信頼できるFX業者

手作りのタグ記事一覧

タグ:手作り

手作りのタグが付いた記事一覧。健康情報や美容情報に目がありません。そしてなんでも試してみたがるチャレンジャー気質です^^

酵素ライフ
ほぼ毎年酵素を作ってますが、今年は「苺」で作ってみましたよ。イチゴっていうだけで、なんとも女子力が高そうというか、スイーツって感じがしますよね💗まだ苺はスーパーで売っていますよね。お値段も安くなっていますし、ラストチャンスかも。作りかたは梅酵素とおなじです▷▷手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ「材料」イチゴ1に対して、砂糖1.1イチゴが258gだったので(容器の分は引いて計測し...

記事を読む

酵素ライフ
家庭で酵素ドリンク作りを楽しむひとが増えてきました。しかし、酵素ドリンクはたっぷりの砂糖で発酵させるんですね。ここで足ぶみをするひとは多いかもしれませんね。実は私もそうでした^^;酵素作りを教えていただいたのはマクロビオティックとリビングフードの先生。ご存知の方も多いと思いますが、マクロビオティックでは、陰性の強い砂糖は使いませんし、リビングフードでも砂糖は使わず、アガペシロップやメープルシロップを...

記事を読む

酵素ライフ
梅が出回ってきたら、梅酵素ドリンクを作ってみませんか?家庭で作れる酵素ドリンクの中でも、いちばん簡単で最高に美味しいのが梅酵素ドリンクです。さらに手作りのため常在菌をたっぷり取り込むことが出来るオーダーメイドの健康飲料になります。「いとうゆきさん」の教室で習ったいくつかの酵素のなかでも、毎年必ず作るのは、この梅酵素です。「梅酵素ドリンク(酵素ジュース)の作りかた」「材料」・梅・グラニュー糖(もしく...

記事を読む

手作り酵素の絶品「苺ミルク」酵素ドリンク作り始めました

ほぼ毎年酵素を作ってますが、今年は「苺」で作ってみましたよ。

イチゴっていうだけで、なんとも女子力が高そうというか、スイーツって感じがしますよね💗
まだ苺はスーパーで売っていますよね。お値段も安くなっていますし、ラストチャンスかも。

作りかたは梅酵素とおなじです
▷▷手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ

「材料」
イチゴ1に対して、砂糖1.1
イチゴが258gだったので(容器の分は引いて計測しています)、お砂糖は258×1.1で、283g用意します。

イチゴ分量


イチゴと砂糖を交互に重ねて最後は砂糖で終わらせて、朝晩しっかりと底からかき混ぜます。

イチゴ


砂糖がとけて表面に泡がぷつぷつしてきたら出来上り。目の細かいざるやペーパータオルでこします。 

酵素出来上り
茶こしとKINTOのサーバーです



完成したものは、水や炭酸水で割って飲みますが、イチゴですから牛乳で割ると最高に美味しい苺ミルクに。

苺ミルク

昨夜は肌寒かったので、牛乳を少し温めたものてホットイチゴミルクに。

ごく少量(小さじ一杯程度)の酵素で、十分甘くて美味しいですし、酵素がたっぷりです。




イチゴ酵素を仕込んだあと、ミカンでも作ってみました。

種類は何か忘れてしまいましたが、とってもジューシーだけど種が多いミカンって食べにくいですよね^^;
種を取ろうとすると、ジューシーな果汁がどんどん落ちてしまうからもったいなくって・・・。

ならば「酵素を作ろう」と思いつきました。 こちらもイチゴと全くおなじ作りかたです。

ミカン酵素


イチゴより発酵が早く、3日くらい後に仕込んだのに、出来たのはおなじ日です。

苺とはまた違う、柑橘系のさわやかな香りの酵素がたっぷりできました。

酵素



酵素ドリンクは市販のものもたくさん売られていますが、温かい季節は自分で作ってみるのがおすすめです。

自分の手を使って混ぜることで、常在菌を取り込んでオーダメイドのものができますし、なにより安い!


市販のものは食品衛生法で、加熱が義務づけられているので、酵素は生きているのかちょっと微妙です。

また、 お砂糖を使うのが心配・・・という人もいるかもしれませんが、発酵によって白砂糖はブドウ糖に変化しています。

詳しくはこちらの記事に書いております▷▷ 酵素ドリンク作りはなぜ白砂糖なのかのお話


これからの季節は梅で作る酵素ドリンクも毎年の楽しみです。

ほんとうはいろんな野菜と果物をミックスさせた酵素も作りたいところですが、ちょっと面倒なときは
一種類で作るものだとやる気が起きます。



私もつんのめるよ!クリックで教えてください^^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ




関連記事

酵素ドリンク作りはなぜ白砂糖なのかのお話

家庭で酵素ドリンク作りを楽しむひとが増えてきました。

しかし、酵素ドリンクはたっぷりの砂糖で発酵させるんですね。

ここで足ぶみをするひとは多いかもしれませんね。実は私もそうでした^^;

酵素作りを教えていただいたのはマクロビオティックとリビングフードの先生。

ご存知の方も多いと思いますが、マクロビオティックでは、陰性の強い砂糖は使いませんし、
リビングフードでも砂糖は使わず、アガペシロップやメープルシロップを使います。

なのに酵素ドリンクにはたっぷりの白砂糖「そんなに入れちゃっていいんですかー?」
とビビりましたが、それには理由がありました。


手作り梅酵素を炭酸水で割って飲むのが好き


【酵素作りに白砂糖(ショ糖)を使うわけ】

精製された白砂糖は、不純物が無くなっている。
梅や野菜、果物といった酵素の原料の細胞膜に、スムーズに浸透し、
中のエキスを抽出することができる。

植物のエキスと、砂糖を混ぜたところに、常在菌が働くと、微生物による分解がされて酵素ができます。
分解が重ねられることで、砂糖は最後にはブドウ糖になっているというわけです。


【他の砂糖じゃだめ?】

「三温糖」
私も実験しましたが、三温糖は発酵がちょっと遅かったですね。
また三温糖は、ミネラル豊富というよりは、カラメル色素が添加されています。
この色素がやはり妨げになるようです。

「黒砂糖」
黒砂糖はミネラルが豊富です。
その豊富な栄養が酵素づくりにおいては、過発酵の原因になります。
発酵度合いをうまく見極めないと、あっというまに酢になることもあります。

「はちみつ」
ショ糖分が、少ないため発酵には適しません。

ちなみに糖類におけるショ糖のパーセンテージは、
砂糖97%、三温糖95%、黒砂糖80〜90未満、てん菜糖85%、
メープルシロップ65%、はちみつは数%。


以上の理由から、発酵させる酵素ドリンクづくりには白砂糖が一番適しているというわけです。

とはいえ、甘みのしっかりとある酵素ドリンク。美味しいからといってがぶ飲みはおすすめできません。
ほどほどにしましょうね^^

また、砂糖が気になるかたには、砂糖を使わない手作り酵素リジュベラックもありますよ。

レシピはこちらに書きました
▷▷ 酵素ドリンクの手作り・糖質制限中でもOK!お砂糖を使わないレシピ


 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村
女子力アップは少しずつ順位があがってます^^
 ↓ ↓ ↓

女子力アップ ブログランキングへ
関連記事
 カテゴリ

手作り酵素ドリンク 一番簡単で最高に美味しい梅酵素のレシピ

梅が出回ってきたら、梅酵素ドリンクを作ってみませんか?

家庭で作れる酵素ドリンクの中でも、いちばん簡単で最高に美味しいのが梅酵素ドリンクです。

さらに手作りのため常在菌をたっぷり取り込むことが出来るオーダーメイドの健康飲料になります。




「いとうゆきさん」の教室で習ったいくつかの酵素のなかでも、
毎年必ず作るのは、この梅酵素です。


「梅酵素ドリンク(酵素ジュース)の作りかた」

「材料」
・梅
・グラニュー糖(もしくは白砂糖)
梅1に対しグラニュー糖1.1です。
つまり梅が1キロなら、グラニュー糖は1.1キロですね。

「作りかた」
梅をきれいに洗い、へたを竹串などで取ります。
発酵しやすいように、フォークで表面を軽く刺して穴をあけておきます。

準備が終わったら、あとは重ねるだけ。
梅、グラニュー糖、梅と重ね最後はグラニュー糖で終わらせましょう。

軽くフタをして、朝晩かき混ぜてましょう。

発酵して梅が沈み表面に泡がブクブクしてきたら出来上りの目安。
ガーゼで漉します。

漉したものはビンに移して冷蔵保存をします。
飲む時は水で割って飲むのですが、炭酸水で割るのもおすすめですよ。
濃度はお好みですが、しっかりとした甘さがあるので、かなり薄めでも十分美味しいです。

余った梅の実はジャムにしても美味しいそうですが、私はまだ作ったことはありません。

梅酵素は、酵素の中でも特に美味しいので、たっぷりと作るのがおすすめですよ。
私はいつも利用しているらでぃっしゅ">いつも利用しているらでぃっしゅぼーや
で、梅を注文しています。

夏の暑さも、梅ドリンクを飲むとスーッと楽になりますよ。

今日のランキングは?
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ
にほんブログ村

女子力アップ ブログランキングへ
関連記事
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 幸せな「からだ」と「こころ」の作りかた All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます