?なのに体重は増加の一途!そこでお昼をときどき寝かせ玄米にしているんです。寝かせ玄米とは炊いた玄米を数日ねかせることで酵素たっぷりモチモチ食感のおいしい玄米になったもの。ショップで買っていたけど、通販が...

記事を読む

その他
先日注文した、叶恭子さんのファビュラスな練り香水注文したってことだけ書いて、届いてからを書いてませんでした^^;頼んだ翌日とかには届くスピーディさ香水をネットで、それも一度も使ったことが無いものを買うのは初めてです。だけど、予想通り良い香りでホッ。>>>叶恭子さんプロデュースの香水ダイヤモンドパフューム新発売【ディフストーリー公式通販】ダマスクローズの香りで、甘すぎないけどちょっと官能的。って、香り...

記事を読む

その他
ワンコの散歩に出かけて歩くこと約30分自宅に入って数分、目にチラチラと「何か」が映るんです。ゴミ??髪の毛??? マスカラ落ちてるのかな、と思って鏡をみると異常無し。あぁ、これは「飛蚊症だー」20年くらい前にも一度なっているんですよ。 その時はもっと小さいゴミって感じだったのだけどとりあえず眼科に行って、いつの間にか治っていたけど、今回はなんかものすごく大きいものが目に映る。目に不自由があると何も...

記事を読む

その他
一緒に習い事をしている方に「塩まくら」を教えていただきました。塩まくら。なんか聞いたことあるけど、って人も多いかもしれませんね。夏の暑さ対策であちこちで販売されていてロフトでは暑さ対策グッズの3位に輝く人気商品なのです。教えてくれた人は肩こりにいいってことで買ったそうですが、最初は毎日使っていたけどいつの間にか押入れに入ったままに・・・(あるあるw)ところが、連日よく眠れない日が続いたのでふと塩ま...

記事を読む

その他
どんより曇った1日だけど、ちょっとムシムシ・・・。先日届いたばかりの扇風機を初めて使ってみました。boltz去年まで使っていた無印良品の扇風機の土台にヒビが入ったので新しく買ったのです。新しい扇風機、どんなのにしようかなぁ〜バルミューダなんてカッコよくっていいなぁ、と思いつつ楽天で検索したらこの扇風機のレビューが500とかめちゃくちゃ多かったんです。どれどれ、とHPを見てみると私の扇風機に求める条件・静...

記事を読む

その他
飲み物で一番好きなもの・・・と聞かれたら、「珈琲!」と即答していたのに(次は赤ワイン)珈琲を飲むのをやめて1ヶ月ちょい経ちました。その間飲んでいるのは、カフェインレスのいわゆるデカフェのみハッキリ言って、美味しくありません^^; でも寂しいから飲む(笑)コーヒー断ちしているのは、現在漢方の先生に相談をして、漢方薬を飲んでいるからなのです。なぜ漢方相談をしているかというと、それは「トイレが近い」「頻尿...

記事を読む

no-image

その他
もう来月は5月ですよっ!ほんとーに、年々1ヶ月経つのが早いです^^;5月といえば母の日。贈り物は決まりましたか?お花だけだと寂しいけど、プレゼントってとても迷いませんか?とくに実家のお母さんなら好みも把握しているから選びやすいけど義理のお母さんへのプレゼントって悩みますよね^^;で、当たり外れがないのってやはりスイーツだと思うのですが、これも同じところから送らないとバラバラに届いたりして格好が付かない。...

記事を読む

その他
バレンタインですね〜。数年前から買うのを楽しみにしている、バーニーズニューヨークのバレンタインポーチを買いに行ってきました♪たしか昨年は、2月に入ってから買いにいったらもう売り切れでした^^;今年もなかなか行けなくて、「もう売り切れかな」と思いつつ行ってみるとまだたっぷり在庫がありました!今年のポーチはツイード素材 オレンジだけがフリース風の素材です※ 画像お借りしていますあ?!いま気づきました。私が...

記事を読む

その他
昨年末に講談社のウェブサイト「ミモレ」のキャンペーンに応募していたら当たりました♪O・P・Iとポルシェがコラボしたネイルカラーセットネイルはアディクション一筋と決めていたのにOPIネイルに応募したのはポルシェの車両と同じ限定カラーだから。水色の方は、我が家の車と同じ色なのです(車はケイマンではなくボクスター)ノベルティってけっこう好き♪応募していたことすっかり忘れていたら、当たってました。嬉しい♪ミモレよ...

記事を読む

その他
さてさて、世界睡眠会議さんの楽し眠研究部員として参加をさせていただいている のですが、快眠モニター活動のその後です。楽し眠って何?世界睡眠会議って何?と思われたらコチラをどうぞ超眠りが浅く、いつも熟睡感の無い私。 ぐっすり眠るための「ぐっすり心得」の中から3つを選び実践し、いただいたサプリ ライオンさんの「グッスミン酵母のちから」を飲むのが快眠のための行動。<PR>「グッスミ...

記事を読む

その他
クリスマスも終わり、いよいよ年末ですねー^^;早いはやい。毎年必ず買うお正月の玄関飾りを買ってきました。会社の玄関に飾るものと、毎年2個買いするのは青山フラワーマーケットのものです。大きさとかデザインが好きで、もう10年以上リピート買いしています。毎年デザインが変わるので、「今年はどんなのだろう」と楽しみにしているのです。今年のはちょっと古典的な雰囲気ですね。そして今年は初めて縁起小物を買ってみまし...

記事を読む

その他
日がな1日椅子に座る生活です。おそらく多くの人がそうじゃないかと思うのですが今年の秋肋骨付近がピキピキと痛くなりました。 「痛っ!」「イタいっ」と1日に何度も言うようになり、めんどくさいけど整形外科に行くと、「肋間神経痛ですね」と言われさらに、ストレートネックも指摘されます。デスクワークをしている人にはとても多い症状のようです。薬を飲んで少し経つと痛みは消えたけど、生活そのものを変えるのは難しいも...

記事を読む

その他
子供のころから眠りが浅いのです。 慣れっこになっているとはいえ、最近はより眠りが浅くなって休んだ気がしませ ん。どうも加齢によって眠りが浅くなるらしいですね・・・^^; アラフィフだもんね。朝までグッスリ眠れるようになるのが夢です。 いや、夢なんて言ってたらいつまでも今のまま。 「朝までグッスリ眠り良い夢を見る」これを目標にしよう!手帳にもメモ(笑)そうしたら、「世界睡眠会議...

記事を読む

その他
今日は私の住む関東エリアはポカポカ陽気。外出もデニシャツに、ジレだけでOKでした〜^^しかし冬はこれから・・・。昨年まで我が家の暖房は、8割床暖房2割はエアコンでした。日中は暖かい日は床暖房無しで、電気ひざ掛けだけのことも多いです。だけど、エアコンは部屋全体が暑くなりすぎるし、どうしても乾燥しますよね。しかも、あのブオォーって音も気になる^^;今年は、ずっと気になっていたオイルヒーターを買ってみました。...

記事を読む

その他
実は私、むかしからおトイレが近いんです(笑)それは、20代半ばで一度血尿が出ちゃうような膀胱炎になり、それ以来絶対にトイレを我慢しないと決め、こまめに行くようにしていたからかなぁと思うのですが、最近はとくに近い^^;これは今話題の「過活動性膀胱に違いない」意を決して近くのクリニックに行きました。医師が(若くてイケメン)「子宮に気になるものがあり、それが膀胱を圧迫していて尿が貯められないのでは?」と、...

記事を読む

寝かせ玄米で夏の体調を美味しく整えてます!

数日前までは涼しいな〜なんて過ごしていたけど、また猛暑が戻ってきましたね^^;

暑いのが苦手で、どちらかというと食欲も落ちます。
いや、最近以前と比べてすぐにお腹いっぱいになるんですよ。これも加齢のせいか?

なのに体重は増加の一途!

そこでお昼をときどき寝かせ玄米にしているんです。
寝かせ玄米とは炊いた玄米を数日ねかせることで酵素たっぷりモチモチ食感のおいしい玄米になったもの。


ショップで買っていたけど、通販があるのを知って通販も利用しています。

IMG_9651.jpg
4種類2個ずつ、合計8個が初回限定のお試しセットとして買うことができます。




寝かせ玄米 4種セット8食お試し>>>


15穀米入り
IMG_9653.jpg

美肌効果が期待できる はと麦ブレンド
IMG_9652.jpg

腹持ち抜群 豆のタンパク質が取れる完全食とも言われる小豆入り
IMG_9655.jpg

黒米ブレンド
IMG_9654.jpg

一人で一個食べるとかなりボリューム感があります。
ときどき夫と朝ごはんに半分ずつにしたり、夫のお昼ご飯に持って行かせたり。

寝かせ玄米を食べると体調が整うと信じている私。
そして実際にお通じがとても良くなるせいか、翌日は必ず体重がすこし減る。

年々代謝が落ちているので、すこしでも減るととっても嬉しい♪
これを毎日続けたら確実にスッキリするだろうなぁ〜と思いつつ、もともと米をあまり食べないので毎日食べると飽きます(笑)


でも食べ過ぎた翌日とか、疲れているとき、前の日会食があった翌日は必ず食べてます。


今なら、もち麦入りのセットも販売されているようです
   ⬇︎     ⬇︎


寝かせ玄米 5種セット8食お試し>>>




夫がどんどん太ってきて、上半身のボリュームがすごくなってきました。
「食べすぎるな」「おやつ食べるな」と言うと、つまんない喧嘩になるし(でも言ってしまう)。

本人も気にしているようで、今年の誕生日何にするって話題になったとき、ちょうどテレビで加圧シャツっていうのをやっていて
「あ、これが良いな」って・・・。

去年一昨年と、ルイヴィトンの財布や名刺入れを買っていたのに、加圧シャツ。
つまんねー(笑)


でも欲しいっていうんですからしょうがないか^^; 
テキトーに探したこのシャツがお値段手頃だったので、さきほどポチ

2分くらいで決まりました(笑)


加圧シャツ【スリムゼウス】着るだけ24時間無意識トレーニング>>>


我が家の誕生日。 夫の誕生日はお盆期間なので盛大です。
プレゼントも用意し夏休み期間中はほぼ毎日パーティメニューか好きな店で外食です。

私は夫にモノを買ってもらうより自分で買いたいので、プレゼント買ってもらうことは無し。
しかしナゼか、夫は「ドラクエ」を買ってくれるのだそうです。

実はドラクエ大好きなの(笑) いろいろ習い事とかやっているんでやる暇があるかどうかちょっと疑問ですが
ひさしぶりにやろうかなぁ〜。





 カテゴリ
 タグ
None

叶恭子さん愛用ダイヤモンドパフュームの半額以下のお得セットが再入荷中

先日注文した、叶恭子さんのファビュラスな練り香水
注文したってことだけ書いて、届いてからを書いてませんでした^^;

頼んだ翌日とかには届くスピーディさ


香水をネットで、それも一度も使ったことが無いものを買うのは初めてです。

IMG_9536.jpg


だけど、予想通り良い香りでホッ。

叶恭子コスメ

>>>叶恭子さんプロデュースの香水ダイヤモンドパフューム新発売【ディフストーリー公式通販】


ダマスクローズの香りで、甘すぎないけどちょっと官能的。

って、香りを表現するのって難しいですね。 自分でも何言ってんだかわからなくなりました(笑)


その後ダイヤモンドパフュームに
恭子さん愛用のシャイニーパウダーか美容保湿クリームを選べるお得なセットも発売されてます。

このセット、一度完売してるんですよ。先日見た時完売だったけど追加されたようです。

大人気なのは超お買い得価格だから
美容保湿クリームのラビジュークリームって、18000円もするんですね。
それがセット価格になると9800円って、ものすごいお得感ですね。

叶恭子セレクト

叶恭子さんプロデュースのダイヤモンドパフューム新発売記念【ディフストーリー公式通販】恭子さんセレクトの限定セット詳しくはこちら>>>




ダイヤモンドパフュームは香りがとても気に入っているのですが、使いやすさもお気に入りポイント。

小さいのでコスメポーチにポンと入れて持ち運びできます。
そして使いたいところにだけ塗ることができるし、香りが飛びすぎないのも◎

香りって本人は気に入っていても、他人にとっては迷惑になることもありますよね。


以前会社の同僚が、当時大人気だったサンローランのベビードールを
着けてくるようになったのですが、その量が多い^^;

そしてわたしは、匂い自体は嫌いじゃ無いけど頭が痛くなる匂いっていうのがあって
ベビードールがそれ。
(古くはランコムのトレゾァも)

毎日頭痛との戦いでしたわー。


叶恭子さんのダイヤモンドパフュームは香りの持続性も長くないし
香り自体もかなりマイルドです。

それでも香りはしっかりするようで、車に乗っていたら夫が「なんか良い匂いがする。芳香剤入れた?」って

芳香剤かよー(笑)













 カテゴリ
 タグ
None

飛蚊症になって目の大切さを実感して買った本と注文したサプリ

ワンコの散歩に出かけて歩くこと約30分
自宅に入って数分、
目にチラチラと「何か」が映るんです。

ゴミ??髪の毛??? 
マスカラ落ちてるのかな、と思って鏡をみると異常無し。

あぁ、これは「飛蚊症だー」

a9d759c96a34ae3111f2b3f4979a6f5d_s.jpg


20年くらい前にも一度なっているんですよ。 その時はもっと小さいゴミって感じだったのだけど
とりあえず眼科に行って、いつの間にか治っていたけど、今回はなんかものすごく大きいものが目に映る。

目に不自由があると何もできませんよね。翌日予定をキャンセルしてすぐに病院に行きました

まず視力検査と眼圧検査をし、次に
瞳孔を開く目薬をさして、しっかりと検査。

医師は「あぁこれだね」
目の中にある何とかというのが剥がれ落ちている現象で、特に問題はないとのこと。

f7c46f4adc34db5213df9d4ce0969135_s.jpg


「手術をして目の中のゴミを取ることもできるけど、それはヤメておいたほうが良いでしょう」

目薬も効かないし治療法も無いので、この状況に慣れていくしかないそうです・・・。


せっかく来たのだからと医師に気になっていたことを質問。

このクリニックをネットで探していた時からずっと気になっていたものがあるのです。
それはオルソケラトロジー

視力を矯正するコンタクトレンズを夜就寝時だけ装着することで
日中はコンタクトもメガネも無しで過ごすことができる視力回復治療のことです。
このクリニックはオルソケラトロジー治療をしているのです。

レーシックの一種「ラゼック」というのを受けているので、メガネもコンタクトも無しで過ごせているのですが
最近ちょっと手元の小さい字が読みにくいのです・・・。

まぁ、老眼ですわねー(笑)

レーシックと違って角膜を削ったりしないので、目に負担もかからないそうで、次にやるならこれだ!と思っていました。



先生に「オルソケラトロジーに興味があるのですが老眼にも効果ありますか?」とワクワクしながら聞くと

「近視がほとんど無いですねぇ」いうので

「えぇ、私ラゼックやっているんです!」とはりきって答えたら

「オルソケラトロジーはレーシックをやっているとできませんよ!」だって・・・。

そんなぁー^^;

オルソケラトロジーは最近、お値段もぐっと安くなっていたのでそろそろ受けようかなぁと思っていたので、受けれないというのはショック!
飛蚊症よりショックかも(泣)


視力矯正でメガネをかけない生活に慣れると、メガネがわずらわしくって、できることならかけたくないのです。
私はメガネ歴もコンタクト歴もとても長かったので、もう良いかってね。


ならば、少しでも老眼を進行させないように気をつけるしかありませんね。

クリニックの帰り、瞳孔を開く目薬で目がチラチラしている状態で書店に寄り、即見つかったのが
テレビにもよく出ている日比野佐和子医師の本
日比野佐和子さんが実践していることって取り入れやすいし、ご本人のふんわりとした雰囲気も好きなのです。

IMG_9216.jpg



9割治る! この言葉にもぐっと惹かれすぐ買ってきました。


簡単なストレッチに、目の体操やエクササイズ、パソコンモニターの色の変更のしかた(Mac)、活性酸素をふやさない方法(目のトラブルも活性酸素が関係している)目に良い栄養や食べ物など盛りだくさんです。

IMG_9217.jpg



IMG_9218.jpg


しかし、一番目に悪い影響をあたえるのは近くばかりを見る生活。
人間の目はもともと遠くを見る仕様にできているそうなのです。

でも今の生活ってみんなスマホやパソコン、読書など手元中心。
目にとっては過酷な状況。

さらにスマホやPC、テレビなどにはブルーライトが使われていますよね。
このブルーライトがまた困りもの。
目の奥の網膜までダメージを与え、カラダにも悪影響を与えるものです。

とは言っても
ブルーライトを浴びない生活を送るのは無理。
ほぼ毎日、朝起きてから寝るときまでずっと浴びっぱなしですよ(笑)

目をケアするために、
スマホえんきんというスマホやPCによる目の疲れに特化したサプリを注文してみました。

ファンケルサプリ
近くのショップでも販売されているのですが、
ファンケルサプリは通販で買うともう一袋おまけでプレゼントしてもらえるのです!
  
スマホえんきん>>>




なので、通販で買うようにしています。

届くのがまちどおしいです。













 カテゴリ
 タグ
None

塩まくらを愛用中ラベンダーの香り入り寝るだけでカラダの不調改善?

large_20170604073334231.jpg


一緒に習い事をしている方に「塩まくら」を教えていただきました。

塩まくら。
なんか聞いたことあるけど、って人も多いかもしれませんね。
夏の暑さ対策であちこちで販売されていて
ロフトでは暑さ対策グッズの3位に輝く人気商品なのです。


教えてくれた人は
肩こりにいいってことで買ったそうですが、最初は毎日使っていたけどいつの間にか押入れに入ったままに・・・
(あるあるw)

ところが、連日よく眠れない日が続いたのでふと塩まくらを思い出して押入れから引っ張りだして使ってみたら
「朝まで夢も見ないでぐっすり」

なんでこんなに眠れたんだろ?と塩まくらの効能や効果を調べてみたら
いろんな効果があることがわかったそうです。

たとえば

・頭を涼しく足は温かくなる「頭寒足熱」作用
・血行が良くなり、肩こり・頭痛などが軽減
・血圧が正常になる
・脳細胞が活性化するので、老化や認知症を防ぐ
・塩マイナスイオン効果で深く眠れる
・冷やして使うと寝苦しい夏の夜もひんやり過ごすことができる


これを聞いて、同席していたほとんどが即注文しました(笑)
もちろん私も。

調べると、塩まくらに水晶の入ったものやラベンダーの入ったものがあり、
眠りに問題がある私は迷わずラベンダー入りを選びました。

IMG_9044.jpg


なぜ塩まくらには、いろんな作用があるのか?

調べてみると・・・
むかしから健康の秘訣は「頭寒足熱」と言われ、頭部を冷やし足を温めることで
うっ血状態が解消され、血行不良によるさまざまな症状の緩和が期待できる。

・塩には保冷作用があり、熱の伝わりやすさが低いため、
熱しやすく冷めやすく、頭部を穏やかに冷やす。

・マイナスイオンを発生させる

・熱を吸収させる



などの働きがあるのです。


塩、スゴイです!


眠りが浅かったり、異常なまでの早起きなので、私はラベンダーの実入りを選んだのですが
ラベンダーの香りには
不眠、精神疲労、頭痛によいと言われています。


楽天のショップで注文したのですが、いま人気があるせいか届くまでに一週間くらいかかりました。




小さいけど塩の重みでズシッと重いです。
今使っているまくらの上にのせて使います。


ペラッとしたカバーを外すと、中は不織布に入った塩まくらが入ってます。

IMG_9131.jpg
一度使った後なので使用感たっぷり(笑) 一緒に写っているのは愛用しているラベンダーの香りのピローミストです。


首の付け根あたりのひんやりと感じるところに当たるように使うのがコツのようです。


実際に使うと、気持ちが安らいで穏やかで眠りがいつもより深く感じます。
ラベンダーの香りの効果もあるのかもしれないけど、これ良いんじゃないのー?と
気に入ってます。


私はスマホから慌てて注文したのですが(すぐにでも欲しくて)
いまじっくり見てみたら、カバー付きじゃ無いものはとてもリーズナブル。




好きなカバーを付けたり、タオルで包んで使うなら中身だけ買っても良かったかな〜と思います。

カバーはかなりペラペラの生地だったもので^^;


近くのショッピングセンターの雑貨ショップには塩まくらと、塩のアイピローも売っていて
アイピローも欲しい・・・と思ってます。


でも買いに行くのが微妙にめんどくさい距離で、またネットで買おうかなぁ〜。


 カテゴリ
 タグ
None

扇風機を無印良品から買い換え!お値段以上の優秀さに大満足

どんより曇った1日だけど、ちょっとムシムシ・・・。

先日届いたばかりの扇風機を初めて使ってみました。

boltz
IMG_9006.jpg


去年まで使っていた無印良品の扇風機の土台にヒビが入ったので新しく買ったのです。

新しい扇風機、どんなのにしようかなぁ〜
バルミューダなんてカッコよくっていいなぁ、と思いつつ
楽天で検索したらこの扇風機のレビューが500とかめちゃくちゃ多かったんです。

どれどれ、とHPを見てみると私の扇風機に求める条件
・静か
・リズム風にできる
・軽い


という条件ぴったり。

しかも、たったの4200円。

なんだ、今って羽がいっぱい付いていて静かな扇風機こんなに安く買えるのね!

と、あっさりバルミューダからこちらに変更(笑)


扇風機で一番嫌なのは音がウルサイこと。

無印のは古くなっていたからか、カクカクと音が鳴っていたんですよね^^;
これが耳障りでねー。

それが、このボルツは静かです。

羽根の数の多さがポイントのようで、風もふんわりと優しいんです。

そして、何より軽い。

室内で移動するときに、軽いのは絶対に便利。


扇風機って夏の間フル稼働するから意外と消耗しますよね?
サーキュレーターも使っているけど、やっぱり扇風機の方が使う頻度が高くて。

なので安くても良いか、と割り切って買ったのですが
思った以上に良い仕事をしてくれそうです。





風量が12段階っていうのもありますが、夫に
「そんなに必要?」と言われ、踏みとどまりました。




サーキュレーターもありました。
サーキュレータも静かだそうです。 うちのサーキュレーターはかなり音が大きいので
壊れたらこれにしたいです




おまけ
とても脱げにくいという、浅履き用のインナーソックスも買ってみました
IMG_9010.jpg











 カテゴリ
 タグ
None

「ただいま漢方療法中」頻尿の原因は意外なこと!凄腕漢方薬局との出会い

飲み物で一番好きなもの・・・
と聞かれたら、「珈琲!」と即答していたのに(次は赤ワイン)
珈琲を飲むのをやめて1ヶ月ちょい経ちました。

その間飲んでいるのは、カフェインレスのいわゆるデカフェのみ
ハッキリ言って、美味しくありません^^; でも寂しいから飲む(笑)

b30e876836aa45d1a9b94b308512684a_s.jpg


コーヒー断ちしているのは、現在漢方の先生に相談をして、漢方薬を飲んでいるからなのです。


なぜ漢方相談をしているかというと、それは「トイレが近い」「頻尿」を改善したいから。

20代の半ば頃からトイレが近くなり、昨年末さらにトイレが近くなり過活動性膀胱かも!
と泌尿器科のクリニックにいきました。

しかし診断はあっさりと「過活動性膀胱じゃありませんよ」

なぜかというと、トイレこそ近いけど「我慢できない」「尿漏れ」といった症状がまったく無いから。
この二つが過活動性膀胱かどうかの判断基準なのだそうです。

その代わりにエコーで子宮筋腫がみつかり、ガンじゃ無いかと怯える日々が続きました・・・。
もう、その時のことは思い出すのも嫌です(笑)

結果は子宮筋腫で手術の必要無しとなったのですが、肝心の頻尿は何ひとつ解決されていなかったのです。

クリニックでは、毎回尿検査をして「異常なし」といわれ
尿をためやすくなるという薬をもらうけど、効き目はほぼゼロ。
途中から処方された漢方はほんのちょっと良いかな?って感じ。

整体も受けているけど、もっと体の中から改善したい。
「漢方治療を受けたい!」とずっと考えていました。

実は、ずっと漢方の治療に憧れていたんですよ。

かなり前から気になっていたけど、群ようこさんが漢方薬局に通った体験を書いた本を読んでその想いはさらに強くなりました。

201504301002537a5_20170523045959379.jpg



今ある不快な症状を、「薬で抑える」のが西洋医学だとしたら
体質から改善していくのが漢方を始めとする、東洋医学。

なので薬は西洋医学のように、「この症状に対してはこの薬!」とみんなが同じものを飲むわけじゃなく
一人一人のオーダーメイド。


いいなぁ〜、いつか受けたいなぁ。と思い、あちこち漢方薬局を探すのですが
これがなかなか私の心に引っかかる漢方薬局が見つかりません^^;

群さんの行ってる薬局ってどこなんだろうなぁ〜?とググっても全然みつかりません^^;

ところがある日、メルマガを整理していると、去年届いていてあとでゆっくり読もうと思っていたもののなかに
「今年買ってよかったもの」という特集が組まれていました。


その中で
ある「漢方薬局」が上位に入っていたのです

その薬局は、関西にあって、近くに住んでいなくてもネットで問診票に記入すると、無料で漢方相談ができる。
そして、薬を試してみたくなったらそこでお金を払うと、漢方薬が届くというシステムです。

紹介者さんは最初
「どれほどのものかお手並み拝見」
くらいの気持ちで無料相談だけするつもりが、すぐに漢方薬も飲んでみることに。

そうしたら、ずっと悩まされ続けた胃痛が1ヶ月後にはあっさりと治ってしまったのだそうです。


それまで「過去何件も病院や心療内科や胃薬や漢方薬局を試してもダメで半ば諦めモード」(私と同じです)
だったというのに・・・。

これは試すしか無い!

私もネットで自分の症状を詳しく問診票に書き込みました。

数日後先生から連絡がきて「できたら直接お話しできますか?」と電話で話すことに。

先生は思っていたよりずっと若く(たぶん30代)、コテコテの関西弁で大きな声で話すとても明るくて楽しい方。


頻尿になったのはいつ頃か、何か思い当たることはあるか、と聞かれ
「一度ひどい膀胱炎になって・・・」
と説明しているうちに思い出しました。

「そういえば、その頃不眠症状がひどくて病院で睡眠導入剤をもらっていたんです」

先生は「もしかすると眠剤のおかげで自律神経の調整がききにくくなったのかもしれませんね」と言います。

これには目からウロコ!
眠剤を飲み始めたころと頻尿になった時期はほぼ同じ。
その後、約2年くらいずっと睡眠導入剤を飲んでいたんです。

20代のころの薬の副作用が今になって出るとは・・・。


さらに最近まで、泌尿器科クリニックでもらっていた漢方薬について話すと
「う〜ん、その薬は確かに頻尿に使う人は多いけど、あなたの症状にはむしろ逆効果になりますよ」
って。

がーん。 私その薬2ヶ月くらい飲んでましたよ(泣)


漢方薬というと体質改善をイメージする人も多いけど、実際には「体質を一番良い状態に戻すもの」だと先生は言います。


そうして、先生が処方してくれた漢方薬を丸1ヶ月飲み、昨日2ヶ月目の薬がとどきました。
(その前に再び問診票が送られてきて、現在の状態を細かくお知らせをします)

IMG_8945.jpg


最初の3日目くらいから少しずつ良い感じになってきたのを感じていたのですが、
1ヶ月分を飲み終わって少し間が空いて、昨日届いた漢方薬を飲むと

「あれ?! なんかこれまでと全然違う!!」


かなり調子良くなっていたとはいえ、朝から午前中にかけてはトイレの回数がとても多かったのです。
ところが、昨日から全然トイレを意識しないで過ごしている自分にビックリ!



漢方は相性があるというより、漢方薬局さんがその人に合った薬を選べるかどうかにかかっているので、
「まったく効果がなかった」という人も、友人にも多いのです。

だけど、諦めないで良かった!と思ってます。


珈琲を飲めないのはツライけど(笑)

先生によると、私の体質と珈琲は合っていないのだそうです^^;

それを知らずに、小学校の1年生くらいからず〜っと毎日毎日珈琲を飲んでましたよ。


でも、大好きな珈琲をやめてでも体の不調を建て直したいのです!
まぁ、これがアルコールじゃなくて良かった(笑)












 カテゴリ
 タグ
None

母の日プレゼントは便利な青山フラワーマーケットのアレンジフラワーとスイーツのセットで

もう来月は5月ですよっ!
ほんとーに、年々1ヶ月経つのが早いです^^;

5月といえば母の日。
贈り物は決まりましたか?

お花だけだと寂しいけど、プレゼントってとても迷いませんか?
とくに実家のお母さんなら好みも把握しているから選びやすいけど
義理のお母さんへのプレゼントって悩みますよね^^;

で、当たり外れがないのってやはりスイーツだと思うのですが、
これも同じところから送らないとバラバラに届いたりして格好が付かない。

ならば同じところから贈るのが一番です。

私はこういうとき利用するのは、青山フラワーマーケット
お値段が手頃で、可愛らしいアレンジで外れが無いから。

母の日スイーツセットは、5つのスイーツメーカーとのコラボ。

目上の人に贈るスイーツは、誰もが知っているような安定したお店のもののほうが喜ばれたりしますが、
「虎屋」「ゴディバ」「デメル」「アンリシャルパンティエ」「シーキューブ」
とアレンジのセットです。

虎屋

和菓子好きのお母さんには定番の虎屋  水羊羹なのでこれからの季節にピッタリ
>>>とらや「母の日水羊羹」アレンジメント<母の日限定>
>>>とらや「母の日水羊羹」アレンジメント<母の日限定>


ゴディバ
 
ゴディバはチョコレートクッキーとのセット アレンジフラワーにあえてカーネーションを使っていないのが新鮮です
>>>ゴディバ「プラリネクッキー」アレンジメント<母の日限定>
>>>ゴディバ「プラリネクッキー」アレンジメント<母の日限定>


デメル
デメルのセットはクールにお花は一輪 一輪挿しもセットでおしゃれなお母さんに喜ばれそうです
>>>デメル「ヴィーナークーヘン」カーネーション1輪挿しギフト(プレート/ベース付き)<母の日限定>
>>>デメル「ヴィーナークーヘン」カーネーション1輪挿しギフト(プレート/ベース付き)<母の日限定>


アンリシャルパンティエ
アンリシャルパンティエはフィナンシェとマドレーヌのセット 可愛いものが好きなお母さんに
>>>アンリ・シャルパンティエ「フィナンシェ&マドレーヌ」アレンジメント<母の日限定>
>>>アンリ・シャルパンティエ「フィナンシェ&マドレーヌ」アレンジメント<母の日限定>


C3 シーキューブ

焼きティラミスとカゴアレンジメントのセットはちょっと新しいもの好きなお母さんにピッタリかも
>>>シーキューブ「焼きティラミス」アレンジメント<母の日限定>
>>>シーキューブ「焼きティラミス」アレンジメント<母の日限定>



実は、我が家は母の日プレゼントは贈るときもあれば、贈らない時もありと
かなりアバウト。

もたもたしているうちにめぼしいものが売り切れていて結局
「まぁいっか・・・」となし崩しにしてしまうのです^^;

で、代わりに帰省した時のお土産などでフォローするって感じなのですが
今年は気合を入れて義理の母には、虎屋のセットにします。


実家の母は、お花より断然化粧品や食べ物が好きなので(笑)
私が愛用しているマキアレイベルファンデをプレゼントする約束をしてます。


青山フラワーマーケットの母の日限定セットは、他にも
北欧雑貨マリメッコとのコラボや、人気の中川政七商店とのコラボ
お花だけの豪華アレンジなど種類豊富です。

すでに売り切れも続々。

私も急いで注文しなくては・・・


>>>青山フラワーマーケットの母の日特集ページ



 カテゴリ
 タグ
None

バーニーズニューヨークバレンタインポーチ2017とダンデライオンチョコレートファクトリー

バレンタインですね〜。

数年前から買うのを楽しみにしている、バーニーズニューヨークの
バレンタインポーチを買いに行ってきました♪

たしか昨年は、2月に入ってから買いにいったらもう売り切れでした^^;

今年もなかなか行けなくて、「もう売り切れかな」と思いつつ行ってみると
まだたっぷり在庫がありました!


今年のポーチはツイード素材 オレンジだけがフリース風の素材です
バーニーズニューヨークバレンタイン
※ 画像お借りしています

あ?!いま気づきました。
私が買った新宿バーニーズには手前のグレー系がなかったです・・・。
売ってたらこの色欲しかったなぁと、無いものねだりは私の悪いクセ(笑)

私が買ったのはピンクです
IMG_7909.jpg

バッグの中に入れて持ち歩くことが多いので、ビビットカラーだと迷子にならないのです。


今年のポーチの良いところはですね、
内側に仕切りがついてました。

IMG_7907.jpg

ちょっとのことだけど、仕切りがあるだけでグッと使い易くなるんですよね〜。

過去のポーチの中で、仕切りつきは初めてです。

チョコレートも4枚ついて
1296円です。

毎年ささやかな楽しみ♪


ちなみに私、チョコレートにまったくと言っていいほど関心なしなんです^^;
板チョコを自分のために買ったことなんてほとんど無いかもしれないです。
ホワイトチョコは好きなほうだけど、わざわざ買わないかなぁ〜?

でも焼き菓子になっていると、食べます^^

そして夫はチョコレートがけっこう好き。
(一番好きなのはキョロちゃんのキャラメル味だって)

というわけで、昨日サンフランシスコ発のチョコレートファクトリー
「ダンデライオン」に行ってきました。

IMG_7878.jpg


工場風の作りの大きなショップは2階がカフェ&ワークショップスペース。
老若男女問わず、ひとで溢れかえっておりました。

私は待つのがいやなので、テイクアウト。

IMG_7880.jpg


IMG_7892.jpg

手前のは、周りがマシュマロ。
すこし温めて食べるのが正解だったようですが、何も言われなかったのでそのまま食べちまったので
マシュマロの美味しい食感伝わらず・・・。
残念です(泣)

奥のチョコレートケーキは、ザクザクとした固めのケーキ
いろんな種類のチョコレートが使われた大人の味です。
甘すぎなくてワインにも合いそう。

だけど、もうちょっとシットリしている方が好きかなぁ〜。

なぁんて、チョコレート命じゃないもので採点がちょっと辛くなりました。

すごーく好きなものに関しては、味音痴でなんでも美味しいなんですけどね(笑)

食べることが好きなので、夫とよく出かけるのは美味しい地のものが買える市場や道の駅。
とくに道の駅はかなり好きです^^

こんな洒落たカフェに夫と行くのも、たまには良いもんだね〜と、思いました。

ダンデライオン2階のカフェは混んでいますが、
1階は立ち飲みスペースもあります。

皆さんホットチョコレートを飲んでました。










 カテゴリ
 タグ
None

ポルシェカラーのネイルが当たった♪今年の目標と読んだ本

昨年末に講談社のウェブサイト「ミモレ」のキャンペーンに応募していたら
当たりました♪

O・P・Iとポルシェがコラボしたネイルカラーセット


IMG_7849.jpg

ネイルはアディクション一筋と決めていたのにOPIネイルに応募したのは
ポルシェの車両と同じ限定カラーだから。
水色の方は、我が家の車と同じ色なのです(車はケイマンではなくボクスター)
ノベルティってけっこう好き♪



応募していたことすっかり忘れていたら、当たってました。
嬉しい♪

ミモレより画像お借りしています
img_fe01b923e1b677f067b0780294a1b5ca246246.jpg



ちょっとショックなことがあったけど、やっと気分が晴れました。

そのショックなこととは・・・
セールでの大失敗

仕事の打ち合わせの前にちょっと時間があったもので、駅ビルをフラフラ
「あらいいな!」と思った個性的な袖のカットソーが気になったけど、7分袖だったので
思いとどまろうとしたら店員さんがすかさず
「こちらのタイプもありますよ」
さらに・・・「今日から50パーセントですよ♪」と畳み掛けてくる。

時間が押し迫ってきたので、試着せずに買ってきたら
これがまぁ似合わないのなんのって(笑)

今までの人生の中で一番似合わない服かも!!ってくらい似合わないんです

ボトルネックが広すぎて、首がとっても貧相に見え
ガバガバと全体的にサイズも大きい
そしてなによりこの色が超似合わない

なんで買ったんだー??(笑)


少し前からセールで失敗することが多く、「もうセールで買うのはやめよう」とぼんやり考えていた矢先のことでした。
これは「もう絶対にセールで買うのはやめなさい」という、どこかからのメッセージですね(多分^^)

というわけで、今年一番の目標はセールや値段でものを選ばない!に決定。


そして、同じ日に買ってきた「田宮陽子さんの本」に救われました。

それは「生き金」「死に金」について
生き金は、使ったことによって
嬉しい!楽しい!買ってよかった!このことに使ってよかった!
と思えるお金のこと。

死に金は、衝動買いしたけど使わないままのもの、行きたくないのに付き合いでイヤイヤ参加したりすること、
ほしくもないのに「安いから」という理由で買ったもの。

自分のエゴ(表面意識)を満足させるためのお金の使い方のことを指します。


幸せなお金持ちになるなら、死に金を減らして生き金を増やすこと、と田宮さん。
耳が痛いです・・・^^;

しかし、そこで「あーあ、ムダ金使っちゃったよ」と自己嫌悪になると、それこそ「死に金」になるのだそうです。

そんなときは「私はこれで勉強になりました!」と考えるのが正解。

お勉強のために使ったおかね、同じ失敗をしないために使ったお金なのですから、間違いなく生き金です。

この本を読んだおかげで、自己嫌悪や後悔が消えてくれました。

そして教訓を生かすために、もうセール買いはぜったいにヤメたっ!

もちろん例外はあって、好きなコスメがセールになるとか、プロパーのときに買おうとしていたものがセールになったときは
遠慮なく買うんですけどね〜。

セールで買い物しないと決めたら、
あちこちのショップから送られてくる、最終セールだの会員限定セールのメールに目を通さなくなり
すこし時間をムダに使わなくなりました。


買い物の失敗だけじゃなく、「こんな時はこんな風に考えたらいいのね」
という、発想の転換になる言葉がたくさん載っている本です。
    ↓    ↓

お金と人に愛される「開運言葉」 [ 田宮陽子 ]










 カテゴリ
 タグ
None

楽し眠研究部員参加中!超浅い眠りはその後どうなったのか?

さてさて、世界睡眠会議さんの楽し眠研究部員として参加をさせていただいている のですが、
快眠モニター活動のその後です。

楽し眠って何?世界睡眠会議って何?と思われたらコチラをどうぞ


超眠りが浅く、いつも熟睡感の無い私。
ぐっすり眠るための「ぐっすり心得」の中から3つを選び実践し、
いただいたサプリ ライオンさんの「グッスミン酵母のちから」を飲むのが快眠のための行動。
<PR>「グッスミン 酵母のちから」のサイトはこちら

ぐっすり心得は全部で15
例えば、「20分くらいの昼寝を楽しむ」
「休みの日も毎日決まった時間に起床」「朝食をちゃんとたべる」などがありま
す。
私はほとんどのことは実践しているのに、ナゼ眠りが浅いんだ??
と思いながら、ぐっすりの心得を読むと、やっぱりというか、ちゃんとやっていな いことってあるものです。

それは以下の3つ
1・「ベッドでテレビやスマホ画面を見ない 」
2・「夕食前くらいまでをメドに、軽く運動する 」
3・「ベッドに入る前に音楽鑑賞やストレッチなどでリラックスする 」
この3つをまずやってみることにしました。

ベッドに入ってから、寝るギリギリまでタブレットであれこれ検索したり、
電子書を読んだり、ときには海外ドラマを見たりするのがこれまでの私。

以前は眠る前にベッドでかならず読書をしていたのだけど、タブレットの電子書籍 に変わってしまい、
寝る前に本を読む読書はしなくなっていたのです。

読書は本の選び方によって、即寝落ちしたり、面白さからずっと読みふけってしま ったりと、独特の楽しさがあります。
これがタブレットやスマホだと、電子書籍が面白くないとすぐに閉じて延々面白い サイトや記事を探しまくって、リラックスどころか興奮状態になってしまうことが しょっちゅう。
それは眠りも浅くなりますって^^;

タブレットをベッドに持ち込まない代わりに、本を持ち込んで読書をすることにし ました。
これは3つめの、ベッドに入る前のリラックス行動にもつながります。

そして、2番の夕食前の軽い運動。
踏み台昇降という地味〜な運動でも
普段まったく運動をしない私では、するのと しないのとでは大違い。
始めのころはふくらはぎの筋肉が痛くなり、結構疲れます。
ところが毎日やっていると、だんだんそれほど苦痛じゃなくなり、階段を上がるの も以前よりずっと軽やかに♪
夕食の支度を終えて晩御飯を食べる前の短い時間や、テレビを見ながらできるのが 良いです。

そして一番のポイントは眠る前のサプリメント・グッスミン。
ライオンさんの「ぐっすり眠り、すっきり起きるためのサプリ」です。
成分に清酒酵母が含まれているのって珍しいですよね。

IMG_7418.jpg


この清酒酵母が、深くしっかりと眠れ成長ホルモンの増加をもたらすそうです。
実際に飲んでみるとグッスミンって、口に入れるとほんのりとやさしい甘い味がし ます。
4粒飲むのだけど、ツルんと滑りが良くて飲みやすいタブレットです。

こうして始めた楽し眠研究部員モニター生活。
2週間実践するように言われていたのですが、私は3日目くらいからはっきりとこ れまでとの違いを感じました!

まず、眠りが深い。 とにかく深い。
どう眠りが深くなったのかと言いますと、まず愛犬に起こされなくなりました。

うちの愛犬、夜中に何度もベッドに出たり入ったりをするのです。
これまでは、そのたびに「はいはい」と布団をめくって入れてあげていたのです が、
最近はいつの間にか愛犬がベッドの中に居る(笑)
犬の存在に気付かず思いっきり足を伸ばしてしまい 「ワンっ!!」と怒られてます^^;

そして何より驚いたのは「悪夢を見なくなった」こと。
誰かに追っかけられていたり、トイレ探しても見つかんなかったりとか(これはト イレに起きるときの夢ですね^^;)
以前は「ウワッ!」と起きて、夢だったことにホッとする夢をたくさん見ていたの だけど、
そんな夢は見なくなり、なぜか幸せ~な気分になる夢をたくさん見ていま す。

眠りが浅いと体と神経がしっかり休まっていないから、悪夢を見てしまうのかも?
そして反対に眠りが深いと神経と身体がゆったりと休息することから、良い夢を見 るのかも。
なんて仮説まで立ててみました(あくまでも個人的な意見です^^)

あ、そうそう。 グッスミンのんで快眠行動するようになったら、昼寝あまりしな くなったなぁ〜。
以前はとにかく昼寝命。 昼寝しないと体が持たない。
これって要するに、夜しっかり眠れてなかったからだったのだと、やっと気づきま した。
私はずっと、一生懸命仕事しているからだとおもってました(笑)

そして、始める前と変わってきたのは起きる時間!
もともと早起きだったけど、朝3時に起きてしまう変な生活が、ここ1年続いてい るのです。

更年期になると、早朝に目がさめるなんて言われていますが、まさに今の私がその 状態です。
もぉ〜、なんでもかんでも年齢のせいかよ!
と正直思ってしまうけど、そういうものらいしですね、悲しいけど(泣)

早起きは3文の得なんて言われているけど、3時から起きてできることなんてありませんって!
結局5時くらいまで息を潜めるように、生活しているんです(泣)
普通に5時くらいに起きる生活に戻りたいです。
それが楽し眠研究部員モニター活動を始めてから、一週間で3時半まで眠れるよう になり、今日なんて4時50分です。
ばんざーい!

しかし、2週間を過ぎたころちょっと試してみたくなります。 もし運動しないで、サプリも飲まないで寝たらどうなるのかなぁ?と。
そこでちょっと試しに、運動をしないでグッスミンも飲まないで試しに寝てみた ら・・・、
眠りが浅いっ^^; スコーンと深く眠る感じがなくて、朝起きてから眠いのなんのって・・・。
慌てて翌日からは、踏み台昇降を「い〜ち〜、に〜」と上り下りして、眠る前には ちゃんとグッスミンを飲みました。

眠りの浅い時期がずーっと長かったのだから、ちゃんと身体のリズムを作るまでし っかりと継続していくことも大切なんですよね^^;
モニター期間を終えても、快眠のためのアクションは続けていこうと決意しまし た。



koubo_trial_SP

<PR>「グッスミン 酵母のちから」のサイトはこちら






 カテゴリ
 タグ
None

毎年リピート買いする玄関飾りと初めて買った干支飾りそして来年の展望



クリスマスも終わり、いよいよ年末ですねー^^;
早いはやい。

毎年必ず買うお正月の玄関飾りを買ってきました。
会社の玄関に飾るものと、毎年2個買いするのは
青山フラワーマーケットのものです。
青山フラワーマーケット玄関飾り




大きさとかデザインが好きで、もう10年以上リピート買いしています。

毎年デザインが変わるので、「今年はどんなのだろう」と楽しみにしているのです。

今年のはちょっと古典的な雰囲気ですね。


そして今年は初めて縁起小物を買ってみました。
干支飾り


酉の置物。 底のシールを剥がして糸をひっぱるとおみくじが出てきます。
IMG_7496.jpg


開いてみると「大吉!」

おみくじ


「今年1年いいことづくめの年」になるそうです

やったー! 買ってよかった〜♪

いいことづくめって、私よく使う言葉で、おみくじを開く前もチラッと頭に浮かんだ言葉です^^

単純なもので、これだけで来年は絶対にその通りになると信じ込んでます(笑)


昨日のクリスマスは新しい習い事の勉強会に参加(仕事関係のこと)。
気学の流れからみても来年からの10年は絶好調の様子、この流れに乗らなくちゃ!


少し前から受講しはじめ、昨日は初めての勉強会です。
人に何かを教わったりするのは大好きです。

だけど実際に行くまでは、場の雰囲気とか内容が自分に合っているかわからないもので、ドキドキします。

しかし、みんな親切だしごく自然だし、なんていうか自由な雰囲気でとても居心地が良くてひと安心です。


そのスクールを主催している若きカリスマ的存在の方も来ていて
実際に自分が成功するためにやってきたことを
少し話してくれたのですが、

まずみんながやってしまうことのひとつが、

「優先順位を間違えている」

「〜が終わったらこれをやろう」とかですね。

その優先していることは大抵自分にとって「やりやすいこと」
つまり前へ進んでいるのではなく、停滞しているっていうことです。

そんなこと言っているといつまで経っても始まらないんですよね。
 わたしもすぐに先送りする癖があるのでこれは耳が痛い^^;

「失敗してもいいからまずはやってみよう」
「判断のスピードアップをする」
「人生を高めるためのスキルアップをする」

といったことを教えていただきました。

なんか私が書くと、「そんなこと誰でも知っているじゃん」って内容になってしまうのですが(笑)

だけど実際に、ちょっとお目にかかれない年商数十億の会社を経営している人の言葉は
説得力とリアリティがあって、ぐいっと引き込まれてしまいます。


これまでいわゆる成功者という人とかのお話をセミナー等で聞いたり、本で読んだりしてきましたが
誰よりも自然で力が入っていなくて「誰かのためになること!」を念頭に考えている人でした。

来年はこの方の元で学んでいけるのかと思うと、とても嬉しいです。




今年は調子に乗って、カラダのことをおろそかにして体調を崩してしまったので
来年はカラダのことももっとケアしていこうと思っています。

冷え対策をしたほうがいいよ!と、教示してくれている本があったというのに・・・・。
ご自身の運勢を気学で読み解くならオススメの本はこちらです>>>













 カテゴリ
 タグ
None

肋間神経痛腰痛対策に姿勢がよくなるアーユルチェアーのメディカルシートを使っています

日がな1日椅子に座る生活です。
おそらく多くの人がそうじゃないかと思うのですが

今年の秋
肋骨付近がピキピキと痛くなりました。 「痛っ!」「イタいっ」と1日に何度も言うようになり、めんどくさいけど整形外科に行くと、

「肋間神経痛ですね」と言われ
さらに、ストレートネックも指摘されます。

デスクワークをしている人にはとても多い症状のようです。
薬を飲んで少し経つと痛みは消えたけど、生活そのものを変えるのは難しいもの、
椅子に座っているときの姿勢をなんとかしなくちゃなぁ〜と思っていました。

そうして、先月あたりから、今度は腰が痛くなりだしました!!
時々肋間神経痛も起こったりするし、これはなんとかしなくちゃと思いあれこれ探していたら、
アーユルチェアという椅子を思い出しました。


よく買う、MY Ageという大人女性のためのおしゃれな健康雑誌があります。
君島十和子さんの連載があったり、女医さんの愛用さぷりの特集があったり、見どころ満載な雑誌です。

そのマイエイジで、漫画家の槇村さとるさんが骨盤のゆがみと腰痛防止にこの椅子を使っているって写真付きで紹介されていて、その時から「変わった椅子だなぁ」と気になっていたのです。

こちらが槇村さとるさん愛用のアーユルチェアー マイエイジより転載しています^^
IMG_7475.jpg



アーユルチェアは、骨盤を立てて坐骨で座るための椅子です。
って、いったいどうやって??
思うのですが、それは超カンタン。

アーユルチェアにグッと深く腰を押し付けて、足を開くと、坐骨で座っている状態になるのです。

背もたれの部分が尾てい骨のちょっと上あたりに来ます。
足を開いて座る椅子なんて、ちょっと抵抗がありますが、いざ座ってみるとこれが超ラク。

猫背にならないし、ずっときれいな姿勢をらく〜にキープできます。
自分が座っている姿は見え無いけど、座っている人の写真をみると美しい♪
足は開いているけどね(笑)

この美しい姿勢は「乗馬をしている人の姿」なのだそうです。
確かに、足を開いて馬にまたがり、すっと背筋を伸ばしている姿は馬に騎乗している姿そのもの。


骨盤を立て姿勢が整うことで、胸が自然に開きます。
胸が開くと、横隔膜の機能が向上し、深い呼吸ができ、脳への酸素が届きやすくなり、集中力も向上するのだそうです!!

良さそう〜、アーユルチェア〜。使ってみたいなぁ〜。

アーユルチェアは足が5本あるオクトパスというシリーズを中心に、台座タイプのもの、スツールタイプなどいくつかの種類があります。

しかし、体に良いメディカルチェアはちょっとお値段が高めです・・・。
それでしばらくは保留にしていたのですが、

現在、我が家にはアーユルチェアのメディカルシートがあります♪
>>>ayur chair


メディカルシートというのは、いま使っている椅子の上にポンと置いて使うシート。
シートと言っても重さはしっかりとあり、家に届いたとき留守にしていて宅配ボックスから取り出す時、重さにびっくりしたほどです。

しかしこのメディカルシート優れものなのです。
まずお値段が椅子タイプのものより2万〜3万円安く、かなりリーズナブルです。
そして、これまで使っていた椅子の上に置くだけじゃ無く、座椅子としても使えるのです。
メディカルシートの上で、あぐらをかくとヨガの基本姿勢が自然にできます。

そして、さらに別売りの足を取り付けたらスツールにもなります。

私は仕事用の椅子に置いて使っています。
IMG_7471.jpg

色はベージュというカラーになりますが、実物はオフホワイトです。


使い始めてからまだ1週間程度、集中力に関してはまだちょっとわから無いのですが、胸が開くのは
はっきり分かります。
これまではつい姿勢が前かがみになっていて、意識的に姿勢を正そうとしないと姿勢はくずれまくっていたのです。

そして、それが肋間神経痛や腰痛を引き起こしていたんですよね。

メディカルシートに座るようになってから、肋間神経痛のピキピキは一度も起きていないし、
腰痛もうんとラクになりました。

長時間座っているメディカルシートでは腰痛は起き無いけど、ソファでダラダラとしていると、とたんに腰痛が起こったりするので違いがハッキリとわかります。

ソファで撮りだめした海外ドラマをまとめて見ていたら、腰が痛くなることがあります。
だけど朝になってメディカルシートに座ると調子が良くなり、ワンコの散歩にも難なく行くことができます。

座り心地のよい椅子=体に良い椅子では無いそうで、
また、欧米人と日本人では合う椅子も違うそうで、アーユルチェアはとことん日本人のカラダに合うように研究されて造られたものです。

勉強するときの姿勢がよくなることから、立教大学付属小学校、慶應義塾高等学校、早稲田アカデミーなど
学校や塾で導入するところが増えています。

子供のときからこんなの使わせてもらえるなんて良いなぁ〜。
私は子供のときから、椅子にじっと座っているの苦手だったもので^^;


ラクな椅子ではありますが、30分に1回程度は立ち上がってリセットすることも大切だそうですよ♪



アーユルチェアーの公式サイトでは実際に使っているひとの画像がたくさん見れますよ
  ↓   ↓   ↓
アーユル チェアー














 カテゴリ
 タグ
None

世界睡眠会議さんの「楽し眠研究部員」モニターに参加中!

子供のころから眠りが浅いのです。
慣れっこになっているとはいえ、最近はより眠りが浅くなって休んだ気がしませ ん。
どうも加齢によって眠りが浅くなるらしいですね・・・^^;
アラフィフだもんね。

朝までグッスリ眠れるようになるのが夢です。
いや、夢なんて言ってたらいつまでも今のまま。
「朝までグッスリ眠り良い夢を見る」これを目標にしよう!
手帳にもメモ(笑)

そうしたら、
「世界睡眠会議」さんというところから
「楽し眠(たのしみん)研究部員」にモニターとして参加しませんか?
とのオファーが来ました。

世界睡眠会議ってなに?
ちょっと怪しい?? なんて一瞬思ったのですが(すみません^^;)、
至って真面目な素敵プロジェクト。 応援している企業もスゴイんです。

「世界睡眠会議の応援企業」
昭和西川株式会社
ダイキン工業株式会社
フィリップス ライティング
ジャパン合同会社
ライオン株式会社
株式会社ルネサンス
株式会社ワコール

渡りに船とはこのことで、すぐに「参加させてください!」
とガッつくように返事をしました(笑)

モニターになることで、ぐっすり眠るための心得を教えていただき、 グッスリのためのコツをつかむことができるのです。
自己流でうまく眠れていないのだから、誰かに教えてもらえるのはとてもありがた い。

世界睡眠会議さんが提示してくれた「ぐっすりのコツ」は15個ほどあって
それ を全て実行しましょう! というのではなく(ホッ)、その中から3つ、実行するものを選びます。

私の場合は、
「ベッドでテレビやスマホ画面を見つめない 」
「夕食前くらいまでをメドに、軽く運動する 」
「ベッドに入る前に音楽鑑賞やストレッチなどでリラックスする 」

の3つを実行してみることにしました。

ベッドに入ってタブレットであれこれ閲覧するのが好きですが、これって睡眠NG行 動に必ず挙げられています。
今こそやめるチャンスです。

1日の大半をパソコン前で過ごすため運動不足も深刻です。
だけど大の運動嫌いのため、 母が持っていて良いと絶賛する「踏み台昇降」を早速 取り寄せてます。
リラックスは、ストレッチでも読書でもアロマでも良いそうで、タブレットを眺め るのをやめて読書に集中しようと思っています。

もうひとつ嬉しいのは、協賛企業ライオンさんの「グッスミン 酵母のちから
とい うサプリも試させていただけること! (実はそれを知って即モニターをお引き受けした)
睡眠サプリは大好きで、これまでにも色々試してきました。
とくに旅行や帰省のときは絶対に欠かせない愛用品。

IMG_7416.jpg


グッスミンは、なんと清酒酵母が原材料。
酵母とか酵素って、大好きなのです。 (酵素ドリンクを自作することも)
PR「グッスミン 酵母のちから」のサイトはこちら

グッスリ眠ってスッキリ目覚めることをサポートするサプリなので、
寝つきは良いけど、眠りが浅いわたしにピッタリのサプリでは?と飲む前からワク ワクしてます。

ちなみに現在の私の睡眠、寝るのは8時起きるのは3時
・・・こんな人居ませんよね^^;

睡眠時間はたっぷりだけど、眠りは超浅いです。
何度も目を覚ますし、夢は見まくる。 朝起きるのが早いので8時になるともう眠くて眠くて・・・。
さて、こんな私が「ぐっすり行動を取って」「グッスミン」を飲むことで、どう変 わっていくのか!
また後日レポートしたいと思います。
 カテゴリ
 タグ
None

デロンギオイルヒーターを買いました!暖かさのほか良かったことちょっと残念なこと。

今日は私の住む関東エリアはポカポカ陽気。
外出もデニシャツに、ジレだけでOKでした〜^^

しかし冬はこれから・・・。
昨年まで我が家の暖房は、8割床暖房2割はエアコンでした。
日中は暖かい日は床暖房無しで、電気ひざ掛けだけのことも多いです。

だけど、エアコンは部屋全体が暑くなりすぎるし、どうしても乾燥しますよね。
しかも、あのブオォーって音も気になる^^;

今年は、ずっと気になっていたオイルヒーターを買ってみました。
オイルヒーターといえばデロンギですよね。


オイルヒーターに関しては、「全然暖かくない」という人と「ほど良い暖かさ」という人と
意見が真っ二つに感じます。
それで、ずっと保留にしていたのですが・・・
いざ買ってみたら。

私には十二分すぎるほどの暖かさでした♪

IMG_7292.jpg
デロンギ QSD0915-BLドラゴンデジタルスマート オイルヒーター 1500W

10畳から13畳用のものです。

すぐに暖かくなるわけじゃなく、駆動音もないので暖かくなっているのかちょっとわかり難いのですが、
気づくとじんわりと部屋全体が暖かいんです。

以前、カーボンヒーターとか遠赤外線タイプのヒーターを何個か使っていたことがあるのですが
すぐに暖かくなるのは最高だけど、部屋全体は寒いままで、目の前に置かないと温まりません。

そしてさらに前は、灯油ファンヒーターを使ってました。
これは暖かさでいえば最強だけど、消したときに匂いがするし、なにより石油を買ったり入れたりが超面倒です。
それに火事の心配もある・・・^^;

その点から言っても、オイルヒーターは周りが熱くならないし、匂いもしないし、オイルの入れ替えも不要なのがありがたい。


IMG_7294.jpg

ちょっと気になるのは電気代ですが、
今くらいの時期だとかなり暖かくなるので、せいぜい3時間くらいしか使ってません。
さらに、エコスイッチを入れると電気代は通常の20パーセント程度になります。

カーボンヒーターなどは、1日中使いまくっていたので、オイルヒーターの方がエコかもしれませんね。


あと、思いがけず良かったのは、窓の側に置いているため、窓の結露が激減したこと。
毎年窓の結露はストレスのひとつです^^;
それが、窓の近くに置けるオイルヒーターのおかげで、窓に結露がほとんど出来ません。


ただちょっと残念なのが、リモコンが付いていないこと。
都度操作パネルの前に行って、スイッチを押さなくてはなりません。
これがちょっと面倒くさいのだけど、パソコンの前に座りっぱなしだったりするのでまぁそれも良いのか、と思うようにしてます^^;


私が一番嬉しいのは、やっぱり音がしないことかなぁ〜。
ぶーんとか音がなると結構気になるほうでして(笑)
あと、乾燥しないので肌にダメージがない! これもとっても嬉しいです。

私が買ったお店は、もう売り切れたのか販売されていませんでした。
ほんの4日前だったのに!!


違うショップですが、こちらも安いです。
 ↓   ↓   ↓


 カテゴリ
 タグ
None

子宮筋腫・子宮がんかも?と言われ救われた言葉実践したこと

実は私、むかしからおトイレが近いんです(笑)
それは、20代半ばで一度血尿が出ちゃうような膀胱炎になり、
それ以来絶対にトイレを我慢しないと決め、こまめに行くようにしていたからかなぁと思うのですが、最近はとくに近い^^;

これは今話題の「過活動性膀胱に違いない」
意を決して近くのクリニックに行きました。

医師が(若くてイケメン)「子宮に気になるものがあり、それが膀胱を圧迫していて尿が貯められないのでは?」と、
すぐに大きな病院に紹介状を書いてくれ、婦人科を受診しました。

大きな病院に行くと
「10センチくらいあって、筋腫かもしれないし、もっと悪いものかもしれない」
これまた若い医師に言われました。
関係ないけど、医師の嵌めている時計がIWCで
「今のお医者さんって、こういう時計するんだなぁ」なんて思いながら、これが自分に起きていることなのか把握できずにいました。

医師曰く、「MRI検査をしないと分からない」
しかもMRIってその場で出来るものではなく、2週間以上待たされるとのことです。

ちなみに泌尿器科の医師も、婦人科の医師も
「筋腫にしてはちょっと・・・」と口ごもるんですよー^^;
これってとてもショックです。

なんとか医師の口から、「筋腫だと思いますよ」
との言葉を引き出そうとするも、
お医者さんは、楽観的なことは絶対に口にしないんですね^^;

それどころか、「手術しましょう」と軽くいうのです!!
まだ検査もしていないし、筋腫かガンかもわからないというのに。

絶望しながら帰宅しました・・・。

その日から、私は自分のカラダに何が起きているのか治療法や、
同じような症状の人のブログをむさぼるように読みました。

最初はどんどん不安が押し寄せてきて、毎日何をしていても絶望感でイッパイ。

しかし気づきました。
病気は「神さまからの手紙」だと。

「今までのようじゃダメだよ」ってことを教えてくれているのが
病気といった症状を引き起こしていると。

そのことを教えてくれたのは、
斎藤一人さん専属ライターの田宮陽子さん

田宮陽子さんのブログです
>>>http://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-11392260318.html

田宮陽子さんは20代のころ深刻な病を経験されています。
即手術が必要といわれたけど、手術をする気分になれず、
鍼灸や、食事療法、からだの温め、他いろいろなことを試していたそうです。

そんな日々を送るなかで、以下のことをやめます。
・必要以上に心配をする
・悩み事を思い出してクヨクヨする
・病気を言い訳にしたり都合よく使う
・欲を持たない
・毎日を出し切らずに過ごす

意識を病気じゃなく、日々を楽しく精一杯過ごす方に向けた田宮さん。
そうしたら手術が必要と言われていた症状がきれいに無くなっていたそうです。

この記事を読んで、もしかしたら私も切らなくて済むかも!と絶望から希望が持てました。
すぐには頭が切り替わらなかったけど、
少しずつ意識的にそうするようにしました。
それにずっとクヨクヨしているのにも次第に飽きてきていたのです。

私も一週間ほど前から突然
「無理に絶対に治そうとか思うのはヤメだ」と急に思えたのです。


それまでは「絶対に手術はしたくない」とか
「絶対にガンじゃありませんように」とか執着してばっかりで・・・
それが逆に自分を苦しめるんですよね^^;



そうして、子宮系のトラブルは冷えとストレスが原因で起こるという
意見が圧倒的に多いことも知りました。

現在せっせと湯たんぽでカラダを温めているのはそのせいなのです。

毎日湯たんぽで温め、
しょうが紅茶を飲み、食事には必ずしょうがをスリスリして入れる。

しょうがは体を温める作用があると石原結實医師の本に書かれており、
それで実際に筋腫が小さくなった人の話を検索していたら見つけたのです。

IMG_7192.jpg






生姜はもともと好きだけど、しょうがって何に入れても美味しいことを発見しました♪


そうして、今日。
MRI検査の結果を聞きに行きました。

「子宮がんじゃではなく、子宮筋腫が変形したもの。
手術の必要はなく、1年に一回程度経過観察で良いでしょう」


とのことでした。

ガンじゃなければ良いな
だけど、筋腫が10センチもあるってことはリューブリンとかって薬を使って少し小さくして手術しましょうって言われるだろうなぁとおもっていたのです。

しかし、2週間前には10センチは軽くあるって言われていた筋腫がせいぜい7㎝程度だと言うのです。


何が効いたのかはわからないし、もしかしたら最初からそれほど大きくなかったのかもしれないのですが。
自分なりに今できることは精一杯やってみました。
冷えとりもそのひとつ。

あとは、家族(愛犬含む)と友人にとにかく励まされました。
自分が病に対して、こんなに動揺する人間だったとは全く予想だにしなかったのです。


また、いつもは当たり前とおもっていることが、決して当たり前じゃなく、とても大切なものだと知るんですね。

今回の不安だらけの毎日は、二度と経験したくないけど、私にはとても必要なことだったと思います。


すっかり長文になりましたが、読んでいただきましてありがとうございます♪





 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます